気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

冬の京都へ 節分巡り

2024-02-05 12:56:52 | 旅行
 昨日京都3泊4日の旅から帰ってきました。

 底冷えのする京都に何で行くの?と友達から聞かれたけれどうまく言えない。

しいて言えば そろそろ旅行に行きたい!!
梅も桜も無い冬場なら観光客少ないかも?
ゆっくり小さな美術館巡りでもすればよいかな~

そうだ!!節分に行ってみよう。


お気に入りのツーショット。生涯一度の貴重な厄払い。
(吉田神社にて)

赤鬼は怒り、青鬼は悲しみ、黄鬼は迷い、悩みなど様々な煩悩を表現しているそうです。

今回も面白い体験をしたので次回から少しづつブログアップしますね。
京都は深い。行くたびに発見があります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログご無沙汰の1月でした。 | トップ | 冬の京都へ その1 ギャラリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビオラ)
2024-02-05 15:42:45
真冬の京都、寒そうですが静かな京都を楽しめましたか
赤、青、黄の鬼にはそれぞれ違った煩悩があるのですねぇ
知りませんでした。
鬼さんとのツーショットで厄払いできて良いことが多い年となるといいですね
↓のフクジュソウ
もう花が開いて、早いですね
家のはやっとつぼみ先の黄色が見えてきたところです
返信する
ビオラさん (☆銀河☆)
2024-02-06 20:44:25
 真冬の京都、思惑通り静かなお寺に行くことが出来ました。
 今はホントに混み合う京都ですが、バスの渋滞もなく、助かりました。
 でも中国系の観光客、多かったですね~~

福寿草、いつもよりずっと早く咲き始めました。
不思議!、暖かそうなビオラさんのお宅ではまだなのですか。
このまま春かと思ったら、昨日の大雪で福寿草はすっかりしぼみ、水仙もすっかり首を垂れてしまいました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事