高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

イソトマ

2007-07-22 10:35:18 | 山野草
今年、初めて我が家にやってきた花で、夏を前に涼しそうな青紫色の花が咲き始めた。 多年草であるが2年目以降は花付が悪くなり、毎年春に種まきをしたほうが良いとネッテトに載っている。

 

キキョウ科/ラウレンティア属。
オーストラリア原産のキキョウ科の多年草。
切れ込みのある細長い葉は互生し、長い花茎の先に青紫色や白色の5弁花を付ける。
花期:6~8月。
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クスノキ | トップ | ヒメヒオウギズイセン »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な… (Hanatetsu)
2007-07-22 16:09:56
綺麗な花には毒があるそうですが、この花も毒があり、かぶれる危険性があるんですってね。でも、この夏、涼しげな花は貴重ですよね。雨露が涼しさをいっそう引き立てています。パチパチ。
返信する
初めて見ました (信徳)
2007-07-22 17:39:39
梅雨に濡れたイソトマ、薄紫の花、染め上げたようで綺麗です。初めて見ました。
返信する
初めて (デコウォーカ)
2007-07-22 23:17:31
綺麗な花ですね。長い筒が花の後ろにありますね。キキョウの様に筒は開かないのですね?
返信する
かぶれるようです (寅太)
2007-07-23 15:28:37
Hanatetsuさん、こんにちは。
葉や茎から出る白い液体に毒があり、かぶれるようです。
注意して扱います。雨の露は偶然です。

返信する
私も初めて (寅太)
2007-07-23 15:31:26
信徳さん、こんにちは。
私も入手するまでは初めてでした。
いろいろな花があるものです。
返信する
今後も観察 (寅太)
2007-07-23 15:34:50
デコウォーカさん、こんにちは。
葉も花もキキョウには似てないと思うのですが、学者はよく分類します。
花の後はどうなるのかも分かりません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事