夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

この世で人の最上の生活とは何か?

2018-04-27 00:45:56 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2018年 平成30年 
4・26(木)


  この世で人の最上の生活とは何か
                
                     
 姫野です。
 今日京都はさわやかな晴れの一日でした。
 雨上がりで、新緑もつつじの花も美しくて
 歩くのが楽しくなります。

  
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 もうすぐゴールデンウイークですね。

 しかし、もうすぐ5月です。
 あっという間にもう今年も5月だなんて
 「早すぎるぞ!誰に断ってもう5月なんだ!」
 とクレームを入れたくなります。

 
 先日、Yさんという37歳の女性とお話しました。
 とても素敵な方で、考え方もとてもしっかりしていて
 「う~ん、素晴らしい」と感じました。


 彼女は独身だというので
 「え~、どうして?」と伺うと

 「私、人を結婚したいほど好きになるのが
  少し怖いんです。
  ですから好きにならないよう気を付けて
  いるんです」というお返事。


  僕もず~と独身ですので、トホホ…
  その心はわかる気がします。

  結婚するかどうかは別にして
  また性的な関係も抜きにして
  「とっても好き」という関係をつくるのは
  男女間の場合は難しいところがありますね。

  あなたはいかがでしょうか。

  
 さて
 幸せのために、スッタニパータより
 ブッダの言葉を紹介しましょう。
 
 ブッダに問います
 「この世で最上の富は何か?」

 「如何なる善行が安楽をもたらすのか?」

 「実に味の中で美味は何か?」

 「どのように生きるのが最上の生活で
  あるのか?」


 さてあなたの答えは何でしょう。
 

 ブッダは答えます。

 「この世では信仰が最上の富である」
 「徳行にあついことは安楽をもたらす」
 「実に真実が最上の美味である」
 「智慧によって生きるのが最上の生活である」


 誰もがこの世で
 最上の生活をしたいと願います。

 そのためにはブッダは
 智慧によって生きなさいと説かれました。

 世間的な「知恵」では
 人や物の表面の利害損得を、その価値や優先順位を
 適切に計算する能力になります。

 しかし、仏教で「智慧」というときは
 人生や物の背後に宿されている意味を
 深く感得する能力といえます。


 自分の利害や損得の計算を離れ
 心静かに人の背後の真理を探究し
 智慧によってこの人生の荒波を渡りなさい

 最上の生活があなたに訪れますよ

 ブッダはそう説かれるのですね。


 今のあなたの人生の背後には
 どんな深い意味が宿されているのでしょう



 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 よろしければ、お参りして一息入れてみて下さい。
  (聖心寺・聖心神社)
  http://seisinji.net/index.html
 
 僕の自費で印刷した本「なぜ生きる」を
 お読みいただけると嬉しい。
 
 本の少し詳しい内容とお求めは
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。


人間の価値は何で決まるか

2018-04-19 22:03:42 | Weblog
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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2018年 平成30年 
4・19(木)


   人間の価値は何で決まるか
             
                     
 姫野です。
 今日京都はさわやかな晴れの一日でした。
  
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 藤棚のむらさきもきれいな季節になりました。


 素敵な女性と
 きれいな藤棚の下なんぞで、
 みっちり愛を語りあいたいものだと
 願いつつ、今日まで叶わない僕です。トホホ…
 (お前は女学生か!)

 まあでも
 美しい花の季節は楽しくなります。

   いつとても 君がこころに 咲く花は

    色も変わらず  初夏をまつかな

                修一郎


 いや~、忙しい一週間で、まだ来週まで
 続きます。

 今僕は会社が休みの日は大学に通って
 勉強しています。
 
 それで今日、講義が終わり階段を下りてると
 前を女子大生2人が話しながら下りてました。

 「あ~、なんか世の中をバインダーを通じて
  見ているみたい」

 「え~、それってファインダーじゃない」

 「あ~、ファインダーだ!」

 女性二人で(アハハハ・・・)

 すぐ後ろを歩いていた僕も大笑いしました。
 

 さて
 幸せに生きるためには
 自分が「人間の価値は何で決まるか」と思っている
 かを知って確認しておくことがとても役に立ちます。


 もちろん正解はありません。
 ただ
 自分が何に価値をおいているか
 それがいろんな判断に影響するのです。

 
 自分が学歴コンプレックスで大変苦しんだ人は
 自分の子供に
 「勉強しなさい。よい大学に行きなさい」
 と口うるさく叱り
 子供ときから遊びを禁じ、勉強を強制させ
 がちになります。


 また、貧乏でお金に苦しんでつらい思いを
 した人は「とにかくお金を稼ぎなさい」
 「無駄使いは一切ダメ」
 自分が無駄と思うことに子供がお金を使うと
 口を極めて非難したりします。


 そんな人は
 人間の価値は学歴で決まる
 人間の価値はお金で決まる

 そんな価値観が心の奥にしっかりと
 あるのです。
 
 でも、何でも行きすぎてしまうと
 周りの人間は人生が楽しくなくなります。

 子供には
 「これはあなたのためを思って言ってる。
  叱っている。」と言い、
  本人もそう思い込みます。

 行き過ぎると
 子供は逃げ場がなくなり
 おかしくなってしまいます。


 幸せな人生のためには
 本当に自分や周りの人を幸せにする価値観を
 心の奥にしっかりと持つということが大切に
 なってきます。


 あなたは人間の価値は何で決まると
 思っていますか。

 そして、それは本当に自分や周りの人をも
 幸せにする価値観でしょうか。


 一度じっくり確認してみるのも
 大切だと思います。



 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。


病院の外に健康な日を3日ください。

2018-04-12 22:34:49 | Weblog
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 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2018年 平成30年 
4・12(木)


   病院の外に健康な日を3日下さい。
  
   あなたに健康な日が3日あったら
   何をしますか。   
             
                     
 姫野です。
 今日京都は晴れであたたかな一日でした。
  
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 今日はご存知の方も多いかとは思いますが
 大島みち子さんのお話をさせて下さい。

 「愛と死を見つめて」
 「若きいのちの日記」
 
 ということで過去映画・テレビ化もされました。

 この大島みち子さんが
 「病院の外に健康な日を3日下さい」という
 お願いをしました。


 あなたなら、何をしますか。
 
 ご存知ない方のために
 ごく概略の前提

 大島みち子さんは21歳で難病のためにこの世を
 去りました。
  兵庫県立西脇高等学校に通う大島みち子は、
 顔に軟骨肉腫ができる難病に冒されていた。
 阪大病院に入院した際、同じ病棟で長野県出身の浪人生
 河野実と出会い、互いに18歳のタイガース・ファン同士で
 意気投合し、退院してから文通を始める。

 その後、みち子が京都の同志社大学、河野実が東京の
 中央大学へ進学してからも文通は途切れなかったが、
 みち子の病気が再発して再入院。
 河野実との文通が闘病生活の大きな支えになっていく。
 しかしみち子は手術で顔の半分を失い、さらに病気は悪化していく。
 そして、1963年8月7日に21歳で逝去されました。

 亡くなる4か月前に
 大島みち子さんが書かれた願いです。

 「病院の外に健康な日を3日ください。
  一週間とは欲張りませんから。ただの3日でよろしいから。
  病院の外に健康な日がいただきたい」
 
 「一日目、私は飛んで故郷に帰りましょう。そして
  おじいちゃんの肩をたたいてあげたい。
  母と台所に立ちましょう。父に熱燗を一本つけて
  おいしいサラダを作って、楽しい食卓を囲みましょう。
   そのために一日いただきたい」

 「二日目、私は飛んであなたのところへ行きたい。
  あなたと遊びたいなんていいません。お部屋の掃除を
  してあげて、ワイシャツにアイロンをかけてあげて、
  おいしい料理を作ってあげたいの。
   そのかわりお別れのとき、やさしくキスしてね」

 「三日目、私は一人ぼっちで、想い出と遊びましょう。
  そして、静かに一日が過ぎたら、三日間の健康を
  ありがとうと笑って永遠の眠りにつくでしょう」


 ここを読むと
 僕は涙が出ます。

 大島みち子さんが私たちに
 人間の幸せとは何かを教えてくれている
 そう感じるのです。

 大島さんが望んでいるのは
 誰にでも可能な、ごくありふれた暮らしの一コマです。
 
 愛する人を想い、愛する人をそばに感じながら
 何気ないごくありふれた普通の暮らしをする。

 私たちは
 幸せになりたいと願いつつ
 人を愛するということを知りません。
 今の命に感謝するということをしません。
 幸せに気付かないまま暮らしているのです。


 しようとおもえば、すぐにもできる
 愛情にあふれて、感謝して暮らす。
 それができないのです。

 いかに自分が、健康に生きて感謝もせず、
 人を愛しもせずに
 おろかに暮らしているか。


 大島みち子さんは
 その愚かさを教えて下さるのです。
 僕の涙は、大島さんへの感謝と
 また自分の愚かさへの涙です。


 あなたはいかがでしょうか。


 ではでは
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 大きな夢を持ちなさい

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 いつも響く仏の声です。


日本人の底流に流れる大乗の教え 最終回

2018-04-09 00:58:32 | Weblog
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2018年 平成30年 
4・8(日)

  
   日本人の底流に流れる
   大乗の教えの最後です。

   心造諸如来 しんぞうしょにょらい
   (こころはもろもろの如来を創る)
   
             
                      
 姫野です。
 今日京都は晴れでしたが風が冷たくコートが
 必要なくらいの寒い一日でした。

 これを僕は「寒の戻り・花冷え」と名付けよう。
 (何、もうそう呼ばれている。しまった
  生まれてくるのが遅すぎた!)
 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。


   うかれても 嘆いてもただ 散る花に

     春も心の  つくるものかな

                修一郎


 先日は京都大学の入学式で
 私共の会社では宣伝のためにパンフを配布します。
 朝7:45から会場のみやこめっせ前で配布しました。
 
 ほとんどの新入生が両親同伴でいらっしゃいます。
 なかにはおじいちゃん、おばあちゃんまで一緒です。

 
 僕の頃の感覚では
 もう大学生にもなって親がついてくるのは
 恥ずかしい。

 という感覚がありましたが
 今はむしろ当然という感じです。
 時代の感覚の変化のひとつですね。


 初々しい新入生を観ていると
 みなさん、これから豊かで実り多い人生を
 歩んで欲しいと願わずにいられません。

 まあでも、現実はなかなかそう思うようには
 いかないことも多いだろう…。
 でもそこを乗り超えるのが
 幸せに生きるために必要になります。


 
 さて
 幸せのために、
 日本人の底流に流れる教え
 大乗仏教の基本的な教えの流れを
 空・唯識・華厳とごく簡単に述べてきました。

 今日は華厳経のお話の最後です。
 最後は、華厳唯心偈(けごんゆいしんげ)
 で締めましょう。
 
 
 華厳唯心偈の僕の好きな一節です。

 心と仏と衆生との 
 この三に差別なし
 諸仏は悉(ことごと)く了知す
 一切は心より転ずると

 若しよくかくの如くにさとらば
 彼の人は真の仏を観ん

 もし人三世一切の諸仏を知らんと欲せば
 まさにかくのごとく観ずべし
 心は諸々の如来を創ると


 味わい深い教えです。
 
 あなたはいかがでしょうか。


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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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 大きな夢を持ちなさい

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 いつも響く仏の声です。


重重無尽の縁起の世界

2018-04-05 23:38:48 | Weblog
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2018年 平成30年 
4・5(木)


   重重無尽の縁起の世界
  (じゅうじゅうむじんのえんぎ)  
           
                      
 姫野です。
 今日京都はくもりで少し風のある
 一日でした。
 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 先日、仕事先の職場の方の一人が
 「私今日から名前が変わったんです。
  今朝届け出しました」

 てっきり結婚されたと思い
 「お~、おめ・・・・」と言おうとしたら
 
 すかさず
 「離婚したんです」

 そうか、若い女性が名前が変わったと
 言えばつい結婚と考えてしましますが
 今は離婚も頭に置いておく必要もある
 ということに気付かされました。
 

 「結婚を続けるうえで大切なことは
  何だと感じましたか」と伺うと

 「う~ん、相手への思いやりだと思うわ」

 「結婚前は気付かなかったのですか」

 「結婚前はちょっと2人でデートして、一緒に
  遊んだくらいだったので、それだけでは
  わからなかった」


  まあほんとに、僕も相手がどんな人か
  ちょっと会ったくらいではなかなか
  わかりません。

  少し一緒に仕事したりしていて、初めて
  「こんな人なんだ」とやっとわかって
  きます。


  もう大分昔の話になりますが
  外見はとても可愛くきれいな女性でした。
  でも少し一緒に仕事していて、その性格に驚きました。
  
  「視野が狭く、わがままで、自分のことしか考えない
   のに自分は無反省で、人の悪口ばかりを言う」
  という典型のような女性でした。
  でも外見からは一見そうは見えないのです。


  その方が、僕もお顔だけ知っている男性と
  結婚されると聞いて
  「あ~、多分やめたほうがよいのにな~」
  と男性にひそかに同情しました。


  やはり2年くらいで離婚されました。

  相手が本当に自分の方向性と合っている方か
  というのは、ちょっと会ったくらいでは
  本当にわからないものがあります。

  
  
 さて
 華厳の教えの続きです。

 1 「一入一切・一切入一」
  (いちにゅういっさい いっさいにゅういち)
   一粒の塵(ちり)の中にも、
   全宇宙が織り込まれている。

   あなたという、一個人の中にも
   全宇宙が織り込まれている
   と考えると分かり易いかと思います。


 2 あなたは「重重無尽の縁起の世界」にある
   という教えです。

   1つのものは、重なり合う無限の関係性の中で
   浮かび上がってくるもので、
   すべては繋がり合う関係性の中で存在している。


  あなたは父母・家族・先祖などだけではなく
  自然や社会すべてがつながり合っている。
  
    
  そして、そのことはさらに、苦しみの中でも
  輝く仏の大悲は十方世界すべてに及んでいる。
  
  あなたは意識していなくても
  仏の大悲はもらさずあなたにも及んでいる。


  ですから日々人間としての完成の道
  智慧の完成を目指して精進しなさい。
  という教えを説かれたものです。


  いかがでしょう。
  人間としてあなたは自分がこれでよいと
  思っていますか。


  一見取るに足りない、無視してもよいような
  芥子粒にもみたない存在の、あなたの生き方が
  重重無尽の縁起のなかで
  子供だけでなく、この世界に影響をもつのです。


  どう生きるかは自由ではありますが
  そうすると、少なくとも悪いことはしてはいけない
  もっと自分の人格を磨かなくては
  などと僕などは思ってしまいます。

 
  あなたはいかがでしょうか。


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 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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京都の桜吹雪を観ながら・・・ 華厳の世界を考える

2018-04-02 02:09:14 | Weblog
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2018年 平成30年 
4・1(日)


   京都の桜吹雪をみながら…
   華厳の世界を考える
  
           
                      
 姫野です。
 今京都はさくら吹雪の見事な
 晴れの一日でした。

 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 はや今年も今日から4月です。

 僕は小栗栖に移って醍醐にある
 コパンスポーツクラブに申し込みました。

 今日もいつものようにマシントレーニングのあと、
 プールで軽く泳いだ後、スーパー平和堂で
 アメリカンクラブハウスサンドと野菜の煮物
 きな粉のおはぎ1つ、たこ焼きを買って
 さくら舞う山科川の土手でいただきました。

 いや~もう「美味しいの美味しくないの」
 (どっちだ!)


 土手に咲く
 さくら、モクレン、ユキヤナギを眺めて
 いただくと、もう、何でもおいしいです。

 醍醐山の緑の屏風、山科の川の流れ、晴れた空…
 「あ~、ありがたいな~」と感じます。

 
  うぐいすも 枝踏み外す さくらかな

               修一郎

 
 さて
 華やかさの中で、幸せのために
 華厳の教えについて少しお話ししましょう。


 大乗仏教はすべての民衆が幸せになるには
 どうしたらよいのか。

 そんな切実な願いから産まれました。

 それを基礎づける教えがどうしても
 必要になります。


 それで
 龍樹の空(くう)の教え
 唯識(ゆいしき)の教え

 についてみてきました。

 そして法華経が生まれます。
 法華経は 
 「一切衆生 悉有仏性」
 (いっさいしゅじょう しつうぶっしょう)
 「久遠実成の釈迦牟尼仏」
 (くおんじつじょうの しゃかむにぶつ)
 を説く教えです。

 それまでは、出家して修行したものだけが
 「さとれる」「仏になれる」という教えだったのを


 いや在家でも、すべての衆生は仏になれるのだ
 なぜなら、「仏性」を本来持っているからだ。

 お釈迦さまになるというのではなく
 お釈迦さまの産まれる前から存在した
 お釈迦さまの背後にある仏様になれるのである。

 そう解釈して
 大乗仏教のすべての民衆が仏になれるという
 根拠を説きました。

 
 そして、
 それをさらに理論面から基礎づけたのが
 「華厳経」になるわけです。

 ですから
 華厳経には、「縁起」「空」「唯識」などが
 ふまえられ、
 およそ日本仏教のすべての宗派の教えの
 底流に流れている教えが含まれています。


 法華経は比叡山延暦寺で最澄が教え
 華厳経は奈良東大寺で早くから教え
 そして弘法大師(空海)の密教は
 この華厳経の変形で真言宗として伝わりました。

 今の私たち日本人の考えにも影響を与えています。

 学者や僧侶の方からは批判されるかも知れませんが
 素人としては、そう大きく押さえておけば
 そう大きな齟齬はないと思います。


 華厳経の教えの根本は何か

 1 「一入一切 一切入一」

 2 「重重無尽の縁起」
 
  釈迦のさとりの世界と
  菩薩道とを説くのです。


 細かなことは難しくて素人には
 面倒で理解しにくいです。

 大きくここだけを押さえておけば
 よいと思います。

 
 法華経がすべての衆生は仏になれるのだ
 と教え

 華厳経が
 そのさとりの内容と菩薩になる道を
 教えている。

 そういうお経なのだという理解。

 ここが分かれば
 あなたも明日からブッダです。
 (そんなアホな!)


 いやまあ、この暮らしにくい人の世を
 平安に暮らすのに、とても参考になります。

 
 華厳の教えの具体的な内容については
 長くなりますので、次回にしましょう。

 
 つづく…


 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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