高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

タカオヒゴタイ

2007-11-03 00:04:14 | 山野草
高尾でヒゴタイ(平江帯)を撮影したが、夕方で少しピントが合わなかった。そこで数日後に再度撮影しようとしたが、今度は花が終わっていた。
この植物は「高尾で発見されたヒゴタイの仲間」と簡単に説明したいが、まずヒゴタイの説明が難しい。
難しい時は広辞苑だが、「キク科の多年草。アザミに似てトゲがあり、秋に藍紫色の小花を球状に付ける」くらいしか教えてくれない。
タカオヒゴタイ(高尾平江帯)が属するトウヒレン属は、アザミに似て総包に刺がないグループで、トウヒレン、アザミおよび各種のヒゴタイが入っている。しかしヒゴタイそのものは別のヒゴタイ属である。

 
(右の画像の花の下側に特徴あるバイオリン形の葉)

高尾平江帯/キク科/トウヒレン属。
高尾山で発見されたキク科の多年草。
アザミに似た薄紫色の花を付けるが全体にトゲはない。根生葉と下部の葉はバイオリン形のように湾入している。
名前の由来:トウヒレンの仲間で高尾山で発見されたことからこの名が付いた。
花期9~10月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノハラアザミ | トップ | ウラハグサ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物の宝庫 (信徳)
2007-11-03 06:38:29
信徳が見れば「アザミが咲いている」としか言わないでしょう。さしずめ、棘なしアザミか。いろんな植物が有りますね。
返信する
寅太がトラになる季節 (寅太)
2007-11-03 07:02:35
信徳さん、おはようございます。
きょうは都心に外出で早いんです。
一杯やってきます。
だんだん寅になる季節となりました。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-11-04 08:28:52
ヒゴタイは初めて聞く名前です。花はアザミに似ていますから初めての印象は少ないですが。それにしても平江帯とは何ですかね?帯(おび)の一種なのかな?バイオリンに似た葉も面白いですね。
返信する
中国の地名か? (寅太)
2007-11-04 17:58:49
デコウォーカさん、こんばんは。
平江帯は山地の草原に生える球形をした花(形はセンニチコウに似ている)のことのようで、平江帯が中国の地名なのかどうかはわかりません。
来年はピンボケしない写真を撮ります。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事