高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

タイリントキソウ

2007-05-12 08:55:40 | 山野草
トキソウの可憐な花姿と違ってはいるが、タイリントキソウが開花すると周りが明るくなるようだ。
鮮やかな色を持った大輪のランは、それだけで存在感が充分にある。

 

大輪朱鷺草/ラン科/プレイオネ属。
台湾などを原産地とするラン科の多年草。別名タイワントキソウ。
日本のトキソウとは大きさや形がかなり異なる。5枚の花びらと一つの唇弁の花で、唇弁の中に茶色の斑紋がある。
名前の由来:トキソウに似て花が大きいことからこの名が付いた。
花期:4~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キエビネ | トップ | オダマキ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランは楽しい (デコウォーカ)
2007-05-12 22:39:01
ランは色々な形をしていますね。色も鮮やかで見ているだけで楽しくなります。寿命も長くて長期間楽しめますね。
返信する
半月は咲いている (寅太)
2007-05-13 18:10:09
デコウォーカさん、こんにつは。
このランも咲いてから半月位経ちました。
こり以上咲かせておくと、来年の球根に影響しそうなので、切ることににします。
返信する
台湾の娘たちを思い出す (信徳)
2007-05-14 21:17:07
 この花を見るたびに台湾の娘たちを思い出します。可憐で美しくて優しくない娘たちです。
返信する
ヤマトナデシコ (寅太)
2007-05-15 06:39:17
信徳さん、おはようございます。
台湾の花でしたね。
日本なヤマトナデシコですが、台湾の娘は綺麗なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事