こころの染織

ひと針ひと針心を繕います。
第7章・・空色の種を探す旅・・・私とルナと一緒に空色の種を探すのどかな旅に出ませんか~♪

蒼茫

2015-12-09 20:23:06 | こまちの里から

ルナです。



先週、初雪が降ったのもつかの間・・・
今週は、まさに小春日和。
その言葉を使えるのも、12月初旬まで・・・と言う事らしいから、
また、来年まで「さようなら~


そんな有難いオマケのような温かな日、
ルナ達は、大好きな入道崎へ行ってきた~♪







パパさん、せっかく免許証が返ってきたんだけど、
ここのところ、疲れが出ているらしくて、
前のように「さぁ~ 今日は出かけるよ!!」って言わなくなった。
ルナもママさんもちょっと寂しい。


でも、昨日は、朝からとっても良いお天気で、
もう、今年最後のドライブになるかもしれないから、
「ルナと入道崎へ行かない?」
ママさんのひと言で、それ~~~って男鹿半島までびゅーーーー







まさに蒼茫~
どこまでも広がる青い海原・・・・そんな意味だよ。


延々と広がるドッグラン?
いえいえ、勝手に放たれて、
それなら、走っちゃうよ~~
だって、だ~~~れもいなくてルナの貸切~











もしかしたら、
ルナがここで見た中で、一番濃い「青」に染まった海のような気がする。












階段を下りてゆくと、もうそこはゴツゴツした岩がいっぱい。
















「もっと暖かいうちに連れてこれなくてごめんね。。。」
パパさんがルナに謝った。
そんなことないよ・・・・

さすがのルナも、今日は海には入らなかった。
遠浅だし水も澄んで、本当に空が映って青いのか?
そう思わせるような海の色。



パパさん、連れてきてくれてありがとう~








この道の先・・・・

蒼茫なる大海へ。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然ってなに? | トップ | 時空を越える? »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kao)
2015-12-09 21:59:47
パパさん体調大丈夫ですか?
くれぐれも無理のないように・・・。

うちも色々大変みたいで今夜は徹夜だって言ってます

綺麗な青ですね~
秋田の海は18歳の頃見たきりなので忘れてしまいました(笑)
また遊びに行きたいけど更年期が酷くて
5キロ以上痩せてしまいました
この年で痩せると一気に老けこんで皆に心配されてます
体力付けてまたあちこち旅行に行きたいな
返信する
Unknown (やっぴえろ)
2015-12-10 05:46:41
こんばんは、アメブルさん!

蒼茫。
はじめて聞く言葉です。
日本語ってホントに幅が広いですね。

なるほど、意味を伺うと、イメージピタリですね。

いつもながら、気持ちの良い風景。
ありがとうござまいます。
元々、水が澄んでいるのか、
季節によって違うのか分かりませんが、
素晴らしい透明度。
雲が写り込んでいる感じがたまらないですね。

ここも訪れてみたいな。
ブルーさんのおかげで東北の魅力が身に沁みてます^^

パパさん無理なさらないで下さいね。
返信する
初めて・・・ (うるうるママ)
2015-12-10 07:38:05
蒼茫・・・初耳~(学が無さすぎ~)
ブログから得る教養だわ~
そして秋田の自然の魅力をこんなに離れていても、骨折してても(笑)、味わえるってスゴイこと。
それもアメリカンブルーさんのブログだからこそってこともあります。
たくさんあるブログの中から出会えることも奇跡だなぁ~って感じます。

パパさん、大丈夫?ふわっと頑張ってますか?頑張りすぎんといてねぇ~
返信する
Unknown (ぷぅまま)
2015-12-10 11:22:08
ほんとに、うるうるママさんのコメントそのまま頂きたいです。
いつもブルーさんの教養に脱帽、言葉の宝箱をお持ちですね。
沢山のことを教えていただいていつもありがとうございます。

なんという青さでしょうね。
わたしの濁った心がひととき洗われました。

パパさん 寒くなりましたしくれぐれも体調にご留意くださいませ。
返信する
Unknown ( ゴロハナ )
2015-12-10 11:22:17
目の覚める  とっておき  真っ青!
素敵なドライブでしたネ。

これ見よがしに  北京の人々に
見せびらかしたい空で~す。
返信する
kaoさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-10 17:43:42
kaoさん     こんばんは~(*^▽^*)

コメントありがとう~^^
更年期・・・切なそうですね。
震災の頃が私も最悪でしたが、間もなく5年。。。
今はそこから脱出したような気がしています。
トンネルを抜けるまでが大変ですが、5kgも痩せてしまうほどではさぞかし・・・と心配しています。
気分転換しながら、必ず終わるものですから大事に過ごしてくださいね。
パパさんも、いろいろです(笑)
男性も還暦前は、体調に変化のある時、
ご主人様もお気を付けくださいね。
秋田の海、こんなに濃い青は久しぶりに見た良い景色でした。
寒波が来る前の静けさのようですね。
返信する
やっぴえろさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-10 17:51:48
やっぴえろさん    こんばんは~(*´▽`*)

「蒼茫」と言う言葉に出会ったのは、10代の頃でした。
調べ物をしていて出会いました。
「蒼」と言う字が好きで、そこから始まったと思います。
久しぶりに使いましたね~(笑)
この海岸線は、透明感のある水際がたくさんあって、
この後の投稿に使いたい写真も、
すごく良い景色になっていますので、
お疲れの目を癒していただければ嬉しいなぁ~と思っています。
いつも、夫にもお気遣いありがとうございます。
返信する
うるうるママさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-10 17:59:05
うるママ~    こんばんは~(*^^*)

蒼茫・・・と言う言葉に出会ったのは10代の頃でね~
その頃って、も無かったでしょ・・・・
ひたすら、でなんでも調べなくてはならなかったので、
出会えるものも少なかったですね。
今の時代に生まれていたら、もっと勉強しただろうなぁ~って思うこの頃です。
言い訳ですね~(笑)
久しぶりに男鹿半島へドライブしましたが、
真夏と違ってとても綺麗な場所に感じました。
たくさん写真を撮ってきたので、
また、うるママに別な角度の「青の世界」を届けられたらうれしいです。
パパさんもうるママのコメント、嬉しく見ていると思います。
ありがとう。
返信する
ぷぅままさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-10 18:08:03
ぷぅまま~     こんばんは~(=゜ω゜)ノ

仙台は光のページェントが始って、
定禅寺通りも輝いているでしょうね~
ルナが大好きな入道崎・・・
免許証が返ったら行きたいなぁ~って思っていましたが、
息子のことでもいろいろ忙しく11月が消えてしまいました。
ただ、今週はとても穏やかで12月の荒れた海のイメージはどこにもなく、
とてもいい感じの「蒼」に出会えたと思いました。
昔から「蒼」と言う字が好きで、息子の名前にしたかったのですが、
夫の家系は男子は全員○○○3文字の名前になっていて、
「そう」ではやっぱりどうもしっくり・・・って言われ却下されました(笑)
たぶん、パパさんは覚えていないと思います。
お天気下り坂のようですね。
パパさん、本日、仙台泊まりになりました。
冷え切った家で風邪を引かなければいいなぁ~って思っています。
ご心配ありがとう。
返信する
ゴロハナさんへ (アメリカン・ブルー)
2015-12-10 18:13:46
ゴロハナさん    こんばんは~(*^▽^*)

いつも、お声かけてもらってありがとうございます。
秋田生活も1年を超えて、
だんだん、日本海にも慣れてきましたよ~^^
どうしても三陸海岸と比べてしまいます。
波の華を見に行こうかなぁ~と思っていましたが、
今年は気温が下がらないので、まだ早いようで、
ルナの好きな大自然ドッグフィールドを満喫させました。
このあと行ったナギサ100選の海岸も素敵だったので、
次回投稿を予定していますので、
引き続き、対岸の大陸へ向けて美しい島・日本を強調しますね~
返信する

コメントを投稿

こまちの里から」カテゴリの最新記事