高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

フナバラソウ

2008-06-11 06:04:02 | 山野草
フナバラソウ(舟腹草)の黒紫色の花を見ていると、クロユリ(黒百合)も同じだが何か神秘的な感じがする。
同じ仲間のコバノカモメヅル(小葉の鴎蔓)は 花弁が忍者の手裏剣のように細いが、こちらはやや太くてヒトデに似た形をしている。
フナバラソウも珍しい山野草だが、ガガイモ科の花はみんなきれいな星形をしている。

  

舟腹草/ガガイモ科/カモメヅル属。
山野の草地に生えるガガイモ科の多年草。
茎は直立し高さ40~80cm、葉は楕円形から卵形で軟毛が生える。茎の上部の葉腋に黒紫色の5弁花を数個付ける。
名前の由来:果実の形が舟の胴体に似ていることからこの名が付いた。
花期:5~6月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオバギボウシ | トップ | センダン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (信徳)
2008-06-11 09:26:16
「星型のボタンをピンで留めたよう」に面白い花ですね。初めて見ました。
返信する
ガガイモ科 (hanatetsu)
2008-06-11 14:50:15
フナバラソウ、初見です。
先日薬用植物園でこの花とそっくりの花を見つけました。
コバノカモメヅルかとも思ったのですが、表記名はクサナギオゴケ。
国の絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。
柵に入れないことから、望遠を持ってもう一度撮りに行かなくてはなりません。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2008-06-11 19:55:25
フナバラソウは初めてです。コバノカモメヅルも改めて見ましたが良く似ていますね。成る程、手裏剣と人手の違いですね。実が面白そうですね。
返信する
Unknown (寅太)
2008-06-12 09:37:54
信徳さん、おはようございます。
また朝から雨です。
珍しい花だと思います。
返信する
同じガガイモ科 (寅太)
2008-06-12 10:03:39
hanatetsuさん、おはようございます。
ネットでクサナギオゴケを見ました。ガガイモ科はみんな似ていますね。
フナバラソウは一回り大きいようです。
返信する
実は秋のお楽しみ (寅太)
2008-06-12 10:06:39
デコウォーカさん、おはようございます。
かなり珍しい花だと思います。秋の実の画像も撮りますので、ご期待下さい。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事