気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

初めての骨董市・ござれ市

2012-02-19 23:27:28 | その他

   チクチク

   チクチク チクチク   アッ!!

   チクチク チクチク チクチク    アッ!! アッ!!

 

という失敗を繰り返しながらも

やっと出来ました~~~

といっても袷の着物を作ったわけではないのよ。

幅が広かったので脇を詰めたのと、裄(ゆき)、袖の長さを少し出しました。

でも、たったそれだけの仕事でも5日間かかってしまいました。

お直しは大変。

左右のバランスが違ったり、変な所を縫ってしまったり、失敗だらけで何度もやり直し

和裁をやっている方から見れば何してんのよ~と言う感じですね。

でもこれでタンスの肥やしが生き返ります

 

先週は金曜日以外は全く予定なし。珍しくヒマ。

なぜヒマなのかと思ったら、去年も一昨年も母が入院していて毎日病院通い。

その癖か、2月に予定を入れる気がしなかったのですね。

急いで、なかなか会えなかった友人と連絡取りあって、会うことにしました

 

ちなみに今日の母・・・・・私の名前はサッと出てこないけど、元気です。

「私の名前間違えちゃったね~」と言うと、照れ笑いして、恥ずかしそうにします。

かわいいです

 

 

 さて、本題に

 今日は日野にある高幡不動尊で月1回おこなわれている骨董市に行ってきました。

散策中たまたま他の場所の骨董市に出会ったことがありますが、

行きたいと思っていったのは初めてです。

「ござれ市」 楽しいわよ~ と言われてもピンときてなかったのです。

ござれ市の旗がひらめいてます。

 

境内の中はこんな雰囲気。

 

何を売っているかと聞かれると…・・・何でも

まるでビックリ箱を覘いているような気分。

古い生活用具、アクセサリー、絵画、雑貨、布地、着物類、などなど。

私を含めて3人で行きましたが、適当に勝手な所を見て、また集合するという感じぶらぶらしました。

和洋何でもお裁縫をする友人は、

「ここは製作用の布地集めに来るのよ。」と洗い張りした布や、古い着物を買っていました。

着物は解いて洗って使うそうです。

私は初めてなので、あれもこれも珍しくて目移りしてます

他の方達のように目的があるわけではないけれど、

店主さん達と話しながら買うのが面白くて。皆さんいろいろ教えてくれました。

アンティークの帯留めが目に付いたけれど結構高くてね~。これは買えませんでした。

今日の収穫

帯は友人が、バックを作るといいと選んでくれました。(500円)

ノリタケのティーカップ(1500円) 廃番だった好きなシリーズをを見つけたわ。

ビーズの紐(1000円)

スエーデンの作家の切り絵(1500円)

このほかに100円の絹の兵児帯 (スカートにしようかな)

あらあら、結構買ってしまいました。 

この額は色も綺麗でセンスもいいし気に入りました!!

題名 「アップル&バード」 見たままの題名でちょっとつまらないけどネ。

今回一番楽しいお買いものでした。

 

 今月の新作

手描き作品です。写真にするとインパクトが無くなりますが、好きな色を使ってます。

 

   

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅草・田中一光・蝋梅・お肉... | トップ | 歌舞伎・中村勘九郎襲名披露... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shigeko)
2012-02-20 10:48:02
骨董市大好きです~♪
一日居ても飽きないですね!
銀河さんもチクチク頑張ってますね、
私も小物を~完成すると嬉しいですね。

自分の名前は大丈夫ですが~
顔は浮かぶのに、名前が出てこないときが
有ります~笑(ーー;)
Unknown (mako)
2012-02-20 11:48:16
母の着物もだいたい裄が合いません。
お直ししたいけど・・・・。病気の後遺症でお針仕事が出来ません。。(>_<;)
何でもお出来になる銀河さんは素敵ですね。

私の母もだんだん可愛くなっていきますよ。
この蜜月が長く続くようには願っているのですが、こればかりはね・・・。

お母様もいい顔をされていますね。
Unknown (mako)
2012-02-20 11:52:41
何か上手くコメントが入らなかったので再度の投稿になります。

母の着物もだいたい裄が合いません。
お直ししたいけど・・・・。病気の後遺症でお針仕事が出来ません。何でもお出来になる銀河さんは素敵ですね。

私の母もだんだん可愛くなっていきますよ。
この蜜月が長く続くようには願っているのですが、こればかりはね・・・。

お母様もいい顔をされていますね。
お直し (kiki)
2012-02-20 12:29:42
銀河さん こんにちは
骨董市 いろいろと珍しい品が出てて見るのも買うのも楽しいですね。それを帰ってからアレンジするのも別な楽しみですね。
銀河さんは器用だからどんなのに変身していくのか見たいものです。
タンスの中のお着物を寸法を出したりして再現していく楽しみ わくわくドキドキでしょうね。私の着物はタンスの中に眠ったままです。
最近は虫干しも面倒がってしなくなりました。
いつも着物姿を拝見してますが、帯が素敵です。帯の作り方覚えておけばよかったと反省してます。簡単に着こなししてるみたいですが、
羨ましいです。これからも着物姿見せて下さいね。
こざれ市 (だんだん)
2012-02-20 16:34:23
あ、ござれ市に行かれたのね♪
実は日野にブログ友の男性がいましてね。
お不動さんや百草園を散歩すると載せてます。
そこでお不動の市を知って、何度か行くんですよ。
銀河さんは、良い品見つけて買いましたね~
そぞろ歩きばかりで、滅多に買わず、専らお不動煎餅とかね!
五重塔が修復されて、ピカピカだったでしょ(^_^)
1ヶ月に一度だから、いつかパッタリ会うかもね~
骨董市 (夢路)
2012-02-21 14:41:39
笑ってください!(笑)
私、「ござれ市」を一瞬「コギレ市」と読み間違い、
さすがお着物好きの銀河さん、こぎれできっと何かお着物のあう小物をお作りになるのだわ、と思いました。
「こぎれ」ではなく「ござれ」ですね。
「ござれ」って「なんでもござる」の「ござれ」かしら?
面白い名前の市ですね。
私もだんだんさんと一緒。こういう場嫌いではありませんが、
滅多に買うことはありません。
だんだんさんがせんべい専門なら、私は「おだんご」専門です(笑)
銀河さんは器用でいらっしゃるから、銀河さんの手にかかれば、どんなものでもへんし~んですね。
Unknown (ビオラ)
2012-02-21 21:07:02
何でもお直しは手間がかかりますね
でもそうしてお着物を生かしている銀河さん素晴らしいです
骨董市、まだ行ったことがありません
たくさんのお店がでているようで見て歩くだけでも楽しそう。
銀河さんいろいろ買いましたね
帯をバックやスカートに変身させるのですか
出来たらぜひ見せてください
こんばんわ (naoママ)
2012-02-21 21:15:45
銀河さんは着物の他に染めもやるのですか?
春らしいパープルのお花のブラウスが仕上がりましたね。

チクチクチクチク・・・アッ!
私も同じことをしています。
今度の土日が以前勤めていた所での「地区センター祭り」
それにリメーク作品のブラウスを展示するのですが、間に合うかどうか?

高幡不動のござれ市、毎月やっているのですね。
こういう所をそぞろ歩きするのも楽しそう。
「アップル&バード」の額もステキ!
帯や兵児帯でバッグやスカート?
銀河さんの手にかかると、何でもできちゃいますね。
魔法の手だわ!

お母様お元気そうで何よりです。
私も今日、母の病院に行ってきましたが、だんだん反応がなくなってきているように感じました。


shigekoさん (☆銀河☆)
2012-02-21 23:33:20
 こんばんは!
到底shigekoさんには及ばないけど
手作り大好きです。
でも目の焦点が合わないのが泣き所、
人様の何倍もかかってザクザクと縫っていますよ。
出来上がるとホント達成感がありますね。

骨董市お好きなの~?
私もはまりそうです。
何が出てくるかわからないお楽しみがありますね。

makoさん (☆銀河☆)
2012-02-21 23:41:54
 makoさんも病気の後遺症がおありなのですね。
お仲間ね~。
病後3年間は体の状態に慣れず不便でしたが、
5年たつと、不便なりに何とかいろいろできるようになりました。
makoさんもゆっくり回復されると思います。
焦らないでしっかりと養生されてくださいね。

お母様、安定されているようで良かったです。
蜜月が続くといいですね。




コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事