高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オオバナノエンレイソウ

2010-05-21 00:45:14 | 山野草
今回の旅の主な土地は、長岡、柏崎、上越、十日町そしてみなかみである。十日町市松代の道端の店で、オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)を見つけた。シロバナエンレイソウ(白花延齢草)よりも大きいだけでなく、花が上を向く特徴がある。オオバナノエンレイソウの自生地は、北海道と東北地方なので、これは栽培しているのであろう。
我が家で育つか心配であるが、旅の記念に一鉢購入した。


(シロバナエンレイソウとは比較にならない豪華さ)

 
(右は売店のそのままで、チョット不恰好)

大花延齢草/ユリ科/エンレイソウ属。
山野の湿地や林内に生える多年草。
茎頂に菱状広卵形の葉を3個輪生し、茎頂に5~7cmの白い花を1個付ける。外花被片3個は緑色で、内花被片3個は白色で外花被片より大きい。
名前の由来:シロバナエンレイソウよりも大きいことからこの名が付いた。
花期4~6月。
(十日町市松代から我が家へ)
【山野草の索引へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミツガシワの群生 | トップ | アズマシロガネソウ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランスしたエンレイソウ (デコウォーカ)
2010-05-21 15:10:24
名前通りの大花ですね。シロバナエンレイソウは葉に対して花が小さいですが、このオオバナノエンレイソウは葉と花がバランスしている様に見えますが。
返信する
自生地 (hanatetsu)
2010-05-21 19:37:31
自生地が東北地方との事ですが、宮城県出身の私にとりましては、恥ずかしながら初見の花です。
大きい花もさることながら、花柄が長いですね。
ところで白い花は撮るのが難しいですね。
返信する
エンレイソウ (信徳)
2010-05-21 20:53:55
シロバナエンレイソウは葉が大きくて花がチョコンと付いているだけですがオオバナノエンレイソウは良く目立ちます。今日は一の倉沢出合いまで行って来ましたがエンレイソウが多く見られました。まだ花は咲いていません。
返信する
おっしゃる通りです (寅太)
2010-05-22 01:53:42
デコウォーカさん、こんばんは。
エンレイソウは花に対し葉がおおきすぐるのですが、オオバナノエンレイソウは違和感がありません。
返信する
茎の長い花 (寅太)
2010-05-22 01:57:20
hanatetsuさん、こんばんは。
東北でも北の高地ではないでしょうか。
ほとんどが北海道ですね。
茎の長い花は苦労します。上から撮ったのでは実態から離れています。
返信する
群馬の北部は遅い春 (寅太)
2010-05-22 02:00:32
信徳さん、こんばんは。
永井宿の旧三国街道でも、やっとヒトリシズカが咲き始めたところです。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事