高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

コゴメイヌノフグリ

2018-03-24 00:03:00 | 山野草
イヌノフグリ(犬の陰嚢)に似た植物は、オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)、タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)そしてフラサバソウなどがあるが、以前は小石川植物園でしか見られなかったコゴメイヌノフグリ(小米犬の陰嚢)が多摩丘陵に群生している。
オオイヌノフグリの白花に似ているが、花はかなり小さく、全体に毛が目立つ。


(コゴメイヌノフグリ)

 
(オオイヌノフグリと一緒に咲いていた)


(一面の群生である)

小米犬の陰嚢/ゴマノハグサ科/クワガタソウ属。
南ヨーロッパ原産の帰化植物で道端などで群生する一年草。
花冠はオオイヌノフグリよりひと周り小さく白色。 果実を含めた植物体全体に長い毛が多い。
名前の由来:イヌノフグリの仲間で、真っ白な小さな花がコゴメ(小米)を思わせることからこの名が付いた。
花期:3~4月。
(多摩丘陵)
【山野草の索引(2)へ】


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の多摩丘陵(その1) | トップ | 春の高尾山(その2) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変化でしょうか? (信徳)
2018-03-24 06:39:48
コゴメイヌノフグリ、初見です(ホントです)
このようなフグリが多摩丘陵には見られるのですね。
多摩丘陵の神様がイヌノフグリを一部変えてしまったのでしょう。(ラッキー番号1000)
返信する
コゴメイヌノフグリ (おみや)
2018-03-24 07:08:22
おはようございます。
コゴメイヌノフグリ、小さい花ですね。
多摩丘陵って結構いろいろな花がありますね。
返信する
男の多い多摩地方 (寅太)
2018-03-24 23:50:01
信徳さん、こんばんは。
1961年に小石川植物園で植物交換でやってきたものが逃げ出した
とも聞きます。
高尾山や多摩丘陵はふぐりだらけです。
返信する
高尾山より植物は多いのでは (寅太)
2018-03-24 23:52:27
おみやさん、こんばんは。
多摩丘陵は樹木では負けますが、草の種類はこちらが多いかもしれません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事