24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 金沢梨

2024年09月20日 | 気象
2024年9月20日(金曜日)午前5時:[  25c/34c/30%  ]{ pm09:00-am03:30 } 晴れ、くそ暑い残暑、高温多湿

気圧は1014hPa、湿度86%が福井市内の現況。夜明け前、昨夜の味噌汁に(私が作っているのだが)切り餅2個を入れて、簡単な雑煮を食べた。午前4時過ぎの台所で、いつもの朝食風景だ。ポポーの実を少し食べ、生魚の酢締め「ままかり」を2,3切れ口に放り込んで、生ハム2枚。パンと梨は後にして、たてたコーヒーをポットに入れ、ようやく部屋に戻る。

実に蒸し暑い。一昨日、金沢に住む友人が、例年の如く大きな梨が26個も入った金沢梨を送ってきてくれた。今年は元旦からの大地震、しかも、この高温多湿の異常気象、日照りに干ばつ、果樹は不作で、果物は高騰している。しかも、もう、後期高齢者で、送ってくれる義理などない。地震直後に電話しても出てこなかったので、気になっていたが、そのままにしていた。

すると、元気でいるぞ、と手紙が入っていた。15年前に息子夫婦と同居するとき増築し、その時、地盤にしっかりパイルを打ち込んだらしい。お陰で、地震の被害もなかったという。
それでも満75歳を機に、免許返納して、愛車を手放したとか。決断力は人一倍ある。鉄道の旅を楽しんでいるようだ。

とても、彼の真似など出来そうもない。エンゲル係数イコール我が人生、旅費など100円の余裕もない貧困年金生活者。今朝も見たが、不思議な夢は旅先でJRの駅探しに焦っているばかり。スマホは勝手に動いて、電話一本掛けられないし、駅には行けないし、迷っているし、時間は迫るし、そんな夢ばかり見ているくらいなら、起きて、旅番組のテレビでも見ている方が、余程、無難だ。もう、世界の現実など、さほど興味はない。

それより、雨だ。くそ! また日の出前の、快晴の青空が広がってきた。陰陽師はどこに行った?


Oldman & 「健寿の集い」?

2024年09月19日 | 気象
2024年9月19日(木曜日)午前5時15分:[ 26c/33c/60% ]{ pm09:00-am04:00 } 雨のち曇り

夜明け前の真っ暗な朝、今確か、雷が鳴って、ざあっと雨が降ったと思うのだが、窓を開けても真っ暗なので、よくわからない。ノートでは、ちょうど10日目。彼岸で季節に変化が起きる。県議会議員最長老の同級生と電話で話していて、「日照り、干ばつ」を何とかしてくれ、と言ったら「陰陽師に頼むしかないなあ」などと笑う。

全くその通りだと思うね。地球の異常気象に、人類に残された道は、祈るしかない。どれほど高度に文明が発展しようとも、「二酸化炭素の削減?」「温暖化防止?」アホなこと言ってんじゃないぞ。底なしの人類の欲望の前に、無意味な欺瞞は、逆効果。「祈るのが一番の近道だ」。なんまんだー!、かんまんだー!

笑った昨日のニュースのピカ一は、なんといっても、スマホ爆弾。イスラエルは頭がいい。スマホにはGPS機能が付いていて、敵に位置を知られてしまうので、昔のポケットベルで連絡を取り合っていたら、そのポケットベルさえ小型爆弾を仕掛けられていて、遠隔操作で爆発するという。

まあ、そのうち、特別に爆薬を仕掛けなくても、充電池を爆発させる方法も見つかるかも知れない。爆弾とAIを搭載のドローンだって、敵に向かったはずが、自分の頭をめがけて飛んでこないとも限らない。

電脳空間には致命的欠陥があるのだ。「Chat GPT」 は、「Chot GGI」の敵じゃないね。

昨夜の清八会は、会長と夢中でおしゃべりしている間に、終わってしまった。なあに、ゴルフの悪魔的パター理論の話さ。世界中、誰も聞いたことの無い。


地区の「敬老会」の案内文が豪華な印刷物になって、大文字で「健康の集い」と書かれていたので、自治会長の私でさえ、見逃してしまっていた。なにせ、「健康マージャン」だの「健康カラオケ」だの「健康マレットゴルフ」などという集いの、お知らせだってあるのだから。

案内文は全戸配布で参加希望者は自治会長まで申し出るとあったので、自治会長責任は全くなしで、我が集落も希望者は皆無だった。社会福祉協議会の大失敗だろう。

Oldman & 湿度89%

2024年09月18日 | 気象
2024年9月18日(水曜日)午前6時15分:[  25c/32c/60%  ]{ pm09:00-am05:00 } 晴れ?くもり?

福井気象台のある街中の観測データーでは、この時間、湿度が89%。驚くしかないが、湿度が高い日々が続いていることは間違いない。高温多湿。だが、雨は一滴も降らない。窓辺の温度計は72%。気温28度で陽ざしが出てきた。

昨夜は快晴の夜空に、十五夜、満月の月が輝いていた。「暑さ寒さも彼岸まで」、あすはその彼岸。今夜は焼き鳥例会の「清八会」。口の悪い、ヨレヨレ老人の集い。明るい未来の話ばかりで、けっして、病気や医者の話題など、一言も口にするものはいない。天国のねーちゃんに酒を注がせて、遊ぶ話題ばかり。

ここまで続く猛暑に、水飲み百姓の私は、氷を浮かべた大量の福井市の水道水を胃袋に流してきているので、かなり胃腸もバテている。財務省と政府が悪い。貧困年金生活者に阿部さんのように、金をばらまきゃなか、これほどの諸物価、つまり食品のことだが、高騰に耐えられない。

Oldman & 算盤ザムライ

2024年09月17日 | 気象
2024年9月17日(火曜日)午前5時50分:[  26c/34c/20% ]{ pm09:00-am04:00 } 晴れ

相変わらず、1016.5hPaの高気圧に覆われている福井。高温多湿の熱帯夜が明けてきた。福井市の水道水が、いくら流しても、生ぬるさを感じて、もう1か月以上が経過している。エアコンを切ると、汗ばんで目を覚ますから、一晩中スイッチを入れっぱなし。それを部屋中書きまわしている扇風機も付けっぱなし。

どこかの警察署でエアコンの室外機が燃え上がった。連続使用で加熱したのだろう。炎天下のトタン屋根の上で仕事している我が部屋の古い室外機も、動いているだけでも奇跡なのだが、ある日突然「心不全」を起こしても不思議ではないが、燃え上がるかも知れない、というのは、考えてもみなかった。

毎朝、ざあざあ降りの雨音の幻聴で目を覚ます。エアコンと扇風機の風音が混ざって、似たような音になる。これが現実なら、どれほど嬉しいか。福井県嶺北地方の西部、越前町に至るまで、大地は地中深く熱くカラカラに乾ききっている。たとえ、一時的に50ミリや100ミリの雨が降ったところで、そう簡単に内部まで沁みないだろう。実に深刻な事態だ。

ところで、昨夜は何度目かの「武士の家計簿」という映画をテレビで見た。実に、素晴らしい! 我が人生の「鏡」とすべき、最高の秀作だが、肝心の「わが人生」は、残念ながら、時すでに遅し。鑑賞するばかりなり。

しかし、つらつら「Chot GGI」を活用して考えれば、織田信長、豊臣秀吉、徳川幕府から明治天皇に至るまで、日本の伝統文化から生活習慣、食生活、美意識に至るまでも日本人の心は、独裁者に支配された世の中で、長く育てられてきている。戦後の軽薄なアメリカ文化が提唱する似非の強欲自由主義ではないのではないか?
世界は広いし、民族も多数だし、歴史も長い。他国の生きざまを批判している場合ではない。



Oldman & 敬老の日

2024年09月16日 | 気象
2024年9月16日(月曜日)祭日:[  25c/32c/50%  ]{ pm09:00-am05:30 } 曇りのち晴れ

「雨が降らなかった」とは言うまい。期待する雨量の1%ほど、昨日の夕方降った。北陸は大雨警戒だと? くそったれな予報。腹立たしい。おいおい、日の丸の旗の絵文字が出てこないぞ! 知らぬ間に、日本語環境が「改良」されている。

「Chot GGI 搭載の人造知能AYが、あなたの疑問、質問に即答します!」
  「 何でも、お聞きください!!」
 自民党の総裁は、誰が選ばれるのですか? 
     「バナナです。熟したバナナは美味しいです。」
 再生可能エネルギーとはなんですか?
     「茄子の煮びたしです。隠し味に、わずかな酢を加えると絶品です」
 アルジャジーラとは、なんですか?
     「北方領土の事です。」

「Chot GGI(チョット ジジイ)」搭載のあの世型AY「後期高齢者プラスワン」が、敬老の日の今日も、朝から快調にぶっ飛んでいる。寝起きの体中の筋肉がヒネドリのように固いのを少しづつもみほぐし、神経回路の異常で、ぴりぴり、あちこち痺れたり、痛みが走っても、文句は言わない。気を許した途端に、部分入れ歯が外れそうになって、口の中で暴れて痛い。オシッコがやっかいでも、すぐに腰が痛くなっても、文句は言わないのだ。そんなことは、夜行列車の窓の外を流れる、風情ある夜景に過ぎない。

今頃、わずかな雨が降ったところで、山椒の苗木が生き延びている可能性は、かなり低い。遠目でみても、放置田の雑草に比べて、畑全体の雑草の色が変わってしまっている。土壌が違うからだろう。見に行く気も、雑草を刈る気もしない。

やはり、古い暦のように、19日の「彼岸」が過ぎないと、季節の変わり目はやってこない。あと3日は我慢しなきゃ、草刈りや農作業など出向けない。ジッとしている間に、時間が経過して、世の中はドンドン変化する。しかし、「Chot GGI 」の知ったことではない。情報は外からやって来る紫外線。

そういえば、昨日のステップアップ女子ゴルフ。前日までは、チキンハートの「どんぐりの背比べ」だと笑っていたが、ひとり、特徴的なクソドローを打ち続ける横打の木下彩がダントツの異彩を放って、久々の優勝を勝ち取った。何と、最終日の昨日、ノーボギー、イーグル無しで、12個のバーディーを取ったのだ。様々な記録を更新してのダントツ優勝。

通常、賞金総額2000万円、優勝賞金はその18%の360万円のところ、賞金総額3000万円の高額な試合。540万円を得て、あっという間に、ステップアップの賞金ランキング(アホな住友安田生命保険会社の名前を付けた、住友安田ステップランキング)のトップに躍り出た。前半戦で、初優勝をして、しぶとくトップに居座っていたチキンハートの下手くそゴルファー永島花音を引き吊り下ろした。2位以下も当然、入れ替わった。2位までが、来年のレギュラー試合の前半戦の出場権をすべて確保する。

木下彩は、3年ほど前のゴルフサバイバルの頃から、覚えている。脳みその軽い、アホな芋ねーちゃんだったが、横振りするドライバーショットの異次元の飛距離に、他とは違う才能を見た。しかも、そのショットを頑固に続けている。一度、レギュラーの試合に出た。フジサンケイクラシック。川奈の名門ゴルフの難しいコースで、1日だけ、とびぬけた成績を出して注目されたが、翌日ドボン。戸張翔に無視されて、映像は隣の選手を映しても、彼女は写さなかった。日本のテレビ会社は、アメリカのゴルフ中継を放映する会社より、はるかに、「不公平」なのだ。中国やロシアの「独裁」を非難するどころか、足元の綺麗ごとばかり放送している報道の世界こそ、死臭が漂っている。
自分じゃ気が付かない「老人臭」みたいなものだが…。


Oldman & Chot GGI(ちょっと、ジジイ)

2024年09月15日 | 気象
2024年9月15日(日曜日)午前5時35分:[  pm08:45-am04:15 } [  26c/31c/70%  ]  曇りのち雨

久々に「雨」予報に期待しているのだが、下手すると、梅雨時のような小雨の可能性は大きい。おりゃー普通の雨が欲しいだけなんだ!もちろん、土砂降りでも、暴風雨でも構わん、がけ崩れでも何でもよか。くそ!

一日中、ジトッと汗ばむ気持ち悪さ。古いエアコンが奇跡的に動いてくれているから、命をつないでいられる。3年間、全く会話が出来なかった楽天で買った格安OPPOが、4,5年になるけど、これも奇跡的にAU回線で、文句なしに機能している。2階の階段を上り下りするたびに、最後の1,2段で次にどっちの足を出すのか、ふっと迷うけれど、まだ、奇跡的に落下していない。

隣のよっちゃんが、2,3ヵ月前に姿を見ないと思ったら、コロナに感染したらしい。で、今度は、奥さんが感染し、治ったが、味覚が完全に変わってしまって、週末やって来る魚屋から、あれほど大好きで沢山買っていた、山葵菜の佃煮を、もう見るのも嫌らしい。家の周りは全員コロナ経験者ばかりが生息しているが、奇跡的に我が家からコロナは出ていない。まだ、味覚は変わっていない。相変わらず、「塩分」で生きている。わたしゃ。

もっとも、ワイフが昨日の明け方「私が死んで、色んな人が弔問に玄関先に押しかけて、困り果てている夢」で目を覚ましたという。

奇跡的に「Chot GGI 」が搭載されたAY(何でも、えーわい)「再生不可能な生前学習済み交換器」昭和23年型モデルである私は、何とか、今日と明日はまだ、大丈夫のようだが、あさっては不明な後期高齢者プラスワン。

さあ、今日も「好き放題」生き抜くぞ!チキンハートのドングリの背比べの女子ゴルフステップアップの世界。これといった逸材は小学5年生よりえらいのかというクイズ番組で300万円をゲットして、オリンピックの練習費用に充てて、見事パリオリンピックでメダルを取った、宮脇花倫(かりん、のリンの漢字が難しい。確か、糸編だったぞ)はいいねえ。それと、もう一人小柄な女の子。実に感動的だった。しらべなきゃ。だれだっけ?

Oldman & 睡眠不足

2024年09月14日 | 気象
2024年9月14日(土曜日)午前7時30分:[  24c/37c/0% ]{ pm10:00-am02:00 } フェーン現象、干ばつと天罰、猛暑、酷暑

今朝は午前2時に起きだして、もう、5時間半も机に座っている。かなり、限界を超えている。今日の予想最高気温は37度。昨日は36度だった福井市。

もう、我慢も限界を超えた。山椒畑は、あれほどの雑草さえが、枯れてきた。完全な降水量不足の上に、高温が続いている。今年春先からの山椒農業の努力の全てが、この10日間ほどで、アウトだ。

来年の喜寿を前に、完全なノックアウト。すべてが、無駄で終わった。もう、あほくさくて畑を見る気もしない。目下、アマゾンのキンドル、電子出版に夢中というか、暇つぶししている。

もっとも、今朝は、スカイテレビで、女子ゴルフのステップアップの試合でも見るとしよう。半分、死ぬか、寝ているかもしれないが。余りの高温続きでは、身動きが取れないどころか、動く気がしない。

Oldman & chatGPT

2024年09月13日 | 気象
2024年9月13日(金曜日)午前5時30分:[  25c/35c/10% ]{ pm09:00-am04:00 } 晴れ、猛暑、酷暑、残暑

「多言語なんたら」、見て、覚えて、メモしないと、すぐ忘れる。Aiロボットの名前も思い出せない。モニカではないし、アンミカでもないし、MとNが並んでいた。Aも。

2023年12月13日放送のNHKの「フロンティア」。人工知能AIのChatGPTが、どんどん(勝手に?)進化して、ここ2,3年で、人知を超えてきた話。人工知能ロボットとNHKの記者が「AIについて」のテーマで、ガチに対談する。

見て驚かない方が、どうかしている。

昨年12月の放送だから、あれからすでに9か月、内容取材や撮影時期を考慮すると、1年ほど前だと思った方がいい。

そんな時間になぜこだわるかといえば、AIの進化にとって、1年は我々人類にとって100年を意味するほど、スピードが違う。100年では、かなり「控えめな表現」かもしれない。chatGPT恐るべし。こっちは「GPT」か「GTP」か「PTA」か、古ぼけた脳みそに、シミのように判別記憶しようとするのだが、定かではない。

すごいねえ、間違いなく戦争に使われるし、第一、今に、防衛力の差が無くなってしまうから、もう戦争なんて意味がなくなって、やっちゃいられない時代に入る。人間が争うなら、スポーツで決めたり、チェスの勝負で決めたり、あるいは、ゼレンとプーチンとトランプが子供の喧嘩のように、わいわいぎゃあぎゃあ、鼻血を垂れ流しながら、殴り合いで決めた方が早いかもしれない。

貧困国の子供たちを救おうとするユニセフのCMを見た?20億人いるんだって!それじゃ、20億人に毎日100円寄付して、子供たちを救うと、その20億人は10年後、何億人に増える?30億人?40億人?全員がどうやって食っていくんだ?20億人を毎月100円で救うと、新しい貧困な20億人が増える。貧困は40億人にならない?寄付は200円になり、300円になり、それを永遠に繰り返せば解決するって?

新しい生産力も育つが、人口が増えれば、資源も必要だし、欲望も渦巻いて、紛争も育つ。より多くの殺し合いが生まれて、また、難民や貧困層が倍加する。ユニセフは、今度は毎日200円で救える命って、CMするのかな?

さあ、朝っぱらから下らない「戯言」を書いていないで、ガタガタ、ボロボロになっている我が身体チェック。あこも、ここも、問題だらけだが、何より腹立たしいのは、高温で雨が降らないこと。完全な干ばつ。もう、限界だ。その限界続きの炎天下で、今日から明日は、更に気温が上がる。明日など、37度予報。



Oldman & HIMARI

2024年09月12日 | 気象
2024年9月12日(木曜日)午前5時40分:[  25c/33c/10%  ]{ pm09:00-am04:20 }  快晴 残暑、猛暑

子育てに熱心などんな親も、天才バイオリニスト吉村妃鞠(ひまり)ちゃんの演奏する姿を一目見て、その経歴を読んだら、衝撃をうけるかもしれない。 2011年生まれの日本人の13歳の女の子だ。明らかに天才少女。親も凄い。

すでに知ってる?知ってる人は多いかもしれないが、私は昨日初めてNHKの番組で知ったばかり。あのZOZOの金持ち、前澤友作が「はした金」20億円を出して所有している世界の名器ストラディヴァリウスの「Hammma(ハンマ)」を借りて、NHKフィルハーモニー楽団を従えての演奏は、実に「圧巻」。テレビの映像だけだが、現場で聞けたら、感動するに違いない。

6月に13歳になったばかりだが、その積み上げた経歴は、すでに本の1冊や2冊を超えている。4歳で漢字検定満点合格? 7歳で英検?ヨーロッパのバイオリン関連の音楽祭では、出場したすべてで優勝している。その数は限りない。
すでに、NYの音楽学院大学生?

2011年と言えば、東北大震災の年。親の環境を考えても、天才が生まれ育つ土壌になっている日本が素晴らしいとも言える。

 もっとも、福井の西部の産業廃棄物の土壌では、まともな山椒苗木一本育てるだけでも困難だ。なにせ、貧困年金生活者の後期高齢者プラスワン。なにせ、天罰のような「干ばつ」。今日も予報では、東部の県境方向には雨雲がたっぷりやって来る。
 福井県を日本海に向いた人間の顔だとすると、後頭部辺りまでは雨雲に覆われる。我が家周辺は、目のあたり。全く、一滴の雨も落ちる気配はない。「天罰」と言わずして、何と言う? まあ、心当たりがないわけではないので、始末に悪い!



Oldman & 売電・都乱夫・異論増苦

2024年09月11日 | 気象
2024年9月11日(水曜日)午前5時15分:[  26c/36c/0% ]{pm09:00-am04:20 } 快晴、猛暑、酷暑

「9.11」NYアタックの「記念日」と言ったら、愛国米市民に石をぶつけられるかもしれない。もう、何年前になるのだろう? 忘れてしまった。

辺りは真っ暗で、東の山の端だけかろうじてオレンジ色に変わろうとしている夜明け前は、ちょうど午前5時少し前。それから30分。まだ薄暗いが、家の周りが見えるようになる。空は雲一つない。

お天気が良すぎて、世紀末のような絶望的な気持ちになるのは、私だけかもしれない。北陸砂漠? いや、昨日ポポーとニンニクを届けてくれた友人の組合長は、日曜日に土砂降りになった、と言っていた。福井市の東側は「土砂ぶった」のだ。悲しいかな、福井市西部は、1滴の雨も降らなかった。

我が家の甘いイチジクを3個ほど口に放り込んで、氷を浮かべた冷たい水を大きなコップ一杯と同時に胃袋に流し込んで、真夜中からの空腹を満たす。

この右下の大きな完熟ポポーは、味がこれまでとはまるで違って「ちょーうまい!」とワイフと娘が声を揃えて、絶賛する。
私は、種の周りを丹念に裏ごしして、市販の果汁(桃とリンゴ)を少し加えて、氷菓を作るべく、冷凍庫に。大匙いっぱい味見した娘が「めちゃ、うまいじゃん!このまま、飲みたい!」と絶賛。
何をさせても天才だね、わたしゃ。なにせ、AI内臓、後期高齢者プラスワンだから、さ。

まあ、それにしても、新しいチャットGTPは、ついに、人間を超えている。信じがたいほど、短時間で急速の進化を遂げている。ちまちまと、戦争している場合じゃない。気象もAIも、地球は信じがたい時代がやってきている。

もっとも、あたしゃ、ただ、鹿が貴重な山椒の苗木の小枝を折ってしまうのが、めちゃくちゃ腹立たしいので、雑草の中に、大きく、嫌がらせのロープを張った。あ、見つかったのだ!命の次に大事な鉄筋ハンマー。記憶を頼りにあちこち、雑草の畑を探し回ったが、見つからず、ほぼ、諦めて、鉄筋棒を自力で打ち込んで、細いロープを張る作業中に、足元の転がっているのを、見つけた。実に嬉しい! だれだ?こんな大事な我が鉄筋ハンマーを雑草畑に、適当に放り投げておいたのは?