高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シロバナホトトギス

2009-10-02 08:50:48 | 山野草
久しぶりに、自宅の庭に咲く花である。 ホトトギス(杜鵑草)の変種で、突然変異により色素が抜けたもので、ホトトギスの名のいわれとなる斑紋もない。
自宅にあるのは花びらも細い品種のようである。 花は上向きに咲くのであるが、花の重みで茎が湾曲し、やや横向きになった。

 
(右は花と雨の重みで垂れ下がる今朝のシロバナホトトギス)

白花杜鵑草/ユリ科/ホトトギス属。
半日陰に生育するユリ科の多年草。
葉は互生し、基部は丸く茎を抱いていて、葉に毛が多い。葉腋から花茎を出し1~3個の白い花を付ける。
名前の由来:ホトトギスの変種で花が白いことからこの名が付いた。
花期:9~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカホオオショウガの仲間 | トップ | フウリンブッソウゲ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細身 (hanatetsu)
2009-10-02 09:09:32
昨年、多摩市グリーンライブセンターでシロホトトギスと対面しましたが、今回見せて頂いた花は、葉も花弁も細く優雅に見えます。
素敵な画像です。
返信する
白無垢のホトトギス (デコウォーカ)
2009-10-02 17:51:05
白無垢の花嫁さんの様で綺麗です。ごちゃごちゃした斑紋が無いので質素にも見えます。
返信する
秋の天気 (寅太)
2009-10-03 10:46:25
hanatetsuさん、おはようございます。
朝は青空に太陽が輝いていましたが、もう雨です。本当に秋の空は変わりやすい。
シロホトトギスにしては細身なんです。そんなことから白いホトトギスは別にあるのではと、一応調べたんですよ。
黄色い斑点も目立ち、なかなかの美形です。
雨が上がってきたようで、どうなったかカメラを持って外にでましょう。
そうすれば3日連続で撮影です。
ただの3日ボウズ
返信する
よく合う名前は (Unknown)
2009-10-03 10:53:10
デコウォーカさん、おはようございます。
花びらの根本に黄色の斑点があります。
シロムクホトトギスは名前まけしそうで、センニンホトトギスかシラヒゲホトトギスくらいでしようか。
それともバアホトトギス
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事