高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

エンレイソウ

2007-04-11 10:44:39 | 山野草
小さな花に大きな襟巻きのような葉を持った面白い山野草である。特徴ある姿から、むかし襟巻きを巻いたトカゲがユーモラスに走る姿を思い出した。
かって北越戦争の責任を取らされ、断絶した河井継之助の家族を養護し、札幌農学校の校長にもなった、長岡藩士の森源三ゆかりの北海道大学のシンボルマークは、エンレイソウ(オオバナノエンレイソウ:大花延齢草)である。

 
(花の拡大)

延齢草/ユリ科/エンレイソウ属。
山地または深山に生える多年草。
茎の先に柄のない3枚の葉を輪生し、葉の中心から花柄を1本だして、その先に花びらに見える小さな3つのがく片を付ける。
名前の由来:薬草としての効がある、あるいは開花までの期間が長いなどから延齢の名が付いたとの説がある。(注:中国では薬草として用いられているというが、日本では有毒植物として服用しないようだ)
花期:3~4月。
【山野草の索引へ】
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラネアオイ | トップ | コバイモ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてでない様な花 (デコウォーカ)
2007-04-11 22:48:40
実物は見た事は無いのですが、名前を何となく覚えています。どちらかのお宅のブログでお目に掛かっているのかな、と思っています。兎に角珍しい花ですね。でも北大のシンボルマークなら、珍しくは無い花なのかな?
返信する
Unknown (信徳)
2007-04-12 05:22:16
色美しく悩ましい、艶麗を思い浮かべるのですが、色と言い、形と言い大分違い過ぎました。
返信する
珍しい花ではありません (寅太)
2007-04-12 10:33:15
デコウォーカさん、おはようございます。
変わっていますが、珍しい花ではありません。
高尾山にもあるようです。
返信する
艶麗草はどの花? (寅太)
2007-04-12 10:36:43
信徳さん、おはようございます。
艶麗草とは面白い。信徳さんが植物学者だったらどの山野草に艶麗草と付けますか?
返信する
白根葵など良いですね。 (信徳)
2007-04-12 19:03:09
 艶麗草族には白根葵、トキソウ、アツモリソウなどが良いですね。ところでエンレイソウは毒草と覚えていたのですが?
返信する
頑張れ~♪ (ふう)
2008-05-08 11:34:50
北大の校章は オオバナノエンレイソウですね^^;
返信する
またいらっしゃって下さい (寅太)
2008-05-08 14:21:31
ふうさん、こんにちは。
寅太の山野草によくおいで下さいました。
またいらっしゃって下さい。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事