高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

マツノハマンネングサ

2007-06-20 11:11:38 | 山野草
マツノハマンネングサが咲き始めた。次々に咲いて花の時期も長いので、しばらくは黄色い花を楽しめそうである。

 

松の葉万年草/ベンケイソウ科/マンネングサ属。
山地のぶななどの広葉樹の幹にコケやシダと一緒に着生する多年草。
花枝の先に黄色の花を多数つける。東京、神奈川、山梨、静岡では絶滅危惧種に指定されている。
花期6~8月。
【山野草の索引へ】
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンシバイ | トップ | アカバナユウゲショウ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切に保存して下さい (デコウォーカ)
2007-06-20 19:28:07
絶滅危惧種に指定されているマツノハマンネングサが寅太さんの庭には生えているのですね。是非、沢山育てて山へ里帰りさせるようしたらどうか?珍しい花だから里帰りさせた直後に盗掘されてしまうかな。やはり目の届く範囲で大事に種の保存をするしかないかも知れませんね。
返信する
初めて見ました (信徳)
2007-06-20 20:12:39
珍しいものです。雪国では見れない種でしょう。群馬でも見たことがありません。
返信する
絶滅する日本種 (寅太)
2007-06-21 10:12:50
デコウォーカさん、おはようございます。
外国種以外はやがて無くなるのでしょう。
返信する
マツバボタンに似ています (寅太)
2007-06-21 10:17:40
信徳さん、おはようございます。
私も他では見たことがありません。
茎や葉はマツバボタンに似ています。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事