高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アロイ

2008-03-04 22:07:56 | 山野草
我が家に来てからかなりの年数が経つが、いっこうに花を咲かせない。若いうちは花を付けないので、それなりに若い株で薬用には良いのかも知れないが、ブログの上では困ったものである。
このままではこちらの老化が心配になり、ついに花が咲かない状態で、載せることになった。1年後には花が咲いてほしい。


(我が家の咲かないアロエ)

 
(これは東京都薬用植物園)

ユリ科/アロエ属。
アフリカ原産の多肉の常緑多年草。別名イシャイラズ。
葉は剣状の多肉で黄色からオレンジ色のの花が咲く。アロエの仲間は300種もあり、観賞用、薬用に栽培される。
花期:12~3月。
【山野草の索引へ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレヴェシア・パルマタ | トップ | ジュズサンゴ »

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事