夢で愛ましょう!すべてのひとが幸せにあるために  姫野修一郎

どうしたら幸せに暮らせるのか。ご一緒に考えてみましょう。あなたにたくさんの祝福がふりそそぎますように!

怒りと高慢に打ち克つには?

2019-03-28 23:39:15 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2019年 平成31年 
3・27(木)


   怒りと高慢に打ち克つには?

   
 姫野です。
 今日京都は、薄雲のかかる晴れの一日でした。
 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 京都の桜はまだ1分咲きというところです。
 さくらと言えば、僕は西行をいつも思います。

  願はくは 花の下にて 春死なむ

    その如月の  望月のころ

              西行

  (意)
   生前にこう詠んだ西行は、旧暦
   2月16日、新暦では今の3月31頃
   如月(きさらぎ)の望月の日の歌通り

   さくら咲く、満月の日に73歳で
   亡くなられました。 


  西行は約800年前の方ですが
  今も歌を通じて、友人と同じような
  感覚で僕の中には生きておられます。

  それを言えば、2500年前のブッダも
  その教えは現実にいらっしゃる感覚で
  僕の中では生きています。

  人は時間と空間を超えて、
  通い合うことができるものですね。


   惜しむとて 惜しまれぬべき この世かは

     身を捨ててこそ  身をもたすけめ

                  西行

  (意)
   いくら惜しんだところで、惜しみ通せる
   この世ではない。生きて自分を捨ててこそ
   わが身を救う道なのだ。


 さて
 幸せのために、仏教の教えで
 ぜひ理解して欲しくて、
 僕が折々に繰り返す話です。

   空と縁起の理解

 ブッダの言葉

 怒りと高慢に支配されるな
 それらの根を掘りつくしておれ
  
 快いものも、不快なものにも
 しっかりと打ち克て

 心を平静にして、精神の安定をたもち
 思い煩い、欲と悔恨とを断ち切れ

 智慧を第一とし、善をなすことにより
 危難に打ち克て

 
 う~ん、それはそうだが
 私たち誰もがもつ
 怒り、高慢、思い煩い、欲と悔恨
 快のみを求める心に打ち克つ
 「智慧と善」とは具体的にどういう
 ことだろう?と疑問になります。

 そこを押さえておくと
 日々の幸せの役に立ちます


 いかがでしょう
 「智慧」とは
 「善」とは何だと思いますか?


 長くなります
 続きは次回に…
 

 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
 ana38655@nifty.com


 今日も笑顔でニコッとね。

 何であれ、そこに愛が流れてこそ
 はじめてこころから楽しくなります。
 
 幸せはごく自然な
 あなたの命の本来の属性です。

 
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 生涯かかっても実現できないような
 大きな夢を持ちなさい

 案ずるな、必ず救うてやる!
 いつも響く仏の声です。


あなたの反応のクセは?

2019-03-19 23:42:35 | Weblog
☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
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2019年 平成31年 
3・19(火)


   あなたの反応のクセは?

   
 姫野です。
 今日京都は、晴れのまだ少し寒い
 春先の一日でした。
 
 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。


  忘れては うちなげかるる 夕べかな

   我のみ知りて  過ぐる月日を
    
           式子内親王

 (意)  
  「忘れては」という言葉は、
  後半の「我のみ知りて…」にかかります。

  あなたへの想いを、誰にも告げてないし
  お付き合いもしていないのを
  つい忘れては、夕べにあなたが通ってきて
  下さらないのをつい嘆いてしまうのです。

  繊細で内省的な式子内親王らしい
  上手な歌です。


 私たちは、育った環境・文化・家庭・教育
 等により、知らず知らず、つい決まった反応
 決まった認知の仕方のクセを身につけています。

 たとえば、あるタイプの人の、態度や食べ方
 などにしても、反射的に「嫌・苦手!」
 などと反応したりします。

 それは、自分が客観的に絶対的に正しいとか
 いうものでなくても、自動的に反応してしまいます。
 それが変だと、その人を不幸にすることの
 ひとつとなります。

 自分の認知のクセを知って
 「それにいちいち反応して騒がない」というのも
 快適に人生を過ごすためには大切です。
 

 さて
 それに関連して、仏教の教えで
 今日は2つのクセを憶えておくと
 幸せに生きられるというお話です。

 1 「できるだろうか」と思ったとき。

 人生では知らないこと、未経験で不確かなこと
 にも必ず遭遇します。

 「あれ、私にできるだろうか」
 「私に乗り越えられるだろうか」
 という不安に襲われます。
 

 ブッダは弟子たちに繰り返し教えています。
 
 「私にさとれるだろうか」
  そんな疑問が起こったとき

 その答えは、必ず
 「できる」でなければならない。


 そう、今すぐではないかもしれないけれど
 反応は「できる」です。
 


 2 思い通りにならなくて嫌になったとき

  「思い通りにならない」
  「思い」それは自分の頭で考えた分別です。
 
   執着・分別を捨てる。

  この世には分別を超えた世界がある
  大いなる働きの世界がある
  (いわば仏の世界といってよいでしょう)

  自分の小さい経験・狭い知識で生まれた
  「自分の分別」

  それを超えた世界があり
  その大いなる働きに
  「委ねる」「おまかせする」
  
  自己の分別を捨てる、離れる
  おまかせして生きる

  というクセをつける。

 この2つの反応のクセを心がけると
 人生が楽になります。

 「できるだろうか」 
 「できる」

 「面白くない」 
 「分別を捨ておまかせする」 
 
 さて 
 あなたの反応クセは
 普段いかがでしょうか?


 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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浮世をすねて哲学の道

2019-03-15 21:02:20 | Weblog
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 ありがとうございます。今日もすべてに感謝します。
 世界中のすべての方が幸せにありますように!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
2019年 平成31年 
3・15(金)


    浮世をすねて哲学の道
 
  
 姫野です。
 今日京都は、晴れの穏やかな一日でした。
 でも、これから下り坂で雨になるとのことです。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 今日も浮世をすねて、気ままに生きてる
 僕ですが、あなたもきっとそうでしょう。
 (コラ!勝手に決めるな)

 いや、僕については、まあ半分本当です。
 もちろん、今の世を楽しく過ごされている
 方も多いでしょう。

 しかし、世の在り方を見ていると
 本質をしっかり議論せずに、
 どうでもいいようなことを空騒ぎしている。
 そして本質を上手に避けて、ごまかしている。
 そんなことが多い。

 特に政治家の議論・マスコミを見ていても
 また仕事をしていてもよくそう感じます。
 

 もう嫌になるのです。

 「悪いが僕は、はずれさしてもらう」
 僕個人は、もう30歳を過ぎてきから
 そんな感じで人生を過ごしている気がします。

 しかし
 そうはいっても、この世に生きて
 他の方に迷惑をかけないように
 自分の暮らしはたてていかなければなりませぬ。

 まあそこらあたりが
 悩ましいところです。


 さて
 そこで、今日はいつもと違って
 くだけた僕の歩きのリハビリの話です。

 3月末から仕事に復帰するのに
 僕は今、まだ歩くのがとてもきついのです。

 少しだけ坂の道を100メートルくらい歩いても
 「ふうふう」言ってしまいます。
 少し休むとすぐ回復するのですが
 脚や息がきついのです。
 

 これではいけないと
 今日は、歩きのリハビリで「哲学の道」を
 歩きに行きました。

 京都市営地下鉄の「石田」駅から「蹴上」駅
 で降りて、南禅寺に向かいます。

 国際交流会館の前に、レストランの案内があり
 「鯛のお茶づけ」のメニューが出てました。

 「おお、丁度、昼餉どき、ひとついただいてくれよう」
 と2Fの眺めの良いレストランに入り、いただきました。

 鯛の刺身と玄米ご飯に、土瓶のだしをかけて
 お茶漬けをいただきました。(1200円)

 もう、その美味しいの美味しくないの
 (どっちだ!)
 いや美味しくいただきました。

 皆さんも何かの折には、
 南禅寺近くの国際交流会館2Fのレストランを
 ご利用してみて下さい。
 まあでも、南禅寺は湯豆腐も捨てがたいです。

 それから、南禅寺を抜けて、永観堂の前を通り
 哲学の道を歩きました。

 哲学の道は春の桜の頃は
 もう嘘のようにきれいです。
 一度、あなたにも桜の頃におとづれていただきたい。
 とお薦めのスポットです。
 
 もう、休み休みで、銀閣寺前までやっと到着。
 銀閣寺参道を登り、山門前のお店で
 「抹茶ソフト」(300円)をいただきました。

 拝観料ももったいないので銀閣寺には入らず
 しばらく休んで
 また、哲学の道を折り返します。
 帰りも、途中の石のベンチで休み休みです。
 
 小川の水の流れと、緑に癒されます。

 永観堂の門前におそば屋さんがありました。
 おトイレを借りるのと、小腹もすいたので
 入りました。
 「しっぽくそば」(650円)をお願いしました。
 「う~ん、まずまず」と美味しくいただきました。

 それから
 また南禅寺を抜けて
 疎水沿いに平安神宮の大きな朱の鳥居前の
 セブンイレブンで100円のコーヒーをいただいて
 鳥居を眺めながら一休み。

 そして、市営地下鉄の「東山駅」から乗って
 「石田」駅まで戻りました。

 今日の浮世すねものの僕の
 歩きのリハビリの1日でした。


  ながめつる けふは昔に なりぬとも

    軒端の梅は  われを忘るな
 
             式子内親王
 
 本当に
 今日もすぐ昔になってしまいます。
 

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あなたの究極の根源は何か?

2019-03-12 20:43:09 | Weblog
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2019年 平成31年 
3・12(火)


    あなたの究極の根源は何か
 
  
 姫野です。
 今日京都は、晴れの少し風の強い一日でした。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 先日の土曜日、もう10年以上も
 僕のメルマガをお読み下さっている
 女性の方から、
  京都に行くついでに、リハビリ中で悪いが
 2・3時間程度お会いできないかというメールを
 いただきました。

  僕も、リハビリにはむしろ丁度よいので
 真言宗智山派総本山 智積院に一緒にお参りして
 お庭を眺めながらお話しました。
 (拝観料 500円)

 智積院は今、いろんな梅が咲いていて
 とても素敵です。

 また、ここの名勝庭園は一度見ておいて損はない
 と保証できる、とてもよいお庭です。
 (いやまあ、僕の好みなのです)


 彼女は、僕が以前東京でセミナーをやっていたときに
 来てくださっているので、初対面ではありません。

 それで、かなり突っ込んだスピリチュアルな
 話が、いきなりできます。
 

 さて
 そこで、自己の本質・根源は何か
 という話になりました。

 あなたは、自分の究極の根源は何か?
 自分というのは結局何だと思いますか?


 不滅の幸せをつかむには
 ぜひ、しっかりと考えておくとよい問いです。


 「意識」と「愛」ではないか。

 人は意識と愛を根源的基礎として創られている

 ここをしっかり身体でつかむと
 このいろいろと面白くないことも多い人生を
 幸せに生きていける。

 という話になりました。

 どうでしよう。
 あなたの感覚ではいかがでしょうか?

 普通の方には「姫野さん、あやしい~~~」
 などと感じられる話かもしれません。

 まあでも、僕はそう感じるのです。

 楽しくお話して
 ぶらぶら歩いて京都駅まで戻り
 お別れしました。


  うぐいすの 声遠き日も 暮れにけり

              蕪村

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学生の就職先

2019-03-08 08:28:49 | Weblog
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2019年 平成31年 
3・8(金)


   学生の就職先
  
   
 姫野です。
 京都は、昨日は雨でした。
 今朝は、薄日がさす雲が多めのお天気です。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。

 金曜日の朝に書いています。
 おととい、リハビリで少し無理して歩き回って
 昨日はその疲れからか、一日寝てました。
 それで、今日は朝早くから起きてるわけです。

 今、時間が取れるので
 仏教の教えだけでなく、いろんな面白そうな
 ものも追いかけています。

 私の仕事が現役大学生対象なので
 学生との話の相談の話題のひとつとして
 就職先も話題になります。

 それで、今復職までに、
 少しいろんな企業の動きもみています。

 学生の就職先の人気も大きく変化しています。
 特に多くの学生を吸収していた
 銀行・保険が先行きがみえなくなりました。
 地銀・信用金庫などの業務は、
 「もうどうなるか分からない」という状況です。

 今のままの業務であれば、
 もう店舗閉鎖・縮小しかないと思います。

 しかし
 今ある仕事の6割は、10年前には
 存在していなかった。
 と言われるほど、変化が激しい時代です。

 次々に新しい仕事もまた
 誕生してきます。
 また、海外にも活躍の場は多いです。
 学生の方には、
 変化を活用して、人生を楽しんで欲しい。
 そう願います。
 
 そう、また
 それに関連して、ドイツ銀行の破綻
 中国バブルの崩壊による、世界不況が
 どうなるかも、気になるところです。

 ドイツ銀行の破綻・中国バブルの崩壊も
 ほぼ避けられなくて、後はいつ来るかだけ。
 そう言われて、もう数年たちますが
 本当に、「いつ頃になるだろうかな~」
 などと、破綻があってもほとんど影響の
 ない僕などは、のんきに考えています。

 経済などは、破綻しても
 自然の大災害と異なり
 直接命にはかかわりません。

 人が創ったシステムですから
 上手に世界の経済システムを動かし
 変化させていけば
 乗り切れる問題です。
 そこのところが、世界の指導者の
 力量が問われる問題となることだと思います。

 僕は、もう古い資本主義の考え方
 今の経済システムは変えないと、
 人々を幸せにはしないと思います。
 

 さて
 幸せに生きるための教えの言葉
 ウダ―ナバルガより

 徳行をそなえ、法に従って生き、
 恥を知り、真実を語り、自分のなすべきことを
 行う人を、他人は好ましいとみなす。

 他人に愛される人は
 自分のためにも良いことをするのである。
  
          ブッダ(感興の言葉より)

 僕も
 なかなかできませんが、
 その通りだと思います。

 
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人はいさ 心も知らず

2019-03-02 10:00:00 | Weblog
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2019年 平成31年 
3・2(土)


  人はいさ 心も知らず

   
 姫野です。
 今日京都は、薄日のさす、くもが多めのお天気です。

 ど~も、いかがお過ごしでしょうか。
 今日は珍しく土曜日の朝に書いています。

 なんと、はや3月です。

   人はいさ 心も知らず ふるさとは

    はなぞ昔の  香ににほひける

               紀貫之
 
  (意)
   あの人の心は変わってないかどうか、それは
   わからないが、昔なじんだ土地に咲く
   梅の花の香は、昔と同じままなことだよ


 僕は、3月末の仕事復帰を目指して
 リハビリに取り組み始めたところです。

 昨日は、久しぶりに地下鉄に乗り、
 三条大橋のたもとの中華屋「眠眠」で、
 焼きそばと餃子のお昼をいただき(780円)
 ぶらぶら、散歩し、河原町の「丸善」で
 本をゆっくり眺めてすごしました。
 
 しかし、見てるとつい買いたくなり、2冊
 買ってしましました。

 僕も
 本は今はアマゾンで買うことが多くなりました。
 昔ながらの書店では、もうやっていけない
 時代が来ています。

 ホント、時代の流れは
 ぼんやりと商売している人にとっては、
 怖い、非情といえる面があります。

 新京極のドトールで、コーヒーとレタスドッグ
 (480円)をいただきながら、買った本を
 読み、4時半ごろ地下鉄で「醍醐」に戻り、
 スーパー平和堂で
 買い物をして帰りました。

 久しぶりに出歩いて
 とても疲れて、戻るとバタン・キューと寝て
 今日土曜日は、今ゆっくりと朝を過ごしている
 ところでありまする。


 さて
 幸せのための心の在り方として
 いつもながらではありますが、今日も

 慈しみのこころで
 徳をあがめ、お互いを尊重し
 相手の自由を害さないようにして
 譲り合い、こころから相手の幸せを願って
 内心で手を合わせて暮らしましょう。


 特に何宗というのではなくても
 素朴な宗教心というのは 
 人を幸せにしてくれます


 ではでは
 愛を込めて!

 姫野 修一郎(Himeno Shuichiro)
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