高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

アケボノスミレ

2012-04-27 05:17:17 | 山野草
スミレの種類はなかなか覚えられないが、アケボノスミレ(曙菫)はちょっと変わっているので、名前を覚えられそうである。花の咲くときには葉がなく、よく見ると内側に丸まった線状の細い葉が出始めていた。
今朝も外を見ると、雨は降ってないがどんよりと曇った空で、春はあけぼのという爽やかな空は期待できそうもない。


(曙を思わせるピンク色の花)

 
(左の画像は葉が出てきた)

曙菫/スミレ科/スミレ属。
山地の林内や林縁などに生える多年草。
葉は心形で開花後に展開する。花は桃色で花弁は厚い。
名前の由来:花の色を明け方の空の色にたとえてこの名が付いた。
花期:4~5月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ある日の裏高尾(その6) | トップ | カタクリの斑紋 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1.5日に勝負する男 (信徳)
2012-04-27 06:11:28
今起こされてしまいました。明日の午後から煩いのが来るので1.5日しかありません。一週間分をしたためておかないと・・・生憎の雨、明日は来る前に妙義、碓氷、横川と午前中に廻ってきます。足も治ってきました。
返信する
スミレの見分け方(その1) (信徳)
2012-04-27 06:13:04
曙菫についてコメントを忘れてしまいました。これならば誰にでも見分けられます。
返信する
3年前の待ち受け画面 (寅太)
2012-04-27 06:34:09
信徳さん、おはようございます。
1.5日で勝負する男なんて古い感じです。
寅など黙って夜中に勝負します。
そちらもやはり雨ですか。
日本は狭いな~ぁ。
足が治ると持ち前の行動力で、午前中に妙義、碓氷、横川ですか。
横川に行ったら孫に釜飯を買いましょう。
寅もまごまごしていたもので、いまだ孫に恵まれません。(寅が頑張ってもダメか
早く待ち受け画面にと思っているのですが、いまだ花の画面です。
曙菫をあまく見てはいけません、やがて葉も開くのですよ。
返信する
春はアケボノスミレ (sakurasou)
2012-04-27 07:10:07
おはようございます。
寝ぼけ眼が覚める程、きれいな菫ですね。スミレの花は名前を確定するのが難しいですね。
返信する
花が終わるとわかりません (寅太)
2012-04-27 18:52:02
sakurasouさん、こんにちは。
スミレは苦手なんです。
でもひとつ、ひとつ覚えていくしかありません。
アケボノスミレは花が咲く時に葉がありません。
でも葉が開いたら自信がありません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事