高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コウホネ

2008-08-13 06:41:21 | 山野草
昨晩は柔道女子63キロ級で、谷本歩実がアテネ五輪に続き2連覇を達成した。しかも前回大会に引き続き、決まり手は全て1本勝ちの圧勝である。
組み手争いでボクシングのような柔道が多い中で、久しぶりに腰を曲げない真っ直ぐな姿勢から、技を繰り出す日本古来の柔道を見せてもらった。

金メダルに相応しい花はないかと探したら、先日訪れた薬師池公園のコウホネ(河骨)があるのに気付いた。
黄色い5枚の萼片が甘いのか、アリがしきりにかじっっていたが、黄金色が好きなのはアリだけでなく、オリンピックの表彰式でメダルをかじる人を見た。

 

河骨、川骨/スイレン科/コウホネ属。
浅い池や沼などに生える多年草。観賞用に栽培される。
葉は長卵形や卵形で、長い花茎の先に5cmほどの黄色い椀状の花を1個咲かせる。外側の花弁のように見えるのが萼片である。
名前の由来:河に生え、横に這う地下茎が白い骨のように見えることからこの名が付いた。
花期6~8月。
(町田市薬師池公園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成生まれのメダリスト | トップ | ミシマサイコ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4桁数字について (寅太)
2008-08-13 18:05:09
goo事務局から4桁数字のことで回答がありました。コメントスパムが増加していることで、その対策強化で8月7日から変更したようです。
かねり評判も悪く、ブログ管理人の任意にして欲しいという意見も強いようです。
4桁数字の入力は半角文字と明記してくれと依頼しておきました。
コメントを全角で書いて、最後に4桁の数字では、そのまま全角で入力する人も多いと思います。
私もそのまま入力し、Enterキーをおしているだけです。
いずれにしても、goo事務局が機能強化で変更したことで、問題はありませんが、しばらくは余計な数字ですが、宜しくお願いします。
返信する
最低金6個欲しいです。 (信徳)
2008-08-13 18:07:55
コウホネの花の大きさは金メダルのサイズとして少し小さいかも知れませんが綺麗なゴールドはピッタリです。現在3個です。あと最低3個は貰わないと・・・ソフトボール、柔道、平泳ぎ200か?
返信する
コウホネ (hanatetsu)
2008-08-13 20:08:06
コウホネ、撮りたい花の一つです。
タヌキモはなんとか撮れましたが、黄色の花がハレーションを起こしてみるも無残です。
黄色の花、何とか美しく撮りたいと思っています。
返信する
コウホネ (hanatetsu)
2008-08-13 20:13:37
半角文字でしたか?1どコメントしましたが…?
二度のコメントになるかもしれません。
一度目何をコメントしたか、確か黄色のハレーション克服策かと思います。
何とか綺麗に撮りたいものです。
あれー、4文字がない!!!投稿をクリックしますよ。
返信する
要、名前変更 (デコウォーカ)
2008-08-13 21:39:45
初めて見る花でした。面白い名前ですが、ズバリ「キンメダル」に名前を変更した方が良いと思います。銀メダル、銅メダルに相応しいものは何でしょうかね。
返信する
真夏の雹 (寅太)
2008-08-14 15:46:17
信徳さん、こんにちは。
平泳ぎ200は確定、そしてソフトボールと体操の種目別でしょう。
暗くなり、雷と暴風雨でした。真夏のひょうがガンガン車にあたりたいへんでした。驚きました。
返信する
突然のカミナリさま (寅太)
2008-08-14 15:49:35
hanatetsuさん、こんにちは。
そちらは雷と雹はいかがでしたか。
せっかくの花なのに、蟻さんがすこしかじっています。
来年もう一度撮影します。
返信する
1回だけ4桁数字入力 (寅太)
2008-08-14 15:52:31
hanatetsu)さん、どうも。
4桁数字は1回だけ入力させるようです。
こんな機能強化なんていらないのに。
返信する
バドミントンのスエマエ (寅太)
2008-08-14 16:06:19
デコウォーカさん、こんにちは。
バドミントンが負けてしまったのが残念でした。
選手の所属先のNEC・SKYはかなり知名度が上がったのではないでしょうか。
正式には、NECセミコンダクターズ九州・山口㈱で、今年の4月に最終的な統合を終えたようです。
昔の名前では、NEC九州、熊本、福岡、大分とNEC山口を統合し、従業員5千人位の会社にしたようです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事