高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ヒレハリソウ

2011-07-19 06:43:01 | 山野草
ヒレハリソウ(鰭玻璃草)は、明治時代に食用、薬用、牧草などとして導入されたが、一部野生化している。一時期は健康食品として流通したこともあるが、健康被害例が報告され2004年に厚生労働省は、食品としての販売を禁止した。ヒレハリソウよりは、別名のコンフリーの名前がよく知られている。

 

鰭玻璃草/ムラサキ科/ヒレハリソウ属。
ヨーロッパ原産の帰化植物。別名コンフリー。
渦巻き状の花序に、紫色で釣鐘型の花を下向きに数個付ける。茎は葉に固い白毛がある。
名前の由来:茎に大きなひれが張り出すことからこの名が付いた。
花期:6~8月。
(相模原市津久井湖畔)
【山野草の索引(2)へ】

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大和なでしこ乱舞 | トップ | コイケマ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後の祭りです (sakurasou)
2011-07-19 17:11:27
若い頃、庭に植えてありました。体に良いからと天ぷら等になって食卓にも並びましたが 
その影響はいかに?と今になって思います。いっぱい増えて困りましたが 可愛い花ですよね。。ヒレハリソウには罪はありません。
返信する
健康野菜 (信徳)
2011-07-19 17:51:01
ヒレハレソウ、健康食品として人気が有ったのですか?健康食品は放射能を浴びても強いのでしょうね。セシュウムを追い出してしまいます(笑)。
返信する
コンフリーのてんぷら (寅太)
2011-07-19 18:55:00
sakurasouさん、こんにちは。
てんぷらでは葉を食べるのでしょうか。
我が家の植物もたくさん殖えたり、なくなったりしています。
毎年管理してないと、相手も愛想をがつきてなくなります。
返信する
長岡でも放射能汚染の牛 (寅太)
2011-07-19 18:59:09
信徳さん、こんにちは。
私はヒレハリソウを食したことはありません。
長岡でも牛が放射能汚染でたいへんですね。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事