高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヒメツルソバ

2006-09-24 12:35:20 | 山野草


(秋の紅葉したヒメツルソバ)

姫蔓蕎麦/タデ科/タデ属。
ヒマラヤ原産のタデ科の多年草。別名カンイタドリ、ポリゴナム。
明治時代に園芸植物として渡来し、繁殖力から野生化した。茎は横に這うように広がり、葉は暗い紫色のV字型模様が入り、秋になると美しく紅葉する。花は淡桃色の球状の頭状花序。
花ことば “繊細”
花期:5~10月。
【山野草の索引へ】
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナ | トップ | アキノタムラソウ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イギリスからブログ立ち上げました。 (大嶽秀秋)
2006-10-16 01:06:46
紅葉したら綺麗でしょうね。

イギリスからブログを立ち上げました。あまり時間が取れないので、あまり訪問できないかも知れません。あしからず。
返信する
ロンドンから楽しみです (寅太)
2006-10-16 09:34:54
地球の反対側からのブログを楽しみにしています。

寒いと思いますので、お身体には気をつけて下さい。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事