夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

私たちの共通の欠点 傲慢さ

2022-10-09 21:38:21 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2022 令和4年
10/9(日)


   私たちの共通の欠点 傲慢さ
   
    
 姫野です。
 今日京都はくもり後雨の気温の低い
 一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 京都の街は修学旅行生でにぎわっていて
 可愛い生徒さんたちを見ていると
 こちらも楽しくなります。

 レバノン・シリアでコレラがアウトブレイクし
 ているとのことで、石油・食料が入らず、
 電気も水道もとまり、金持ちや医者は国外に逃げ、
 医療崩壊し、政治は長年腐敗して機能していない
 状態で「打つ手がない」という悲惨な状況とのこと
 です。何とも言葉がないですね。

  秩序がなくなり、暴力と力と不信が支配し、
 道徳や良心など言ってられなくなってしまった
 社会がもたらす現実の人間社会の姿の
 怖さがあります。

   身の秋や 今宵をしのぶ 明日もあり

                 蕪村

  (意)
   秋のもの悲しさを感じている私だが
   いつかそれも懐かしく感じる日も
   あるだろう。

 さて
 プーチンさん習近平さんを見ていると
 人の傲慢さのもつ罪というものをよく
 表していると感じます。

  自分の価値観・思い込みを絶対と
 信じ、他人をバカと見下し、
 人を自分のためのものや道具のように
 扱って平気という人間になってしまいます。

 傲慢さは誰もが持つ、陥りやすい欠点です。
 自分も人も共にこれ凡夫
 人の生命・人生を尊重し
 愛し合い助け合って生きるしか生きようのない
 存在であることを忘れないように
 しないと生きづらい世になると思うのです。


 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/
 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com