気まぐれ日記☆着物の小部屋

2007年耳下腺癌の手術で顔が変わり、生活が一転。街歩きと着物と芝居のブログをどうぞ宜しく♪

緑陰に遊ぶ・・・なんてね♪

2016-07-14 00:02:12 | 病気・後遺症

      

      ワイルドフラワー(多摩川にて)

 

      

      桜並木

             

   

   そばに寄っても逃げないのです。

   なかなかカメラに納める事ができないけれど、 雛鳥も何カ所かで見かけた。

            

            ここに越して来た頃、31年前に植えられた柳も まだ元気。

 

すべてわが家から30秒~5分以内の場所。

私、 東京の田舎に住んでいます。

もっと散歩しましょう っと

 

 5日から、外装塗装と屋根の吹き替え工事をしている。

外装と屋根は今まで2回塗装しているが、今回は屋根がダメになった。

屋根材の釘が抜け、浮き上がってひらひらしていた。雨漏りも心配だし思い切って工事を頼んだ。

外装は遮熱塗料、屋根は断熱の屋根材を、今現在の屋根の上にかぶせる。

外装と屋根の暑さ対策をすると室内が5度下がるとの事。

宣伝通りに行くのかしら?

今年の夏は少し涼しく過ごせるかしら?

寝苦しさを解消できるのかしら?

暑い夏は嫌いだけど、今年は少し楽しみ

 

 6月の病院通いの続きです。

3年前脳ドックで異常が見つかり、都立病院で診察を受けるも、否定的な病名を言われていた。

そこでは経過観察もしてくれず、「異常が起きたら来て下さい。診察券があるので、救急車でも受け入れます」・・・・ですって

自分なりに考え、脳の血流を良くすれば良いと思い、カイロプラクティックに通うようにしていた。

今回、良い先生が見つかり、前回の画像を見せ、再度MRIを撮って、結果を聞いた。

単なる「老化」 だそうです。 

そして、記憶をつかさどる海馬の委縮などは見られず、アルツハイマー型の認知症の恐れはないとの事。

1年に1遍ぐらい経過観察をしましょうとの事。

老化と言われて喜ぶのもどうかと思うが、とにかくホッとした。

いつ何が起こってもおかしくない(寝たきりになる)・・・・みたいなことを言われていたので、とにかく安心した。

今までの思いが噴出、どっと疲れが出て、昨日医者から帰ってから眠りっぱなしだった。

この歳になると体の悩みは尽きませんね。

 

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も元気で医者通い  &... | トップ | 思いがけず・・・・鬼怒川温... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花水木)
2016-07-14 08:01:13
えっ?この風景がお宅から30秒から5分の範囲?
そう!もっともっと散歩しましょう、賛成です(笑)。

以前の病院、ずいぶんいい加減ですね。
ちょっと腹がたちますね。
この年齢になると体調、病気にはとてと神経質になります。
正確な診断をしてほしいです。
私は多少医療費がかかかっても、怖いことを言われたら、少なくとも2ヵ所ぐらいの病院をたずねないと思います。
訂正 (花水木)
2016-07-14 08:03:41
「訪ねない」ではなく「訪ねる」です。
老化って・・・・。 (mako)
2016-07-14 09:41:46
お散歩が出来る環境が羨ましいです。
私の所も川に下ればあるようですが
階段がダメなので、ゆっくり行ける場所があると良いと思いますね。

ドクターの質で治る病気も治らない・・・・。
最近は週刊誌の記事も含めて
薬やら治療に疑問がいっぱいですが
自然治癒力で治すだけの勇気がありません。
Unknown (ビオラ)
2016-07-14 13:05:21
ご近所の桜並木が良い緑陰になりましたね
私もこうした桜の下の陰が元気だった頃のワンコとのお散歩コースだったななどと思い出しています
でもこれからは毛虫も?注意ですね
今は遮熱塗料、断熱の屋根材なんてあるのですねぇ
工事完了で快適な夏が過ごせるといいですね
脳ドックの件、前の病院の不親切さには憤りも覚えますね
でも「たんなる老化」で良かったです(笑)
年齢と共に老化は避けて通れない道ですが検査やメンテナンスで少しでも抵抗したいものです
Unknown (tona)
2016-07-14 16:25:47
家の周りが素敵ですね。緑陰あり、川ありで散歩も楽しいでしょう。
鴨の雛も可愛いですよね。

我が家今年で20年経ったのですが、昨年2度目の屋根と外装の塗装をやりました。断熱のがあるなんて知りませんでした。
今年は西のガラスを断熱に変えるべく、今日寸法を測りに来ました。果たして効果はどうかです。

体の悩みが尽きないには同感です。
心の方も何だか元気が無くなっていくみたいで、☆銀河☆さんを見習わなくては。
花水木さん (☆銀河☆)
2016-07-14 23:28:21
 窓を開ければ水音が聞こえ、涼しい風が入ってくることもあり、
「ここは別荘地?」と自画自賛しています。
環境だけは〇ですが、古くて狭いのが難点。
引越しを考えたこともありますが、この環境が捨てがたいのです。

病院は、3年前2か所で見てもらったのですが、
最後の病院は脅されるばかりで、アフターケアナシ!!(有名病院)
酷いですよね。
せめて定期的に検査をするぐらい言ってほしかったです。
好奇心ある生活と運動に気を付け、
脳に刺激ある生活を気を付けていきたいと思っています。




makoさん (☆銀河☆)
2016-07-14 23:37:10
 お散歩できる環境だけがあります
10年ほど前までは、近くにコンビニもなく、駅前にも何もありませんでした。
遊びに来た友人が、「駅前で何か買おうと思ったのに何もない!!」と驚いてました。

ドクターの質、大事ですね。
患者の気持に寄り添ってくれる方を見つけるのは大変です。
私のダメージは、薬でも治らないのですが、
他の部分に異常がないので、今の所
健康です。
tonaさん (☆銀河☆)
2016-07-15 11:33:09
 今までは自転車でピューッが多かったのですが、
最近、よく散歩にいくようになり、
歩いているだけで幸せを感じます。

子鴨ちゃん、水田の向こうの方に見えていても、望遠機能が良くなくて写せません。
あっという間に大きくなってしまうので、カメラチャンスが少なく残念です。

断熱ガラスへのリフォーム、いいですね。これは絶対に効果ありです。
わが家もやりたいわ~。
ビオラさん (☆銀河☆)
2016-07-15 11:43:31
 順番が逆になり、すみません。

ビオラさんは わんこちゃんの思い出が
沢山あるのですね。
桜の木の下で、愛犬とお散歩するなんて、
のどかな風景です。

遮熱塗料は数年前友人が施工しました。
効果のほどはわからないと言ってましたが、
快適に暮らせるならと選んでみました。

もっと患者の不安を取り除いてくれるような対応もあったと思いますが、
おかげで太極拳はじめたり、脳のために良い事は何かと知るきっかけにもなりました。
老化にストップかけなくては行けませんね。
Unknown (yasukon)
2016-07-15 15:44:43
こんにちは!
緑豊かな所にお住まいが有りますね。
我が家も割と緑が有りますが 散歩はなかなかです(笑)
東京の田舎(笑) 理想的ですね。

病院通い大嫌いなのですが 今回思いがけなくマイコプラズマ肺炎などと病名を頂いて やはり歳なのですね、ちゃんと診て頂かないといけない年齢に来ていると実感しました。
銀河さんはこまめに行かれてますから見習います!!
何でも「老化」で片づけられるのも嫌ですが それも現実なのですよね(笑)

コメントを投稿

病気・後遺症」カテゴリの最新記事