高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

タイツリソウ

2009-05-07 06:25:00 | 山野草
5日のこどもの日で連休が終わったと思っていたら違って、6日は振替休日だとのことである。めっきり鯉のぼりを出してる家も少なくなった。少子化だけでなく、古来から伝わる行事も、祝う人が少なくなった。
町田ボタン園でボタンに混ざって、このタイツリソウ(鯛釣草)の花が咲いていた。
横向きに延びた茎に下がっているのは鯉ではなく、これは鯛とのことである。

 
(紅白のタイツリソウ)

鯛釣草/ケシ科/ディセントラ(コマクサ)属。
中国原産のケシ科の多年草。別名ケマンソウ(華鬘草)、ディセントラ。
名前の由来:弓なりに伸びた花茎に、数個の花が下垂して咲く様子からこの名が付いた。タイツリソウの別名も名がついた。
花期3~5月。
(町田ボタン園)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイジンドウ | トップ | オウギカズラ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二の足 (hanatetsu)
2009-05-07 09:29:41
ケマンソウの白花はグリーンライブセンター、紅花はアルプの里で撮りましたが、近くの町田ボタン園でも見られるんですね。
町田えびね苑と合わせて行ってみたいのですが、この雨じゃあ二の足を踏みます。
返信する
エビネ園には寄らず (寅太)
2009-05-07 17:56:17
hanatetsuさん、こんにちは。
ボタン園から薬師池の山野草園にほうに行きましたので、エビネ園には寄りませんでした。
どうしてなのか、タイツリソウはたくさんありました。あとは各種のボタンですね。
海老より鯛
返信する
夢で残念! (デコウォーカ)
2009-05-07 18:11:51
綺麗な鯛が沢山並んで釣れました。これだけ一度に釣れたら漁師もビックリして飛び起きる事でしょう(笑)。
返信する
鯛釣り (信徳)
2009-05-07 20:22:14
キンランドンスを見たくて心待ちにしているのですが先ず鯛で引きつけておいてからでしょうか?こうやって鯛を並べるとしめ飾りの役目もしてくれそうです。
返信する
昔は海釣名人 (寅太)
2009-05-09 09:32:21
デコウォーカさん、おはようございます。
海でたくさん針を付けて釣る方法(柏崎ではサビキと呼んでいた)がありますが、多くても子鯵3~4匹でした。
これほど釣れたら大変です。
鯨も釣れちゃう
返信する
公開は迷っている (寅太)
2009-05-09 10:01:24
信徳さん、おはようございます。
この雨で、キンランさんもかなりやられてしまいました。ハクサンチドリも見る影もなし。
これでは鯛の方がよっぽど良い。
公開は迷っているんです。
迷う寅太
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事