夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

関心を真理に向ける

2020-09-13 22:08:15 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2020年 令和2年
9・13(日)


  関心を真理に向ける

    
 姫野です。
 京都は今日はくもりの一日でした。
 ようやく京都も朝晩涼しくなってきました。

 ど~も、いががお過ごしでしょうか。
 公園でトンボが飛んでいるのを見ました。
 秋が近づいているのを感じます。
 今日はたっぷりと寝ました。

  ひやひやと 壁を踏まえて 昼寝かな

                芭蕉


 今日は土手のベンチでサンドイッチと
 ポテトフライをいただきました。
  山の緑と川の流れを見ながら食事していると
 「あ~、しあわせだな~」と感じます。
 (ずいぶん安い幸せです)

 さて
 このコロナ騒ぎで、生活に困っている方も
 これから困りそうだと不安な方も多いのでは
 と心が痛みます。

 といっても、僕に何ができる、してあげられる
 という能力・才能はありませぬ。トホホ…

 社会では、やはり競争能力、豊かさへの飢え
 やる気などがないとお金は豊かには稼げませぬ。

 そんな能力に恵まれている方はよいのですが
 必ずそんな競争能力や意欲がない人、また
 病弱・老齢などで働けず、どうしても社会から
 落ちこぼれるという人も出てきます。

 そんなとき
 人生で何を重視するか
 でずいぶん幸せ感が異なってくる気がします。

 僕は
 自分の本質
 人の本質
 社会の本質
 と「本質を求め、あるがままの真理を観る」
 「人の道を探究する」

 という「真理を求める」ということを
 重視すると、どんな境遇にいても
 楽しく過ごせると感じます。

 真理を求め、見つめる。
 その立場に立つと、人生の見方が変わります。
 金持ちで、美味しいものを食べ、異性にもてる。
 家庭にも恵まれる人生。

 あるいは、物質的には豊かではなく、
 したがって特に異性にもてることもなく
 独り者で人生を過ごしても

 外側の人生にこだわらなくなります。
 
 しょせんは、
 人生の真理を楽しめばいいのです。

 お互いに他人の人生を尊重し
 相手の自由をなるべく妨げないようにし
 素朴に愛し、信頼し合う人生
 
 人は生きていること
 それ自体が歓びであるように
 はじめから創られています。

 貪欲に外側に幸せを求めなくても
 幸せに生きられるように出来ているのです。

 「深く本質・真理を求める」
 「人の道を求める」
 ということは、なかなか困難ではあるのですが
 人を幸せにしてくれる。

 僕はそう思います。


 あなたはいかがでしょうか?

 ではでは
 愛を込めて! Mahalo!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com

 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。
 
 姫野修一郎のブログ「ただあるがままに」
 http://siawase1.at.webry.info/
 ご意見・ご感想などはこちら
 姫野メルアド ANA38655@nifty.com