高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フリージャー

2007-07-07 05:16:05 | 山野草
スウェーデンの植物学者Friesに因んでフリージャーと付けられたという。
花の色は白、黄、紅、紫など多彩で、今年球根を購入した我が家のフリージャーは、花が咲くまで色が分からなかった。

アヤメ科/フリージャー属。
南アフリカ原産のアヤメ科の多年草。
地下に球根があり、葉は剣状で茎は分岐し、数個の漏斗状の花を付ける。
花期:6~7月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクバネアサガオ | トップ | ヤブカンゾウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも外来種だ! (信徳)
2007-07-07 16:02:16
フリージャーもカラフルで毎年丈夫に育っています。一般的に外来種は強いですね。サギソウなどは弱くて困っています。
返信する
お馴染みさん (デコウォーカ)
2007-07-07 19:52:27
花音痴の私でもこの花は名前も知っているし、実物も見ています。お馴染みさんでホッとします。
返信する
サギソウには注意が必要 (寅太)
2007-07-08 06:19:19
信徳さん、おはようございます。
簡単のようで難しいのがサギソウですね。
肥料を与え過ぎてもだめになるので、注意が必要です。
ヨトウムシが突然茎を切ることもありますのでご用心。
返信する
馴染みで良かった (寅太)
2007-07-08 06:23:49
デコウォーカさん、おはようございます。
お馴染みさんの登場で良かった。
購入した球根の半数は芽がでませんでした。何かやり方が悪かったのでしょう。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事