高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ムサシノキスゲ

2016-05-14 04:29:04 | 山野草
府中市の都立浅間山公園に、ニッコウキスゲの変種でムサシノキスゲ(武蔵野黄萱)が自生している。久しぶりに浅間山(せんげんやま)を訪れた。
ニッコウキスゲの花は朝開き夜に閉じるが、ムサシノキスゲは夜も開いているといわれるが、確認したことはない。


(ムサシノキスゲ)

 


(浅間山のムサシノキスゲ)

武蔵野黄萱/ユリ科/ワスレグサ属。
ニッコウキスゲの変種で府中市の都立浅間山公園に自生する多年草。
ニッコウキスゲの低地・乾燥地型変種。
名前の由来:かっては武蔵野一体に生えていたのでこの名が付いた。
花期:4~5月。
(府中市浅間山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の高尾山Ⅳ(その2) | トップ | 春の高尾山Ⅳ(その3) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あたしも好き姉さん)
2016-05-14 06:23:50
昨日は府中でしたか。毎日あちらこちらと飛び回っていますね。さすがに寅さん、虎は千里行って千里帰るとか・・
ムサシノキスゲ何年もみてないです。だいぶ少なくなったと書いていた方がいましたが・・
返信する
キスゲ (おみや)
2016-05-14 16:49:19
大分前に一度見に行ったことがあります。
↑だんだん少なくなっているのでしょうか。
返信する
府中はふるさと (寅太)
2016-05-15 08:18:43
あたしも好き姉さんさん、おはようございます。
府中は長く住んでいた所で、寅には故郷のようなものです。
いまでもあちこちにけもの道がついていますよ。
たくさん咲いていましたが、まとまって咲いているって感じではありません。
家の近くの公園でもムサシノキスゲを植えていますが、もっと花弁がするどいです。
返信する
武蔵野の花 (寅太)
2016-05-15 08:20:50
おみやさん、おはようございます。
花よりも人が多い感じでした。
どこでも自生地は人気があります。
武蔵野の名前が付いた貴重な植物です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事