黄釈子Blog「My Days」By Yoshizumi From 昔

続「今日のTaWa言」:破綻銀行相手に10年戦い抜いて完全勝利した元原告団長の戯言の日々です。

いい日

2017年04月24日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日五月晴れ

2017年04月24日 | ニュース
By Yahoo:[ 7c/24c/0% 87P67K ] 快晴

朝からこれ以上はないというほど、快晴だ! 昨日の一日中、左の鼻からずっと鼻水が出っぱなしだったが、今朝は辛うじて止まっている。それでも、少々「グスグス」しているのだから、要注意だろう。

今日は知人と金沢に出かける。ロクでもない街だが、街に罪はない。新緑の金沢だから、カメラでも持っていくかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漏れる水道

2017年04月23日 | ニュース
By Yahoo:[ 5c/17c/0% 92P67K ] メチャ快晴

五月晴れ、澄んだ青空、メチャいいお天気の日曜日となったが、午前5時頃から、くしゃみが止まらず、鼻水もダダ漏れ。たまらずの薬を飲んで山ほど着込んで、炬燵に潜り込んでいる。

昨夜はメチャ冷え込むとは思ったが、こんな「被害」が出るとは、思ってもいなかった。寝る時の服装が悪かったに違いない!
今日は、あかん。ここまで、ダウンは最近にない。じっとしているよりほかに無さそうだ。

昨夕の清八会では、たっぷり食べて、満足して戻って来たのだ。副会長が身内の葬式で県外に出て欠席。その穴埋めに、久しぶりにお好み焼き屋のY君が出席。彼は「準会員」なのだが、正会員になってもいいほど性格がいい。

珍しく、会長が早くからやって来ていた。6時開始に、5時過ぎには集まりはじめ、5時半過ぎに顔を出すと「遅いぞ!」などとからかわれる。
前回の「古希の祝い膳、記念撮影」の写真を貰った。貰ったのは嬉しいが、さて保存する?

昨夜から、オヤジの様子がオカシイ。夕方頃から、立って歩けないとか。ずっと寝ている。このところ、食事があまり出来ていないようだ。前回、救急車で運ばれたときは、インフルエンザだった。どうも、風邪の可能性が濃厚だ。暖かくなっているのに、石油ストーブの前で、長時間「うたた寝」する悪癖があるので、季節の変わり目は注意が必要だが、そんなことを聞き分ける年頃にはなっていない。




コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新緑の季節

2017年04月22日 | 日記
自宅背景の山々の新緑が、次第に色濃くなってきた。青空と白い雲が絵に描いたようだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苦労の末

2017年04月22日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi タケノコを茹でる寸前で、そういえば、米糠がない、と気が付いた。では、そろそろ白米も少なくなってきているので、玄米を福邦銀行若杉支店前の、いつものコイン精米所に行って、精米のついでに、小屋の後ろの米糠溜めから、少し貰ってくるとしよう。

で、すぐに空き袋やボールを持参して出かけた。で、いつものように精米を始めて、小屋の横手に回って米糠を手に入れようとアルミドアに手をかけるが鍵がかかっている。「あっちゃ!」 精米所の所有者が、すぐ近くに住んでいることをしっていたので、小屋に書かれている連絡先に電話をすると、携帯に転送され、繋がったが、今は自宅から遠く離れて、山の中にいるという。

良く肥えた奥さんも不在だという。仕方がない、諦めた!

で、ふっと思いついたのは、すぐ近くに知人の、孫請け土建屋の自宅がある。彼は百姓をしている。携帯に電話すると、畑に肥料用に農協からセメント袋で幾つも買うので、幾らでもあるというし、今は車で数分の所の喫茶店にいるから、すぐに行くと言ってくれた。

というわけで、古いのと新しいのを合わせて、袋一杯分を貰って来た。

その結果、が、これだ! 柔らかくなるまで(新しいので既にかなり柔らかいが)茹でて、そのまま一晩放置する。明日は、美味しいタケノコ料理を楽しめるぞ!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

貰った!

2017年04月22日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 自宅の目の前の竹やぶで、山主が「タケノコ」を掘っている。声を掛けたら、「食べきれないので、やる。」という。

実に有難い! 早速、処理するぞ! 取り立てを、すぐに米糠で茹でるぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メガネ探し

2017年04月22日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 昨日の散歩の途中で、胸にぶら下げていた老眼鏡を落としてしまった。帰宅して気が付いた。散歩中に老眼鏡など全く、不要なのだが、カメラを片手に持ったついでに、メガネをかけたまま家を出てしまった。で、面倒だから、つい胸のV字にぶら下げたのだが、それっきり、忘れてしまっていた。

それというのも、カメラを構えた瞬間「電池不足」でショックを受けて、メガネのことはすっかり忘れてしまったのだろう。

昨日の歩いた道を逆方向に自転車で、さっと走ってみたが、簡単に見当たることはなかった。まあ、有り難いことに、同じような機能をする現役老眼鏡が、数本(5,6本)あるので、どれを使うか迷うことはあっても、無くて困ることはない。

で、フェニックス球場を金網の外から覗いてみたら、1対0で負けている2回の表の母校の攻撃、ツーアウト。3塁にランナーがいる。バッターが振り逃げしたとき、3塁ランナーがホームに走り込んで、キャッチャーのタッチを大回りして逃げたので、キャッチャーはボールを1塁に投げたが、セーフ。で、1点を入れて同点の瞬間を目撃した。そのあと、すぐに降り逃げした1塁ランナーがピッチャーの牽制球で、あっという間にアウトになって、その回は終わった。

「草野球?」じゃないよなあ....。応援が違うから、さ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

おのこ、われ

2017年04月22日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 9c/16c/20% 63P67K ] 曇り時々晴れ

目の前のフェニックス球場で、北信越の高校野球が行われている。昨日も、武生と敦賀の試合の時に散歩していたのだが、北信越の戦いだとは知らなかった。今朝の新聞で知ったのだ。で、9時前に始まる試合の前に流れる校歌が、「うーん?」

「おのこわれ おとめわれ たまのをの命をおしめ....。」なんや? 我が母校の校歌ではないか!

「緑葉は匂いに溢れ」で始まる、我が高校の母校の校歌は、夏の甲子園や春の神宮でながれる平均的な日本中の高校の校歌に比べて、少し異質で、長い。学校の歴史が古く、校歌の歌詞を書いたのが、多分、初代か、とにかく古い人物だったに違いない。

まあ、それはいいとして、足羽高校との試合らしい。

やっと、ワイフも出かけたし、デーのお迎えもやってきた。ちょっとだけ、雰囲気でも見て来るとしよう。
今日の夕方は、清八会だ。むかし、むかしの緑葉の成れの果てだから、ははは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜

2017年04月21日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

100万円札

2017年04月21日 | ニュース
BY Yahoo:[ 10c/21c/10% 56P67K ] Fine & Hot

何とか二人をデーに送り出すと、一息つける。雲の多い午前中だが、風もなく暖かいのでありがたい。午後は晴れるという。

昨夜の3億8000万円もの現金が銀行近くの駐車場で盗まれるという福岡のニュースには驚くねえ。盗まれた東京の会社員は28歳とか。金を買うために現金を下ろして、銀行の建物から50m程離れた有料駐車場の自分の車の後部座席に、現金を積み込んでいる時、襲われたとか。

「当ったり前じゃない?」襲われない方がおかしいと、私なら思う。現金1億円といえば、100万円の札束が100個だ。両手で持てるほどの段ボール箱にいっぱいで、6,7キロあるはず。3億8000万円の現金では、それ4つ。大型のスーツケースにびっちり詰めることができるかどうか。30キロほどだから、若いアンちゃんなら、運べない重さではないけど、一人で持ち運ぶなんて、常識では考えられない。

何か裏がありそうだ、というか、120%裏があるに決まっている。そんな沢山の現金を動かして、金の取引をするというのも、あまり解せない。事件直前にも、6億円の現金を運んでいるとか。

日本が超お金持ちだって分かったけど、いっそのこと100万円札でも発行したら?それだったら、1億円は小さな一束で済むし、3億円や5億円は小さなセカンドバックにだって入る。偽札が心配なら、デビッドカード方式にして、黒ちゃん(日銀総裁)の顔写真でも張り付けて、おいたら?

私が某非合法組織の上なら、手下に「こんな事件を起こさんかい!」と怒鳴っているなあ、ははは。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加