高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

シラサギカヤツリ

2007-07-26 09:48:06 | 山野草
サギソウは名前の通りサギが飛んでいるように見えるが、カヤツリグサ科のこの植物も悪くはない。緑の中に浮かび上がる白い苞は綺麗である。

 

白鷺蚊張釣り/カヤツリグサ科/ディクロメナ属。
草原や湿地に生育する北アメリカ原産の多年草。別名シラサギスゲ、シューティーングスター、スターグラスなど多数ある。
名前の由来:花穂の苞が白くなり,白鷺が飛んでいるように見えることからこの名が付いた。
花期:6~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニガウリとアブラゼミ | トップ | ウチワゼニクサ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言う名前でしたか (山水水)
2007-07-26 16:19:49
先日、日課の散歩時に、よそ様の玄関を覗いたら
正しくこの草がありました。サギ草の雰囲気がありますが、違う。何か夏を感じさせるいいくさとおもいます。
返信する
初めての花(?)です。 (デコウォーカ)
2007-07-26 23:22:43
花で宜しいのでしょうか?葉(苞?)が部分的に白くなるのはハンゲショウやマタタビに似ていますね。初めて見ますが白鷺が飛んでいるようで素晴らしい植物ですね!
返信する
清楚な花です(葉)です。 (信徳)
2007-07-27 01:01:17
 清楚で可憐な花(葉)ですね。このような花を見ながら枝豆をツマミにビール一杯飲みたいものです。
返信する
サギソウには負けますが (寅太)
2007-07-27 17:36:44
山水水さん、こんにちは。
私もこの名前を最近知りました。
サギソウにはとともかないません。
返信する
中央にから出ているのが花? (寅太)
2007-07-27 17:43:38
デコウォーカさん、こんにちは。
3個の葉の中央からでているのが花だと思います。
上の写真や右下の写真がほぼ実物大で、拡大しても私のデジカメの限界で、どんな花かはわかりません。
返信する
高尾山頂のビールが最高 (寅太)
2007-07-27 17:46:47
信徳さん、こんにちは。
シラサギカヤツリグサを見ながら枝豆とビールも良いのですが、やはり高尾山頂でのビールが最高です。
返信する
今日のビールは格別でしょう (信徳)
2007-07-27 20:53:48
岩タバコと高尾山ビール。今日は本当に暑かったでしょう。それだけにビールの味は最高!行きたかったです!
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事