24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

甘い!はるか

2017年02月27日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi 長崎の香りがする。デコポンは福井のスーパーでも見かけるが、これは何だろう?と聞くと、ミカンの一種で「はるか」と言って、最近、長崎で評判がいいらしい。

なつかんと違って、非常に甘いから、種はあるけれど食べやすくて、こりゃ売れるだろう。

長崎の友人が2ダースほども入った箱を送って来てくれた。暖かい春が届いたような感じがする。

強い風

2017年02月27日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi いいお天気だと喜んでいたら、朝から風が強いので、体感温度が低い。それだけでなく、強い風にあおられてスギ花粉が飛び始めている。天気が良くても、外に出たくないという人も多い。

有難いことに、最近の私は、あれほどひどかった花粉症から抜け出しつつあるので、くしゃみは気にしなくてすむ。

廃棄処分の古い石油ストーブを積んで、郵便局や銀行にちょっと寄り、それからゴミ屋に荷物を下ろして、運動公園のビリオン珈琲。先輩不動産業者(ちょっとトイレに行った)と待ち合わせて雑談を楽しみ、ついでにサービスのクロワッサンとゆで卵を食べ、帰宅。忘れたATMのカードを持って、もっと田舎の地域の郵便局に。

この郵便局の方が、はるかにATMが新しい。若杉郵便局は、車も止められず、不便な上にATMまで古い。10年以上前に、局長が移転の決断が出来ずに躊躇したからだ。利用者の老人の大勢が、不便している上に、近隣住民の迷惑をかけている。

ま、そんなことはどうでもいい。気にいらなきゃ行かなきゃいいのだから。

さあて、ドンドン「電脳化」が進んで(書類をPDFに落とすだけで、大したことではないけれど)大量の紙ごみを次々と処分出来ると、書棚がドンドン軽くなって、片付いていく。

やってみると分かるけれど、身に付いた「垢」が落ちていくようで、精神衛生上、最高にいい気分だ。

今日も、残り少なくなった資料をドンドン捨てて、散歩しよう。

太陽が眩しい

2017年02月27日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ 0c/10c/0% 85P67K ] 晴れ

降水確率0%、一片の雲もない空が広がる朝がやってきた! 最高だ! 田んぼに氷が張って、明け方は少々冷え込んだが、気温はドンドン上昇中。午前中はちょっと出かける用事があるから、先輩業者とお茶でも飲むとしよう。後は、目の前のフェニックス公園を散歩だ。

もうすぐ3月。暖かい日が続くようになったら、自転車を出さなきゃ。