二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

時代は、耐震の問題かな。

2024年03月14日 01時13分20秒 | ニ言瓦版
面白い。
この会社、それは、閉店すると、経費は、掛からない。
でも、売るか、賃料か。
もったいないものだ。
建て直すも、大変。


50年は、近い、ビルの寿命。





「大手スーパーのイトーヨーカ堂は、構造改革の一環として、首都圏の6店舗で閉鎖を決めたり検討したりしていることを明らかにしました。
イトーヨーカ堂は、去年2月までの1年間の決算が3年連続の最終赤字となるなど業績の不振が続き、店舗の大幅な削減を含めた構造改革を進めていて、すでに北海道と東北から撤退する方針を固めています。

こうした中、会社では首都圏の6つの店舗で年内の閉鎖を決めたり、検討したりしていることを明らかにしました。

具体的には
▽東京 昭島市の「拝島店」を来月下旬に
▽埼玉県川越市の「食品館川越店」を7月下旬に
それぞれ閉鎖する方針を決めました。

また
8月ごろに
▽埼玉県三郷市の「食品館新三郷店」と
▽横浜市の「綱島店」

9月ごろに
▽千葉県習志野市の「津田沼店」

10月ごろに
▽千葉県柏市の「柏店」の

4店舗について閉鎖する方向で検討を進めているとしています。

会社では、首都圏を中心に事業を集中させる方針ですが、首都圏でも収益性や成長性などを踏まえて店舗網を精査したとしていて、業績の改善に向け、引き続き全国で店舗の削減を進めていくということです。」



更地にすることしかないか。

建て50年は、耐震が問われる。

瓦屋根の家より、持つか、壊れるか。
コンビニは、簡単にできる、撤去も。


これで、地元のスーパーは、作らないと、買い物難民か。

いや、宅配の時代。
生協があるか。


理想は、建物が、すべて、揃う、ビルが理想かもしれない。
介護も、美容院、病院も、ホテルも、スーパー、行政、議会も。

高層ビルの中で、生活する時代かな。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不正の県は、ふしだらな県。

2024年03月14日 00時48分50秒 | ニ言瓦版
何か、自民党は、ドミノ倒しだな。
一つ、倒れると、連鎖。

よく、不正、不祥事がある。
不倫、パーティー券の不正、
幹事長の資金。
そう、女性議員の海外の視察。
そう、五輪の不正。

今度は、懇談会は、変なダンサーで、遊びか。

和歌山県は、酷い県だ。






「昨年11月に自民党青年局近畿ブロックが開いた懇親会で、露出の多い女性ダンサーにチップを口移しで渡すなどの行為があった問題で、それぞれの所属する党の青年局長、青年局長代理を辞任した藤原崇氏(衆院岩手3区、当選4回)と中曽根康隆氏(同群馬1区、当選2回)。謝罪会見では「(女性ダンサーに)触っていない」と強調したが、「今の認識では」と留保をつける姿に
「触ったのでは」とあきれの声も上がる。そんな2人の素顔とは。 
中曽根康隆氏の慶應幼稚舎時代からの親友はこの超大物アイドル
二階氏VS世耕氏の巻き添えをくらったテイで全国区に?

「チップ口移し過激パーティー」が明るみになった3月8日、記者から「女性の体に触ってはいないという認識か」と問われ、「はい」と即答した藤原氏と、隣で大きくうなずいた中曽根氏。ともに、自民党の45歳以下の国会議員や地方議員、党員ら計20万人で構成される青年局の局長と局長代理という幹部だった。 「余興の内容をまったく知らされていなかった」(青年局が11日に出したコメント)とはいえ、こうした立場で懇親会に出席していながら、水着のような露出の多い衣装を着た女性たちのダンスや、口移しでのチップ渡しを止めなかった2人の評判はというと……。
 まずは、「触っていたら議員辞めますか」という記者の質問に
「当時の記憶の中では触っていないです。ただそれについて『今の記憶で』というのと、万が一のとき、議員辞職ということは非常に重い話ですので、記憶違いなどが万が一あったときに、すべてを無にする話ですので……」としどろもどろの回答をした藤原氏。 
自民党が民主党から再び政権を取り戻した2012年初当選の「魔の4回生」で、初当選同期には、「未成年パパ活」疑惑の吉川赳氏や、裏金問題で逮捕された池田佳隆氏らがいる。 

2012~2017年までの3回は小沢一郎氏に負けて比例復活だったが、2021年には小選挙区で初当選。小沢氏は18回目の当選にして初めて比例復活の屈辱を味わった。 「藤原氏についてめぼしい話題はそれくらい。
弁護士資格をもち、安倍派に所属していましたが、とくにパッとする存在感があるわけでもなく、でも特段の悪い評判も聞かなかった、という議員です。 

それでも昨年、安倍晋三元首相や岸田文雄首相も若いころに務め『若手の登竜門』とされる青年局長となりました。青年局が最近注目されたのは今年1月、裏金問題をめぐって全国の青年局メンバーから意見を聞き取り、首相に申し入れをしたとき。
『政治の信頼回復のために、踏み込んだ改革を』などと求めていましたが、自ら信頼回復を遠のかせてしまいました」(全国紙政治部記者) まことに不名誉なネタで、一気に全国的知名度を得てしまった藤原氏だが、永田町では「大物同士の争いの巻き添えになった」と同情にも似た声も上がる。 

「過激衣装の女性ダンサーを招いた和歌山県の川畑哲哉県議は、
世耕弘成前参院幹事長の元秘書。パーティーには近畿地方の県議など一部の関係者しかいなかったこともあり、『二階俊博元幹事長に近い人物が、世耕氏側の力をそごうとして写真をリークしたのでは』とささやかれています。世耕氏が二階氏の選挙区での衆院鞍替えを長年狙ってきたことは有名ですしね。 過激パフォーマンスを止めなかったことは問題ですが、無名の藤原氏が、自分の地元でもない和歌山で、大物同士の争いに巻き込まれてしまったのでは、と同情の声も上がっているんです」(自民党関係者)



昔の江戸時代の老中、将軍ならば、罷免。
県の廃止。
県会、市議会の総辞職と、選挙だろう。

議員も元秘書も、一連托生。

面白いものだ。酷い世界だ、議員と秘書。

まともな、議員と秘書、そして、市会議員、県会議員は、いないのか。
分からん。


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

行政の怠慢だろう。結核と麻疹

2024年03月14日 00時46分43秒 | ニ言瓦版
分からん。
昔は、学校で、生徒は、かかったものだ。
免疫で、維持した。
感染の怖さは、当時は、分からないが、かからない人は、青年になり、酷いことになる。事、教えられたのか、知っていた。

数年前も、麻疹は、流行った。
地域で、学校で、ワクチン打たないのか。

京都は、不正、赤字ばかり、正しい、行政しているのか。
観光で食う市、県は。市民に感染対策、マスク、ワクチン、
普通なこと、しないと、犯罪者のように、電車の乗るだけで、感染する。



「先月、関西空港を訪れた京都市内の30代の男性が、はしかに感染していたことがわかりました。UAE=アラブ首長国連邦から帰国した感染者と空港で接触した可能性があるということです。
京都市によりますと、はしかの感染が確認されたのは京都市内の30代の男性で今月7日、発熱したため医療機関を2度受診しましたが、症状が改善されず発疹が出たため12日、別の医療機関を受診しはしかと診断されたということです。

男性は、直近で海外への渡航歴はないということですが、先月、関西空港を訪れていて、その際にアラブ首長国連邦から帰国し、感染が確認された人と接触していた可能性があるということです。

現在、男性は自宅で療養していて、回復に向かっているということです。

京都市などによりますと、男性は発症する前の今月6日、京都と大阪を鉄道で往復したほか大阪市内の飲食店を訪れているということです。

はしかは、感染力が極めて強いことから、京都市や大阪市は、男性が利用した交通機関や施設などをホームページに掲載し、症状が疑われる場合は事前に医療機関に連絡したうえで早めに受診するよう呼びかけています。
専門家「さらに感染者数増のおそれ ワクチン接種を考えて」
大阪府済生会中津病院感染管理室長の安井良則医師は、はしかについて「はしかは空気感染する感染力が非常に強い感染症だ。春から夏にかけて流行することが多いので、春の初めにこれだけ患者が発生すると、5月、6月はさらに感染者数が増えてくるおそれがある」と指摘しています。

そのうえで感染者と同じ場所にいた心配がある人について「潜伏期間は10日前後なので1週間から2週間で発熱した場合は念のため感染を広げないようにあらかじめ心配を伝えたうえで医療機関を受診してほしい。発熱してもすぐに発疹が出ないこともあり、そのときが一番周囲に感染させてしまうので注意が必要だ。1歳になった子どもは定期接種の対象なのでワクチン接種を受け、海外旅行に行く人や一度もワクチンを受けていない人は抗体検査を受けたり、ワクチン接種を考えたりしてほしい」と話しています。」



「京都市内の30代の男性」「京都の責任だろう。」
子供に、ワクチン、打っているのか、30歳は。
ワクチンの打つ、ケチった県が。


あれも、そう、よく、結核の対策も、しているのか。

ーーー
「BCGは結核を予防するために接種するワクチンです。 その効果について、多くの文献を総合的に評価した結果、乳幼児期にBCGを接種することにより、結核の発症を52~74%程度、重篤な髄膜炎や全身性の結核に関しては64~78%程度予防することができると報告されています」



この注射は、痛かった。
海外に行く人、打っているのかな。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人災、、人材か。

2024年03月14日 00時44分47秒 | 名言、珍言。
名言、珍言。


「人間にとって、最大の幸福とは何か。
それは、新しい発展に参加することだ。」


ガガーリン
「ユーリイ・アレクセーエヴィチ・ガガーリン(ロシア語: Юрий Алексеевич Гагарин, ラテン文字転写: Yurii Alekseyevich Gagarin, 1934年3月9日 - 1968年3月27日)は、
ソビエト連邦の軍人、パイロット、宇宙飛行士。最終階級は大佐。1961年、人類初の有人宇宙飛行としてボストーク1号に単身搭乗した人物である。

 
突然の事故死とその真相[編集]
1968年3月27日、ガガーリンは教官とともに搭乗したMiG-15UTIでキルジャチ付近を飛行中、墜落事故を起こし、死亡した。34歳没。
「地球は青かった」






勝手な解釈
人類は、生物は、戦いの者。

宇宙は、凄いが。
一度、考えると、宇宙も取り合いの時代か。
だが、失態は、その後。
人類は、紀元前と変わらない、
戦うに勝ったものは、好きかったする。
そして、その一族も。

早死にもある。


~~~~~
名言、珍言。


「食べるために生きるな。
生きるために食べよ。」



イギリスのことわざ



勝手な解釈
馬鹿、生きると、馬鹿で終わるか、賢くなるか。
金は、得るは、食うためか、生きるためか。
不正の金、猫糞の金も、同じ。働いて、得る金も。
苦労して、得た金も。
最後は、使い方。
死ぬと、金は、国庫か、遺族の不正かな。
結婚していれば、妻、子供に行く、
子供、妻に腹立たしい人は、
遺産は、運用で賞を作る。

変な女性に引っかかると財産は、国庫に行かないものだ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする