24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

H14-25年、400名の集団を率いて、破綻銀行相手に11年戦い完全勝利した元原告団長の下り坂人生、日々の戯言、残実録。

雨の夕方

2017年01月16日 | 日記
明るい間に帰宅する。交通安全の為には、その方がベターだ。夕方の混み合う時間帯、特に雨や雪が降っていると、対向車のヘッドライトが眩しい。最近の明るいLEDヘッドライト程、特に目に悪い。

しかも、ヘッドライトをアップにしたまま、平気で走っている車や、全くライトを付けずに走る車など、多分20台に1台くらいいる。もう、アンビリバブルな気持ちになるけど、運転者が「無自覚」という脳機能不全だと思うと、腹立たしいというより、実に怖い現実。

車幅半分以上対向車線にはみ出して、交差点を大回りする変な癖を持つ運転者など、交通ルールでは考えられない宇宙的なドライバーなどはしょっちゅうだから、あまり、車は運転したくないね。

実は、我が家は自動車修理工場をやっていたので、中学生の頃からアメリカ製のジープを運転していたし、「3丁目の夕日」に出てくるダイハツミゼットなどは、「愛車」といってもいいほど、田舎道を無免許で乗り回した時代を経験している。それから、青春時代とともにモータリゼーションを経験してきているのだから、もう、車に乗らなくていいのだ。もう、十分運転してきた。

後は、ジェット戦闘機にでも乗りたいね、ははは。

場所沖縄

2017年01月16日 | 日記
写真左は、今では東証一部上場企業の知人だった故人社長。彼に誘われて招待された沖縄でのゴルフだ。

左から二番目が、関西のマムシと恐れられたゴルフ界のドン、故杉原輝夫

3番目は、茨木のゴルフ場の支配人。

4番目、一番右は、主催者の大京観光が借り切っていた巨大なホテル(当時は確か、万座ビーチホテルだったか?)の売店のお姉さんに「プロの方ですか?」と言われた、「わがはい」。確か、1996年12月だったと思う。僅か、20年前というか、ははは。

事務所の油が切れて寒いので、バカ話でも思い出さなきゃ。確かお洒落な4万円のセーターを買ったから、売店のお姉さんは私にお世辞を言ったのだ。

今にして思えば、沖縄で高級セーターを買った私は、かなりピンボケじゃないか?

「灯油はまだか?」

街中は雨風

2017年01月16日 | 日記
送信from Y.Yoshizmi:日中は雪というより雨風になって、荒れ模様だ。午後2時、突然、事務所の灯油が切れた。外出し、用事と昼飯を済ませて戻ると、事務所がひんやりしている。機械の故障か? いやなに、灯油タンクが空っぽなのだ。

まだ、10日ほどは残務整理が残っている。自然の冷房だけでは過ごせそうもない。

少しだけ

2017年01月16日 | ニュース
送信from Y.Yoshizmi By Yahoo:[ -1c/4c/90% 86P68K ]晴れ時々雪

上空は雲が東に後退して、大きく青空が広がって来た。今に太陽が顔を出す。さすがに月曜日。軽トラックから様々な乗用車に大型ダンプまで目の前の幹線道路を通り過ぎる。出勤時間帯だ。

時折強い風が吹いて、屋根の積もったわずかな雪を吹き飛ばす。目の前のフェニックス公園でも、雪煙が立ち昇る。福井ではめったに見られない光景だ。

気温が低くて、雪はパウダー状。積雪は非常に少ない。路面は凍り付いている。午前8時の空模様を見て、降水確率90%は不思議なのだが、今日いっぱいはまだ、安心できないということだろう。

それにしても、時折吹き付ける風がいやらしい。

また、西から大きな雲が広がって来た。