高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サルビアコクシネア

2007-08-23 00:37:22 | 山野草
我が家に初めてやってきた。植えたり種を蒔いた覚えがないので、鳥か風が運んできたものであろう。
サルビアに似ているが、蕾がはっきり確認できることと花の形も違う。
でも園芸種の未知の部分に入りそうで、少し心配である。一年草なので来年はどうなるのだろう。

 
(サルビアコクシネア)           (サルビア)

シソ科/サルビア属。
日当り、水はけの良い場所に生えるシソ科の一年草。上唇は小さく下唇が大きい花を付ける。花色も赤、白、ピンク、紫など多彩である。
花期:7~11月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネムノキ | トップ | クズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葉まで似ている (信徳)
2007-08-23 15:11:56
花の色、葉の形状、色こそ違うが似ています。サルビアモドキの方が名前が良いですね。何処から来たのでしょうか?寅太さんの庭が住み良いのでしょう。
返信する
美人が住み込むと良いですね (デコウォーカ)
2007-08-23 19:05:44
寅太さんの庭にコッソリと入り込んだのは理由が有るのでしょう。多分、住み良さそうだったのでしょう。来年は種でもっと増えて住み込むかも知れませんね。美人に囲まれてニヤニヤしている寅太さんの顔が目に浮かびます(笑)。
返信する
さっそく花の名札 (寅太)
2007-08-24 10:15:19
デコウォーカさん、おはようございます。
庭にはいろいろな草が生えてきますが、期待していると平凡な雑草だったりすることが良くあります。
今回の植物も名前にたどり着くのに苦労しました。
さっそく名札を付けましたが、来年は咲くかどうか。
返信する
鳥や昆虫に知られた庭 (寅太)
2007-08-24 10:20:26
信徳さん、おはようございます。
最初はよく見るサルビアかと思いました。
なんでもありの庭なので、鳥や昆虫も知っているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事