高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

サボンソウ

2007-06-22 09:45:54 | 山野草
10年近く我が家の庭にあり、冬場も枯れない丈夫な植物であるが、ほとんどの本に載っておらず今まで名前が分からなかった。
今年もたくさんの花が咲き始め、この機会に再度調べたらサボンソウと判明し、ネットで検索すると確かにある。 帰化植物で洗剤や入浴剤として利用できるようだ。

 

石鹸草/ナデシコ科/サボンソウ属。
ヨーロッパ原産で明治の初めに園芸品として渡来し、人里近くの道端に野生化している多年草。別名ソープワート。
茎は50cmほどで、先端にサクラソウに似た白色または淡紅色の花を付ける。
名前の由来:葉や根にサポニンを含み、石鹸のように泡立つことからこの名が付いた。
花期:6~8月。
【山野草の索引へ】 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカバナユウゲショウ | トップ | トキワツユクサ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々有りますね。 (信徳)
2007-06-22 15:06:05
これも始めての草花です。寅太さんの庭は植物園のように珍しい物が沢山ありますね。
返信する
初めての花 (デコウォーカ)
2007-06-22 21:06:56
サボンソウ、石鹸草、ソープワート、どれも初めて聞く名前です。珍しい花が寅太さんの庭には有ったんですね。
返信する
庭がもう少し広いと (寅太)
2007-06-23 09:42:54
信徳さん、おはようございます。
我が家で名前が不明だったのはこの植物で、もう目新しいものはありません。
庭がもう少し広ければ植物園の看板を出すのですが。
返信する
さっそく名札をつける (寅太)
2007-06-23 09:48:43
デコウォーカさん、おはようございます。
名前が分かるとネットの世界ではいくらでも情報があるのですが、サボンソウと判明するまでには時間がかかりました。
名札を立てますのでもう大丈夫です。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事