高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

バイカオウレン

2007-03-04 00:32:35 | 山野草
山野草の仲間が、バイカオウレンの鉢植えの作品を持ってきた。ウメに似た花が満開で、名前の響きと同じように実にかわいらしい。
自生地は無論のこと、鉢植えでも初めて見る花である。

     
 
  
(花の拡大)           (花後の種子)

梅花黄連/キンポウゲ科/オウレン属。
針葉樹林に多く生える常緑の多年草。白い花弁に見えるのは萼片で、中心にある黄色い棒状のものが花弁である。
名前の由来:ウメの花に似て、根が黄色いオウレンの仲間からこの名が付いた。
花期:2~5月。
(山野草仲間の作品)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナモモ | トップ | 江戸城と花(その1) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だ見た事がありません (デコウォーカ)
2007-03-04 22:26:20
この花は実物は見た事がありません。別の方のブログで見ましたが黄色の花弁がチャームポイントですね。
返信する
似た花が多い (寅太)
2007-03-05 13:13:20
デコウォーカさん、こんにちは。
春先はセツブンソウやニリンソウなどとも似ているので、見分けるのがたいへんです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事