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ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2020年 令和2年
10・25(日)
朝には紅顔ありて、
夕には白骨となれる身なり
姫野です。
今日京都はさわやかな晴れの一日でした。
ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
いや~、昨日今日京都は絶好の行楽日和です。
今の時期は京都観光にはお薦めです。
今日は、山科本願寺別院に蓮如上人の像を
見たくなって、自転車で出かけることにしました。
僕の住んでいる醍醐、小栗栖から
山科川沿いの土手を山科に向けて北上
市営地下鉄山科駅と東野駅の中間に
山科本願寺はあります。
清らかな山科川の流れを眺めながら
自転車で土手を走るのは
とても気持ちがいいです。
本願寺8代蓮如上人については
浄土真宗中興の祖として有名ですので
ご存知の方も多いと思います。
1415年ご誕生
1499年85歳でこの山科本願寺にて
ご往生されました。
1457年父存如(第7代)ご往生により43歳で
本願寺第8代を継承されました。
当時本願寺はとても貧しく
僧侶の暮らしも立てられないほどでした。
51歳のとき、延暦寺の僧に襲われ
東山大谷の寺を追われました。
57歳のとき、近江から越前吉崎に至り
そこに御坊を建てられます。
61歳のとき、吉崎を退去
河内出口に移ります。
64歳のとき京都山科に坊舎の造営を始めます。
82歳のとき大阪石山に御坊を建てられ
85歳でここ山科の地でご往生されました。
<蓮如は何が優れていたのか>
時代は室町から戦国乱世と続くときです
1 巧みな布教戦略
人を選ばない態度
門徒への配慮(酒や茶を出してもてなせ)
退屈させない説法をしなさい
2 講の寄り合いの形成
この2つが大きかったと言われています。
これらを「御文」(おふみ)という形式で
各地に教えと指示を出しました。
朝には紅顔(こうがん)ありて、
夕には白骨(しらほね)となれる身なり
(意)
血色のよいかわいい子供も
夕べには骨となってしまう
無常の世である
つかの間の命である
元は和漢朗詠集にある一節ですが
蓮如上人の御文によって
広まったと言ってよいと思います。
蓮如上人も1470年から1472年の間に
妻蓮祐尼
5女
長女
8女
次女
と次々に5人を亡くされました。
無常観もひとしおだっただろう
と思います。
私たちの、つかの間の命を
仏教では慈悲のこころで
今日を大切に生きなさい
そう教えます。
日々の暮らしを立てるのに
精一杯の方も多いでしょう。
人生にうんざりしている方もいらっしゃる
でしょう。
しかしそれでも、
「あっ」という間に人生は過ぎて行きます。
今日は蓮如上人の像を拝み
本堂でお参りしながら
そんなことを思いました。
ではでは
愛を込めて! Mahalo!
姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
ana38655@nifty.com
今日も笑顔でニコッとね。
何であれ、そこに愛が流れてこそ
はじめてこころから楽しくなります。
幸せはごく自然な
あなたの命の本来の属性です。
姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
http://siawase1.at.webry.info/
ご意見・ご感想などはこちら
姫野メルアド ANA38655@nifty.com
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世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2020年 令和2年
10・25(日)
朝には紅顔ありて、
夕には白骨となれる身なり
姫野です。
今日京都はさわやかな晴れの一日でした。
ど~も、いかがお過ごしでしょうか?
いや~、昨日今日京都は絶好の行楽日和です。
今の時期は京都観光にはお薦めです。
今日は、山科本願寺別院に蓮如上人の像を
見たくなって、自転車で出かけることにしました。
僕の住んでいる醍醐、小栗栖から
山科川沿いの土手を山科に向けて北上
市営地下鉄山科駅と東野駅の中間に
山科本願寺はあります。
清らかな山科川の流れを眺めながら
自転車で土手を走るのは
とても気持ちがいいです。
本願寺8代蓮如上人については
浄土真宗中興の祖として有名ですので
ご存知の方も多いと思います。
1415年ご誕生
1499年85歳でこの山科本願寺にて
ご往生されました。
1457年父存如(第7代)ご往生により43歳で
本願寺第8代を継承されました。
当時本願寺はとても貧しく
僧侶の暮らしも立てられないほどでした。
51歳のとき、延暦寺の僧に襲われ
東山大谷の寺を追われました。
57歳のとき、近江から越前吉崎に至り
そこに御坊を建てられます。
61歳のとき、吉崎を退去
河内出口に移ります。
64歳のとき京都山科に坊舎の造営を始めます。
82歳のとき大阪石山に御坊を建てられ
85歳でここ山科の地でご往生されました。
<蓮如は何が優れていたのか>
時代は室町から戦国乱世と続くときです
1 巧みな布教戦略
人を選ばない態度
門徒への配慮(酒や茶を出してもてなせ)
退屈させない説法をしなさい
2 講の寄り合いの形成
この2つが大きかったと言われています。
これらを「御文」(おふみ)という形式で
各地に教えと指示を出しました。
朝には紅顔(こうがん)ありて、
夕には白骨(しらほね)となれる身なり
(意)
血色のよいかわいい子供も
夕べには骨となってしまう
無常の世である
つかの間の命である
元は和漢朗詠集にある一節ですが
蓮如上人の御文によって
広まったと言ってよいと思います。
蓮如上人も1470年から1472年の間に
妻蓮祐尼
5女
長女
8女
次女
と次々に5人を亡くされました。
無常観もひとしおだっただろう
と思います。
私たちの、つかの間の命を
仏教では慈悲のこころで
今日を大切に生きなさい
そう教えます。
日々の暮らしを立てるのに
精一杯の方も多いでしょう。
人生にうんざりしている方もいらっしゃる
でしょう。
しかしそれでも、
「あっ」という間に人生は過ぎて行きます。
今日は蓮如上人の像を拝み
本堂でお参りしながら
そんなことを思いました。
ではでは
愛を込めて! Mahalo!
姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
ana38655@nifty.com
今日も笑顔でニコッとね。
何であれ、そこに愛が流れてこそ
はじめてこころから楽しくなります。
幸せはごく自然な
あなたの命の本来の属性です。
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