誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

山菜の王様・タラの芽

2024-04-07 | 山菜採り

      山菜の王様を戴きました。

    頃合いも良い時期だろうと、山菜の採取許認可で秘密の場所へGo~

     *3/27-下見時点では、硬い蕾でその後雨天が続いて気掛かりだった。

     軽トラで、凸凹+枯れ草の迫り出した山道を走ってタラの芽自生地です。

    道端から見える場所は、既に先人が切り取った跡です。   

     革手袋+マスク+剪定鋏+高枝切り+収穫篭を抱えて藪に突入☝

    藪を掻き分け突入5分で新芽や延びすぎたタラの芽が現れます。・・・撮影中断

     藪突入60分での収穫です。

    カミさんと2人、もうこれくらいで良いかな?

    早く帰って下拵え~天麩羅で一杯を頭に描いて引き上げました。

    *もう1~2回は採りに来れるかな~😁

     収穫した山菜の王様

    ゴミを取り除きながら大まかに、天麩羅用&白和え用&細かい芽は掻き揚げや卵とじかな?

       天麩羅で戴きます。

 

       葉の柔らかい部分を使って、白和えや酢味噌で食べると美味しいです。

      採り始めは小さくてもついつい手が出て収穫しちゃった芽です。

     採った以上は、山の神への感謝を込めて美味しく戴きます。

     食べ方は掻き揚げ、卵とじ、野菜炒めにも使えます。

      ⇓ 天麩羅バージョン ⇓

     天麩羅は揚げながら食べるのが最高~

    青空の下、庭先の芝生でアウトドアをと思っていたけど、お昼過ぎから小雨が降り出して・・・

    お肉や魚なら冷蔵庫で熟成しても良いけど、取れたて新鮮山菜は即食べたくて

      ガレージの軒先に揚げ物道具だけを準備して決行☝  

      一丁上がり~♪

     太いタラの芽なのでホックホクのシャキシャキ、椎茸はプックリで肉汁が出て来そうです。     

     まだ、15:45と野良仕事をしている時間ですが、カミさんの許可を得て少々ビールを所望😉

    うんま~😊熱々の山菜の王様タラの芽の天麩羅とビールが最高で~~す。

      折角、臭いが籠もったり、油の処理などの後片付けが面倒な厄介な天麩羅なので

     冷蔵庫から鶏肉と豆アジを引っ張り出して揚げちゃいました。

      で!

     少なくて、遠慮しながら食べるのが大っ嫌いな我ら夫婦、何時もの事ながらたくさん作っちゃいます。    

    さぁ~これからも、タラの芽・ワラビ・ウド・筍と美味しい山菜の季節が続きます。

  でも、山菜採りは、何処まで許されるのか気になっています。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬 ⇒ 夏タイヤへ | トップ | アスパラガスの手入れ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (copelonmaru)
2024-04-07 19:15:24
こんばんは

わー、いいなぁ、いいなぁ。
タラの芽、コシアブラ、いい季節ですねー!
Unknown (yamahiro)
2024-04-07 21:22:27
  こんばんは~🌙😃❗
 余様から見たら、いいな~でしょうね?
 でも?何にも無い田舎だから、
  自然と仲良くするしか生きていけません😢
  コメント、励み&応援?ありがとうございます。

 
う~っ! (スーさん)
2024-04-10 23:04:51
明るいうちからタラの芽天ぷらにビール、たまりませんなぁ!😁
いいでしょう♪ (yamahiro)
2024-04-11 06:36:24
   スーさん、おはようございます。
  華やかさのない田舎暮らしの特権はこれくらいです。
  青空の下だったら言う事足でしたが、チョットお天道様の焼き餅でしょうかね。
  また、我家の庭先で一緒にBBQしましょう。

コメントを投稿

山菜採り」カテゴリの最新記事