二言瓦版

「復讐は神に所属する。」 「旧約聖書」


暇つぶしの記事、名言、珍言、コラムの批判。
株式の名言など。

そうなのか。

2017年02月08日 18時43分39秒 | ニ言瓦版
そうなのか。


「ワシントン(CNN) トランプ米大統領の顧問を務めるケリーアン・コンウェイ氏が7日、CNNの番組に出演し、大統領とメディアの関係などについて語った。トランプ氏がCNNなどを「偽ニュース」と非難した発言には同意しない立場を示した。
コンウェイ氏は25分間にわたるインタビューの中で「私は和解の手を差し伸べようとしている」と語り、CNNなどメディア側の主張に一部歩み寄る姿勢も見せた。
「私はCNNが偽ニュースだとは思っていない」と明言し、「活字にせよテレビ、ラジオ、会話の中にせよ、ニュースの調査が不十分だったり、うそに基づいていたりする例はどこにでもある」との見方を示した。
トランプ氏はこれまで何度も事実でないことを事実だと言い張ってきた、という指摘に対しては、「そのことはトランプ氏が事実を述べ、人々の暮らしに変化をもたらしている発言よりも重要なのか」と問い返した。

司会のジェイク・タッパーは、トランプ氏が同日、「殺人事件の発生率は過去47年で最悪」と主張した内容も事実ではないと指摘し、「ホワイトハウスは連日、攻撃的な発言やうそを連発している」と批判。そのためにメディアが政策の報道に集中できなくなっていると述べた。
コンウェイ氏はこれに「同感」だと答えたうえで、トランプ氏が大統領に就任したにもかかわらず、ニュースでの扱いは一候補者だった頃と変わらないと不満を漏らし、メディア側とは「互いに」歩み寄る必要があるとの考えを示した。
コンウェイ氏自身も今月初め、ケンタッキー州で数年前に起きた「虐殺事件」をメディアが報道しなかったと非難したが、そのような事件が起きた事実はなかった。同氏はインタビューで間違いを改めて認め、発言を「深く後悔した」と語った。

トランプ氏は6日、メディアがテロ事件の報道を故意に避けているとも主張した。ホワイトハウスは同日、欧米メディアの報道が十分でなかったテロ事件として78件のリストを発表した。だがその多くは、実際にはCNNなどが大きく取り上げた事件だった。
コンウェイ氏はCNNが長期にわたって報じた事件もあったと認める一方、トランプ氏の選挙戦をめぐるニュースなどに比べると報道が不十分だった事件もあると主張した。
トランプ氏は一方で、カナダ東部ケベックのモスク(イスラム教礼拝所)で起きた銃乱射事件に言及していないことが憶測を呼んでいるが、コンウェイ氏は「本人に尋ねてみる。トランプ氏は全てのことについてツイートするわけではない」と述べた。
トランプ氏がロシアのプーチン大統領を擁護しているとして論議を呼んでいる問題をめぐっては、「トランプ氏とプーチン氏は親友同士」といううわさが盛んに飛び交っているようだが「事実ではない」と強調した。」


現実の史実と、マスコミのニュース。
真実と、見てないと、分からないものだ。
本当か、違うか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017年02月08日 04時17分41秒 | ニ言瓦版
ドラマから、考えるのか。
何か、違い気がする。

独身女性が、多いのは、いろいろ、あるのかもしれない。
恋愛と、事実婚。



「「たら」「れば」ばかり言っていたらこんな歳になっちゃった‥‥。そんな独身女性たちの悲哀を描いたドラマ「東京タラレバ娘」(日本テレビ系)が話題となっているが、芸能界にもイイ女なのになぜか独身のままという不思議な女優が多い。彼女たちが結婚しない理由を探ってみると意外な事情が──。
「長すぎた春」で婚期を逃した女優といえば、真っ先に名前が挙がるのが中谷美紀だろう。05年、渡部篤郎がRIKAKOと離婚した際には、中谷との不貞が原因と噂されたものだった。その後、交際報道が流れても渡部の2人の子どもを気遣い、「日陰の女」として尽くしていた。
「中谷は自分の所属事務所と渡部の事務所との業務提携に奔走しました。13年冬には仲睦まじく密会する様子を撮られたこともありましたね。その後、渡部の子どもが成人を迎えたところで、いよいよ結婚か、と報じられました」(スポーツ紙デスク)
 ところが渡部は15年から一般女性と交際をスタートさせ、昨年6月に再婚してしまった。
 そんな中谷にもついに結婚を意識できる「本命」が表れたようだ。
「お相手はウィーン国立歌劇場管弦楽団とウィーン・フィルハーモニー管弦楽団でビオラ奏者を務める48歳のドイツ人、ティロ・フェヒナー氏です。事務所も交際を認めていることから、中谷の本気度が伝わってきます」(芸能記者)
 女優の中には、もっと長い期間、極秘交際を続けるパターンがある。今年6月に51歳を迎えた沢口靖子がいい例だ。大手芸能プロ幹部が言う。
「デビュー以来、財界の大物のバックアップを受けていることが、結婚しない理由とも噂されています。なにせ簡単には入居できない、海部俊樹元総理などが住む有名なマンションで暮らしていたほどですからね。還暦愛と報じられた由美かおると数学者・秋山仁氏のカップルと似ていますね。由美も昔からの恩師に気兼ねし、事実婚状態でありながら入籍とはいかない」
 もっと早く結婚に踏み切っていれば…その選択が正解だったか間違いだったか…その回答は今後幸せな人生を歩めるかにかかっていると言えそうだ。」



でも、惨めだ。
結婚して、離婚、子供、養うも、芸能界で、高収入というのが、現実だが、
それも、視聴率と、今までの経過。


結婚も、事実婚も、最後は、親族、親戚が、酷いと、猫糞されるのか、現実。
いい弟子か、側近に、秘書、付き人を作ることかもしれない。
結婚も、事実婚もないと、後は、自分の印税生活も、最後は、支援すること。
芸能人の死んでいく、後は、何一つ、残らないのは、
支援したことがないからたろう。

50歳過ぎたら、作品も出られない、人材の育てるのが一番かもしれない。
印税生活のできる人は。
再放送も、不祥事を起こした俳優がいれば、印税もない。

人生は、最後は、人望と、支援。
子供でも、居れば、別だ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一度、倒産がいい。

2017年02月08日 02時50分12秒 | ニ言瓦版
キャノンが、助ければいい。
だが、東芝は、人材は、酷いのかもしれない。
会社時代、誤魔化しの幹部しかない。

再生するより、分社化して、幹部の首だろう。
使えない幹部がいるから、不正と、経営しらないのかもしれない。




「キヤノンの御手洗冨士夫会長兼最高経営責任者(CEO)は6日、フジサンケイビジネスアイの取材に応じ、経営再建中の東芝が分社化を目指す半導体メモリー事業と縮小方針を示している原発事業について「国が支援や管理をする必要がある」と述べた。東芝が3月末をめどに設立する半導体メモリー事業の新会社への出資は見送ったが、東芝の経営危機が日本経済に及ぼす悪影響への懸念を示した。

 一方、キヤノンがデジタルカメラ、複合機に次ぐ成長の柱と位置づける医療分野の拡大に注力する考えを強調。東芝の医療機器子会社「東芝メディカルシステムズ」(栃木県大田原市)の買収を契機に、京都大と開発を進める乳がん検査用光超音波診断装置などを商品化したい考えを示した。主なやり取りは次の通り。

                   ◇

 ■半導体出資せず、医療分野拡大

 --東芝の半導体メモリー事業への出資を募る入札が始まった

 「検討しようと考えたが、応札しなかった。昨年買収した東芝メディカルシステムズの補強などに必要な今後のM&A(企業の買収・合併)のための資金のことを考え、無理だと判断した。新会社の株式を投資ファンドなどを通じて取得することも考えていない」

--東芝とは半導体露光技術で共同開発をしている

 「共同開発への投資は積極的に行う。東芝の半導体メモリーは日本が世界に誇る貴重なトップクラス技術で、国家的機関が支援すべきだ。原子力、エネルギーも一時的に国が管理し、国家事業として解決策を考える必要がある。東芝が債務超過となり、上場廃止となれば、株主、銀行、取引先企業に多大な影響が出る」

 --キヤノンの医療分野をどう拡大するのか

 「現在、技術の棚卸しをしている。画像処理、レントゲン、CT(コンピューター断層撮影装置)、ネットワークなどの技術だ。京都大とは乳がん検査のための光超音波診断装置を共同開発しており、商品化していきたい」

 --宇宙ロケット事業にも参入している

 「安価な民生用部品を使ったJAXA(宇宙航空研究開発機構)の小型ロケットの開発に参加している。人工衛星は世界各地の農作物の生育状況から温度まで観測でき、幅広い分野でニーズがある。また、技術はカメラなどの分野への応用も期待できる。時間はかかるが、引き続き取り組んでいく」」




研究と、経営、投資。
すべては、原発の発想の失敗。
海外の会社の買収と、多分、天下りも、原発関連の公務員の天下りがいるのかもしれない。

どんな展開になるか。
使える、官僚、公務員が、居ないから、会社員は、より、無能になる。

東芝は、経営する指導するものが、ないから、起きる不正だろう。
原発事業は、本当に、赤字は、今回が、正しいのか。
実質、倒産になる負債が、溜まっている気がする。

一度、倒産がいいかもしれない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする