夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

共産党政権の限界は何だろう?

2020-09-28 02:18:09 | Weblog
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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
9・27(日)


   共産党政権の限界は何だろう?

    
 姫野です。
 今日京都は晴れのさわやかな一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
 京都は秋めいてまいりました。
 外出にはもってこいの季節です。

  きのふ花 あすは紅葉や けふの月

               蕪村
 
(意)
  春には桜を愛でた。もうすぐ紅葉が
  楽しみだ。今日は月を楽しもう。
   この句は蕪村の句の中では評価されて
  いない句ですが、僕は好きです。


 さて
 ここのところ、韓国や中国の共産党政権の
 世界への発言に唖然とさせられることが
 多いです。 

  政治のことは詳しくはないのですが
 労働者・人民を幸せにするという目的の
 共産党独裁支配はなぜ、結果的には
 人権無視・嘘と不正・腐敗まみれになって
 しまうのかを少し僕なりの考えをお話
 させて下さい。

 君主、王政による独裁支配、近代資本主義
 国家の乱暴な人権無視の植民地支配を
 経験して、共産党による共産主義社会の
 実現というのは、
 当初インテリにはとても魅力的に見えました。

 しかし
 2度の世界大戦を経験して、ヨーロッパ
 アメリカは、これではいけない。
 自国の利益だけを考え、略奪・収奪
 のための相手国の人権無視の植民地支配は
 人類を幸せにしない。

 だれもが個人として尊重され
 独立・平等・自由な人権が尊重される
 民主主義世界を目指すという意識が
 先進国で共有されました。

 そして
 ソ連・中国の共産党政権も当初は
 人民のための政府の誕生かと期待されました。

 しかし
 現実は、共産党員だけが人民の犠牲の上に
 贅沢をする社会になってしまいました。

 なぜでしょう?
 根本に、個人の尊重、すべての人の
 自由と平等を尊重するという価値観が
 かけているからです。
 我執による支配になってしまうからです。

 すべては共産党のために存在する。
 人民の幸せは共産党政権があるからこそ
 である。
  そう教育し、軍も警察も公務員も
 共産党に忠誠を尽くすことによって
 初めて幸せになれる。
 そういう体制になってしまったわけです。

 宗教はすべて否定し、人間存在の普遍的価値
 を否定してしまい、
 人民は共産党支配の手段に過ぎない。
 共産党のための奴隷・労働力・商品として
 唯物的存在としてみることになりました。

 憲法・法律より共産党政権の意志が
 すべて優先し、共産党の指導におとなしく
 従わなければ、令状なく、理由も告げられず
 逮捕・監禁・死刑にされます。
 力による支配・恐怖による支配がなければ
 政権が維持できない政党になってしまった
 わけです。

 すべての人々の幸せなど考えない
 人を商品化・自分たちの支配の手段として
 奴隷・労働力とのみとらえ

 人間を幸せを願う、自由と平等を求める
 個人として尊重するという価値・思想がない
 政権となってしまったのです。

 でも
 このひどい共産党政権のありかたも
 これは、人間心理のひとつだと思います。

 俺は偉いんだ
 俺に間違いはない
 俺への批判は許さない
 黙っておれの言うことをおとなしく聴け
 逆らうとひどい目にあうぞ

 力を持った誰もが陥りがちな心理です。
 私たちはついそうなってしまうのです。

 こんな狭い我執に捉われた自己を
 私たちは超えていかなければ
 なりません。

 すべての人々の幸せのためには
 各人が深く人間存在の真理を考え
 人はなぜ生きるのか
 各人の深い自覚がどうしても必要です。

 そして、人間の尊厳、個人の尊重
 慈愛による協力
 その必要をしっかり身につける。
 そんな人が創る社会・国家に早くなって欲しい。
 僕はそう願うのです。 
 
 あなたはいかがでしょうか?


 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/
 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com

ブッダの意味

2020-09-20 23:53:03 | Weblog
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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
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2020年 令和2年
9・20(日)


   ブッダの意味

    
 姫野です。
 京都は今日はくもりで
 ときおり陽のさす一日でした。
 風もさわやかになって来ました。

 ど~も、
 4連休をいががお過ごしでしょうか。
 京都はこれからが観光にとてもよい季節
 になります。

 久しぶりに自転車で散歩がてら
 伏見稲荷大社にお参りに行きました。
 伏見稲荷は僕のお気に入りのひとつで
 よく行きます。
  自宅の小栗栖から小野の観修寺脇を入り
 名神高速沿いの道路を深草の方に行きます。
 ゆっくり行って約50分です。

 伏見稲荷はお参りの方も少なく
 パラパラと人影があるだけです。
 ずらっと並んでいた参道の屋台も
 4つしか出でいませんでした。
 屋台が並び、歩けないほど
 ごった返していた半年前が嘘のようです。

 僕は食堂で「しっぽくうどん」(680円)
 「おうすソフト」(300円)をいただきました。


  夢ならぶ 稲荷の秋や 朱の鳥居

              修一郎 
            
 
 一人でじっくり京都を楽しむのが
 好きな方は、かえって今が観光には
 よいのではないかと思います。

 さて
 「ブッダ」という言葉の意味は
 「目覚めた人」という意味です。

 お釈迦様(ゴータマシッダルタ)のみを
 指すのではありません。
 ですが、今はお釈迦さまをさすことが
 通常です。

 仏教というのは「目覚めた人の教え」
 ということになります。

 一体何に目覚めたのでしょう?

 人生の真理
 人間存在の真理
 に目覚めたのです。

 人生は自分の思う通りには行きません。
 それなのに人はその人生を生きなければ
 ならないという宿命の中を生きるのです。

 何も考えず、何も知らず
 ただ自分の欲望・快感だけを追求して
 生きるなら、ある意味楽でしょう。

 しかし、他の人々の幸せも考え
 今の世のありようを少し広く知ると
 この世には不正・嘘・暴力・無慈悲も
 多く存在し矛盾・混乱していることに
 気付きます。

 人の愚かざ、罪深さにも気づかざるを
 得ません。
 他人ではなく自分もまた充分に愚かです。

 そうした人の世で
 自分は幸せに、こころ穏やかには
 どうあがいても過ごせないのではと思えます。

 そこから抜け出る道はないかと悩み
 そして、人生の真理をつかまれて
 抜け出た方が、「目覚めた人」=ブッダ
 と呼ばれます。

 一切皆苦(この世は思う通りにはならない)
 諸行無常(すべては絶えず変化する)
 諸法無我(我執を離れよ、固定的な実体は実はない)

 自分の本質を追求し
 自分の存在の真理を体得する

 「有」と「空」と中道を知り
 そして、存在の歓びと慈愛を知る


 慈悲のこころを忘れては人ではない
 ひとしく人と生まれて
 不幸な人など、この世にいてよいはずがない

 そうした人生、そうした生き方が実はある。
 そのことが常識となるような人の世。
 それをこれからの子供たちに教えたいものだと
 僕は願います。

 あなたはいかがでしょうか?


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関心を真理に向ける

2020-09-13 22:08:15 | Weblog
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2020年 令和2年
9・13(日)


  関心を真理に向ける

    
 姫野です。
 京都は今日はくもりの一日でした。
 ようやく京都も朝晩涼しくなってきました。

 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 公園でトンボが飛んでいるのを見ました。
 秋が近づいているのを感じます。
 今日はたっぷりと寝ました。

  ひやひやと 壁を踏まえて 昼寝かな

                芭蕉


 今日は土手のベンチでサンドイッチと
 ポテトフライをいただきました。
  山の緑と川の流れを見ながら食事していると
 「あ~、しあわせだな~」と感じます。
 (ずいぶん安い幸せです)

 さて
 このコロナ騒ぎで、生活に困っている方も
 これから困りそうだと不安な方も多いのでは
 と心が痛みます。

 といっても、僕に何ができる、してあげられる
 という能力・才能はありませぬ。トホホ…

 社会では、やはり競争能力、豊かさへの飢え
 やる気などがないとお金は豊かには稼げませぬ。

 そんな能力に恵まれている方はよいのですが
 必ずそんな競争能力や意欲がない人、また
 病弱・老齢などで働けず、どうしても社会から
 落ちこぼれるという人も出てきます。

 そんなとき
 人生で何を重視するか
 でずいぶん幸せ感が異なってくる気がします。

 僕は
 自分の本質
 人の本質
 社会の本質
 と「本質を求め、あるがままの真理を観る」
 「人の道を探究する」

 という「真理を求める」ということを
 重視すると、どんな境遇にいても
 楽しく過ごせると感じます。

 真理を求め、見つめる。
 その立場に立つと、人生の見方が変わります。
 金持ちで、美味しいものを食べ、異性にもてる。
 家庭にも恵まれる人生。

 あるいは、物質的には豊かではなく、
 したがって特に異性にもてることもなく
 独り者で人生を過ごしても

 外側の人生にこだわらなくなります。
 
 しょせんは、
 人生の真理を楽しめばいいのです。

 お互いに他人の人生を尊重し
 相手の自由をなるべく妨げないようにし
 素朴に愛し、信頼し合う人生
 
 人は生きていること
 それ自体が歓びであるように
 はじめから創られています。

 貪欲に外側に幸せを求めなくても
 幸せに生きられるように出来ているのです。

 「深く本質・真理を求める」
 「人の道を求める」
 ということは、なかなか困難ではあるのですが
 人を幸せにしてくれる。

 僕はそう思います。


 あなたはいかがでしょうか?

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僕死ぬんじゃないよ、星になるんだね!

2020-09-06 21:58:08 | Weblog
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2020年 令和2年
9・6(日)


  僕死ぬんじゃないよ、星になるんだね!


 姫野です。
 京都は今日晴れ時々曇りの一日でした。

 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 強力な台風が近づいてきているようで
 少し心配ですね。
 
  夕立や 草葉をつかむ むら雀

             芭蕉

 さて
 幸せには、その人が納得する生き方
 考え方を持つというのが一番です。

 心の安定のためには、自分が納得する
 おさまりがいい説明、心と身体に
 すんなり入る
 ピッタリくる話や考えをもつと役に立ちます。

 それで、もうだいぶ以前読んだ話で
 記憶に残っている原爆被害者の話の
 ひとつを紹介させて下さい。
 (ごめんなさい、細かくは憶えてない
  のですが、大筋は合っています)

 原爆でお子さんを亡くされたお母さん
 のお話でした。
 まだ小学校に入ったばかりのお子さんが
 亡くなる少し前に

 「お母さん、僕死んだらどうなるのかな?
  死んだらお浄土とかに行くの?」

 「うん、大丈夫死にはしないから。
  もし死んでも、きっとお浄土に行けるよ。
  お浄土に行って星になるんだよ」

 「そうか、僕は星になるんだ!」
 「僕は死ぬんじゃなくて、星になるんだね」

 何かその言葉ですごく納得して
 その小学生は安らかに亡くなられました。

 「死んだら星になる」などということは
 科学的・合理的な話ではありません。
 しかし、その人にとって何か納得できる 
 気持ちの落ち着く言葉が
 一番いいと僕は思います。

 僕個人は、世界中のすべての人が、
 幸せに暮らせる理論はないか。

 人はそれぞれ違っていても
 みんなが共存共栄できる考え、
 「心の在り方はないか」にすごく関心があり
 科学的・合理的なものでないと
 何か納得できないタイプの人間です。

 それについて、長年悩み考えてきました。

 そして、ブッダの説かれた思想・哲学
 龍樹の説く、空・中道等を理解して
 初めて納得が出来ました。
 ですから、
 それを少しでも多くの人に
 理解していただこうと
 なるべくわかりやすくと思い、
 このようなことを
 長年書いているわけです。

 ただこれは理解し納得するのは
 少し難しいです。
 老若男女問わず、誰にでもすぐに理解できる
 というわけにはいかないものがあります。

  自分は人として
  この人生をどう生きればよいのか?

 我執を離れ
 物事をあるがままに観て
 正理(自然法則)と法(人の道)に従って生きなさい。
 ブッダはそう説かれました。

 戒律としても
 当初は
 1 殺すなかれ(生き物を傷つけるな)
 2 盗むなかれ(与えられないものを取るな)
 3 邪淫をなすなかれ(乱れた性行為はするな)
 4 虚言を言うなかれ(嘘をつくな)

 というごく簡単なものでした。

 ですから、合理的な思考になれた現代人にも
 ピッタリ来ます。

 しかし
 後年仏教は当初のブッダの説かれたこととは
 だいぶ違ってきます。

 日本でも
 ブッダを崇拝の対象とした仏像も多くつくられ
 「南無阿弥陀仏」とお念仏を唱えなさい
 「南無妙法蓮華経」とお題目を唱えよ
 「光明真言」などのマントラを唱えよ
  ただひたすら只管打坐しなさい
  
 などなど、いろんな宗派が生まれました。
 日本の宗派仏教の在り方は
 本来のブッダの説かれた教えとは
 だいぶ異なっています。

 それは、間違いではないか!
 と若いとき僕はよく思いました。

 でも今は想います。
 それはそれでよいのではないか。
 人は知識・気質・性格も大きく異なります。
 その人が納得できるものが一番よい
 否定・批判する必要はない。
 そう考えています。

 人の道に従い
 あなたが今の自分にぴったりくる
 考えを持っていく。
 自分はたとえ貧しくとも
 人として善良に生き、共存共栄できる社会を考える。
 その方向さえ間違わなければ
 あとは自由に追求していけばよいと 
 僕は考えています。

 あなたはいかがでしょうか?

 
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