高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハナニラ

2007-04-17 09:19:34 | 山野草
春先に葉が生い茂り、その中から茎を伸ばし先端に6片の花を1個だけ付ける。夏には葉は枯れ心配していると、翌春には元気に葉が出てくる。 栽培に手が全くかからないことから、庭先で一番よく見かける花である。

 
(花の拡大)            (満開)

花韮/ネギ科/イフェイオン属。
南米原産の多年草で明治年間に渡来した。
春に6片の白か薄紫色の花を咲かせる。球根植物で数年間は植えっぱなしでも旺盛に繁殖することから、一部野生化している。
名前の由来:鱗茎と葉にネギのようなにおいがあることからこの名が付いた。
花期:3~5月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマブキソウ | トップ | ムスカリ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デコウォーカ)
2007-04-17 20:08:09
満開になると綺麗ですね。香貫山は白色だけだったのですが、麓の民家には青色のものと両方有りました。どうも青の方が遅く咲いて白色がなくなっても未だ咲いています。開花時期に差がある様に感じていますが・・・?
返信する
可憐な花です (信徳)
2007-04-17 20:50:54
 淡い色と言い、可憐な姿がとても好きです。
返信する
色による開花時期の違い? (寅太)
2007-04-18 12:19:14
デコウォーカさん、こんにちは。
同じ色でも我が家のハナニラは遅いほうでしたので、色による開花時期の違いはどうでしょうか。
咲いているものを注意深く見るようにします。
ハナニラはどこでも咲いていますね。
返信する
どこの庭にもある花 (寅太)
2007-04-18 12:22:40
信徳さん、こんにちは。
この辺りでは道端に生えていますし、庭にない家はない位ですから、やっぱり人気があるのでしょうか。
何もしなくとも毎年たくさんの花を付けてくれるのが良い。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事