akubiののほほん日記

のほほんとした日常の一コマを綴っています。

うっ・・・信号が渡りきれない・・・

2017年07月19日 22時24分29秒 | 雑記
近畿地方中部のお天気は、
ところにより一時

梅雨が明けた・・・と発表がありました。
個人的には、とっくに明けたと思っていたので、特に思うことはないです。
ただただ暑いです。

その暑さのため、自転車で出かけず、公共交通機関を利用して出かけました。
そこで、うっ!と思ったことがありました。
横断歩道にある歩行者用の信号・・・
これ、青に変わった瞬間に歩き出さないと、渡りきれないのです。
今の私の足の状況では・・・

走ろうとしたら、これがメチャクチャ変な走り方に!
不格好というか、飛び跳ねているような感じなんです。
無理に走るので、あとからふくらはぎから足首にかけて痛くなり、踏んだり蹴ったりです。

1つめでこんな感じだったので、青信号が点滅し始めたら、もう渡らず。
周りから見ると、「真面目に交通ルールを守っているな」でしょう。

ふくらはぎから足首にかけてが痛いので、ストレッチをしていました。
左足の裏を床につけて、後ろへ伸ばし前に体重を掛けていくやり方をすると、一段と足首が痛くって・・・

ひょっとして腓腹筋が張っている?
この筋肉は、かかとからアキレス腱を通って膝の裏側までつながっています。
まさに、私が痛みを感じている所なのです。

結構使われる筋肉なので、疲労しやすいとか。
外側の外側頭に疲労が蓄積すると、周囲の筋肉や腱などの機能低下を招くらしい。

で、いいのは、私がやったようなストレッチ・・・とネットで見つけました。
そうなんだ・・・痛いんだけどな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜の美味しい季節 | トップ | 両眼視しようとするから、目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事