気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

ブログご無沙汰の1月でした。

2024-02-01 00:24:08 | その他
 なんだかとても忙しい1月でした。

 まず能登の大地震。
里帰りの家族が集う1月1日に発生するなんて!!
被害の大きさや被災者の情報などを知るためテレビに釘付け。
現地の悲惨な状況を知り、被害に遭われた方インタビューを聞くたびに
心が痛みました。

 義援金は東日本大震災の時は赤十字に寄付しましたが、
なかなか被災者に渡らなかったという不備を知り、
今回はふるさと納税で寄付しました。
税金はそれほど納めていないので、全て義援金になりそうです。

 個人的には久しぶりに観劇4本。 感想を書こうと一応努力したけど
敢え無く時間切れ。
もうあすから 2月、2024年の12分の一が過ぎたって事ですね。
早いですね~。

福寿草が咲き始めました。

水仙が花盛り。庭に良い香りが漂っています。

箪笥の肥やしになりかけていた着物も、数年ぶりに着ています。



今日は野菜スタンドで売っていた甘夏3個でジャムを作りました。
今年2度目。成功!
1度目は甘さが不足で失敗。久しぶりに作ると勘が鈍ってしまいますね。


スカイツリーで買ったおこしがピーナツがギッシリで美味しかった。。
浅草ではいつも常盤堂の「おこし」を買いますが、
この「おこし」、 浅草地元の中山製菓という小さな会社で作っています。
今度通販で買うつもりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ・オフ会 今年も はと... | トップ | 冬の京都へ 節分巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッシーママ)
2024-02-02 19:55:06
本当に能登の大地震、1月1日に発生するなんて何と間の悪い時に起きました。
1ヵ月経った未だに行方不明者が15名、毎日悲惨な状況が映し出され、1日も早く元の生活に戻れるように願っております。

1月は観劇4本も観て、何かと忙しかったようですが、私はたいした事もしてないのに忙しかったです。
お宅の庭では福寿草や水仙が、もう咲き出しましたか、我が家ではスイセンの蕾も未だ見れません。
着物が好きな銀河さんだけに、着物姿が映えますね。
Unknown (☆銀河☆)
2024-02-03 21:04:50
家も仕事も失い生活基盤が何もなくなったと言われる方の支援、
しっかりと対策をして欲しいですね。

ラッシーママさんがお忙しいのは凄くわかります。
吊るし雛作りに大正琴、趣味にお料理にと手を休める暇もなく動いてますもの。
私は家にいるとダラ~ッとしてしまうので、なるべく散歩やお出かけの予定入れてしまいます。実は今も……

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事