24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

快感原則

2017年06月14日 | ニュース
By Yahoo:[ 14c/24c/0% 78P67K ] 晴れ

梅雨時だというのに、まるで表日本のような快晴の日々が、この裏日本北陸で続いている。明日は日中の気温が上がるらしいが、今朝は妙に肌寒い。足元がすーすーする。4時30分などという早起きしたのと、動かずにパソコンの前に座っていたせいだろう。足や身体を動かさなきゃいけないのだ。

我が家のETが赤々と石油ストーブをつけている気が分からないではない。ただ、あっちもこっちも開けっ放しにして、石油ストーブをつけるのだから、多分、ガスコンロ感覚で、パンを焼いたり、お湯を沸かしたりしている。
囲炉裏でもあれば、ちょうどいいのかもしれない。囲炉裏や火鉢という年代で育っているのだから。

小説手法に「快感原則」というのがあると知った。知らずして読んでいて、気分が良くなるのはそのせいだ。私もいま、実生活でいささか「快感原則」を味わいつつある。ピン横30センチのナイスショットだ。

お、こころ旅、新潟だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快感原則? (kyon)
2017-06-14 08:16:37
ほぉ~・・・
ワタシのお休み前の読書もそれかな~(笑)
うん、確かに、実感する~(^^ゞ
無いと眠れない(笑)
返信する
それは (店主)
2017-06-14 16:08:29
快眠原則? 
返信する

コメントを投稿