黒猫のつぶやき

法科大学院問題やその他の法律問題,資格,時事問題などについて日々つぶやいています。かなりの辛口ブログです。

法科大学院の学生と教授が2chでガチバトル?

2012-07-07 17:44:31 | 法曹養成関係(H25.1まで)
 神戸学院大学に続き,駿河台大学も法科大学院生の新規募集を停止したようですね。
 ちょうど2013年度の学生募集をしている時期なので,特に今年の入学者数が一ケタになってしまった法科大学院は,学生募集を続けるかどうか,今頃悩みに悩み抜いているのでしょう。面子に拘って来年度の学生募集を強行すれば,法科大学院を廃校できる時期がまた1年遅くなり,わずか数人の学生のためにそれ以上の数の教員を雇い続けなければならず,大学としてはその間莫大な損失を垂れ流すことになります。
 また,これまで未修者しか取っていなかった法科大学院が本気で生き残ろうと思うなら,入学者全員授業料免除の既修者コースでも作って,それこそ大赤字覚悟で学生を集めるしか無く,実際にはそこまでやっても学生はなかなか集まらないので,「授業料で採算を取ろうとする大学は法科大学院をやるべきではない」という悲惨かつ異常な実態が発生しています。
 あるいは,今月中にもう2~3校くらい募集停止をするところがあるかも知れませんね。

 今回の記事は,岡山大学法科大学院の井藤教授のブログで面白い記事を見つけましたので,ます御紹介します。
http://itolaw.blog134.fc2.com/blog-entry-966.html
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/shihou/1329234371/
 記事の内容は,2ちゃんねるの「広島修道ロー14」というスレッドのやり取りです。広島修道大学法科大学院は,今年の入学者数15名,昨年の新司法試験合格率14.3%(受験者49名中7名合格)というところで,いわゆる下位ローではあっても,「もっとひどいところはまだたくさんある」と言えるレベルですが,このやり取りはちょっと・・・。
注:字数節約のため,投稿日時など不要と思われる情報はカットしてあります。また,一部井藤先生のブログには引用されていないやり取りも含まれています。

○ 授業の評判に関する書き込み
656 :
上位になるほど授業の手を抜けるんだってさ
上位の人間は期末試験のできが悪くてもプラスに裁量が働くため、授業に固執する必要がない(本人もそのことを熟知している)←匿名採点の事実上の形骸化
授業に手を抜くほど司法試験の合格に近づく(つまり授業が事実上合格の弊害になっている)

これ何年か前に司法試験に合格した人から直接聞いたから間違いないよ

661 :
「09生の大量留年」ではなく、毎年大量留年です。
ストレート修了生は6人で、下馬評では、そのうち3~4人は短答合格は固いということだったんですが、
そのうち2人が受け控えに回ってしまい、多分落ちるだろうと思われていた人が受験したというのが実態みたいですよ。

ここに入った人、来年ここを検討している人も実態をよく知った上で、納得して入学してもらいたいですね。
実態をよく知らないまま入学して、あとになって不平をいうのは精神衛生上極めてよくないですから。
で、ここの実態ですが、当然のことながら、教員も学生もその大方のレベルは、有名・有力ローと比べるべくもありません。
有名・有力ローの教員・学生にも変なのは少数いますが、ここは変な方が圧倒的多数派です。
そんな環境で、有名・有力ロー出身者と肩を並べて同じ試験を受けるわけですから、それだけで不利です。
不利を最小限にとどめるためにはどうすればいいかといえば、残念ながら予備校を利用せざるをえません。
特に、未習者の大多数にとって予備校の利用は死活問題だといっていいほどの重要性があります。

力がある程度ついてきたら、過去問を見て勉強方針を確立する必要があります。
その際に、講義をどう使うか、どの課題は時間を割く意味があり、どの課題には意味がないかを見極めるのです。
その辺の塩梅を間違ってしまうと、試験に向けての実力の養成はできないわ、留年するわ、踏んだり蹴ったりになります。
ここで吠えたり、愚痴ったりしている人のほとんどはそういう人たちです。

662 :
使える講義なんてある?課題も講義も使えるものなんて全くない気がするけど

663 :
ここに入った以上、サバイバル技術を身につけないと、先にあるのは「緩慢なる死」のみだよ

 こんな感じらしいです。661の投稿者さんではありませんが,広島修道大学に限らず他の法科大学院入学を検討している人も,実態をよく知った上で,法科大学院には納得して入学してもらいたいですね。実態をよく知らないまま入学して,あとになって不平をいうのは精神衛生上極めてよくありませんし,その段階で文句を言われても救済はもはや不可能ですから。

○ 司法試験に合格するにはどうしたらいい? 
664 :
質問というか相談があります。当方修大ローの1年又は2年生です(特定を避けるためこのような紹介になりごめんなさい)
少し前に、ここの授業では司法試験に到底合格できないと考え、
予備校講座(当該予備校講師は司法試験、2回試験とも優秀な成績を修めた方です)を受講することにしました
しかし、かかる受講教材を使用していたところ、ここの先生に見つかってしまい、激しく恫喝されました。
この時の精神的苦痛は計り知れないものでした。
ここのスレにもよく挙がっている悪名高い先生です。
そこで、質問があります

1.先生の言うとおり予備校教材を一切排除し、学校の課題と授業にだけ取り組む
2.先生の言うことを無視して、予備校教材を使い続ける。予備校教材は先生方に見つからないようにこっそり使う
3.先生の言うことを無視して、予備校教材を使い続ける。予備校教材は先生に見つかったとしても構わず使い続ける
4.諦めて脱臭する

このいずれがよいでしょうか。私の性格上2は精神的な苦痛が伴うため、あまり選びたくないのが現状です。
よろしくお願いします。

665 :
悪名高い先生が複数いるから困るんだよね
ま、民法のOさんじゃないかと思うけど

で、Oさん程度(失礼)の偏屈は世に溢れていますよ
適当にあしらっておけばいいんです

もっとも、2が苦痛って時点で相談の趣旨にはあいませんな
でも、その程度のことを苦痛がってるようじゃ社会人として世の中を渡っていけませんよ
要は慣れ

666 :
司法試験には当然合格しておらず(なかには司法試験を受験すらしたこともない)、実務にも無知で
教える側として市場の競争原理にさらされておらず、無名ロースクールで教育(笑)をしているような馬鹿と
司法試験、2回試験ともに優秀な成績を修め、教える側としての能力も高いと認められた予備校講師兼実務家なら
どちらを信用すべきなのかは比較するのも烏滸がましいと思いますが...

667 :
下位ローとは、「教授様のご機嫌を取ることの見返りに単位認定していただき司法試験受験資格を得るところ」です。

668 :
他の人のレスでも言ってたけどね、そんなどうしようもない教員について真剣に考えるかいけないのよ
要は、そこいらの害虫かなんかだと思って話を聞いてればいいだけよ

669 :
×害虫かなんかだと思って話を聞く

○害虫かなんかだと思って音を聴く

 現役の法科大学院生さんで,664さんのような悩みを抱えている人はきっと少なくないのでしょうね。
 ちなみに,黒猫がレスするとしたら,迷わず2をお薦めしますね。精神的には辛くても,そのくらいの処世術を身に付けなければ,今時の法曹界は到底渡っていけないだろうと思います。
 なお,法科大学院の教員でも,司法試験の実態についてよく分かっている人は,予備校の教材を見たって特に恫喝したりはしないんですよ。予備校の教材がよくまとまっているのは否定しようのない事実ですし,最近は大学教授の書いた本でも平気で論証パターンとか載せたりするみたいですからね。予備校の教材ってだけで怒ること自体,自分がアホで時代遅れの情弱(注:「情報弱者」の略)だってことを大声で叫んでいるようなものです。

○ 学生と教授のバトル?
670 :
君の百倍税金を払っている教授様を害虫扱いとは
君もエラくなったもんだな
この虫けらめ!

673 :
国民の血税と学生の学費で給料が支払われていえるくせに
素人に毛の生えたような授業しかできないで、なにいってんの
学費返せ!税金返せ!お前が存在することそれ自体が税金の無駄使いなの

あと、これ↓ しっかりよんで受け止めなさいよ
(注:『黒猫のつぶやき』の記事が引用されている)

675 :
いい歳こいて何甘ったれたことを言ってるんですか
恥を知りなさい、恥を
いいですか、いつ私らがあなたに入学を強制しましたか?
そう、あなたは自由意思で入学入牢したんですよ
牢名主の命令に従えない新参者はいびられて当たり前
これまで親に散々甘やかされて学校でも甘やかされてきて
社会常識というものが全然身につかなかったんじゃないですか?


676 :
これ面白いなw
このレスや一連のやり取りを他スレに転載したら絶対フィーバーするよww 
教授ガチ降臨してるwwwしかもこの言い訳www
これは社会問題になるわよwww 

677 :
自分のことを教授「様」だなんていう人に説教されたくありません

678 :
先生!
確かに自由意志で入学しました
しかし「法曹養成能力を持つ一定の有識者から教育を受けることができる」という
動機に錯誤がありました

679 :
立証してください


680 :
先生の授業を録音した音声を下さい
法廷で裁判官の方に聴いていただきます

681 :
録音は自由ですよ
そんなことまでわたしにやらせようとするのですか?
甘ったれるのもいい加減にしてください


682 :
自分のことを教授「様」だなんていう人に説教されたくありません

683 :
言いたいことはそれだけかな?
じゃあ、息抜きも済んだことだし、学生諸君はしっかり課題に取り組んでください
大丈夫です、授業は合格に直結してますから


684 :
[大丈夫です、授業は合格に直結してますから]
悪魔の誘いw

690 :
動機の錯誤を云々している人がいますね
ようやく覚えた法律用語を使ってみたい気持ちは分かります
しかし適切な状況で使わないと失笑を買うだけに終わるので注意しましょう
また、本学入学が動機の錯誤と主張するのは、仮にそれが事実だとした場合も、
「自分は情弱だ」と主張していることであり、決して誉められた話ではありません。
否、恥ずべき話ではないでしょうか。
自分の恥ずべきエピソードを嬉々として開陳するする姿は滑稽を通り越して哀れを誘います。
餌が目の前にあるからといって飛びつくことと、試験で論点に飛びつくことには相関関係があるのかもしれませんね。
だから、君は三審法務博士になってしまい、師であるわたしの顔に泥を塗ることになるんです。
反省しろ!と繰り返し言いたい。


692 :
仮に動機の錯誤が認められた場合
私が情弱であるというのは揺るぎない事実でありますし、確かに決して褒められるものでもないでしょう。
しかし私が情弱であるという事実と、動機の錯誤が認められたという事実(≒「法曹養成能力を持つ一定の有識者から教育を受けることができ」ないという事実)は
全く別個の問題であります。前者は倫理的道義的問題にすぎないものであるに対し、後者はあくまで法的な問題であります。
その両者を同一に論じて自己を正当化するなど、法律に携わるものとしては最も恥ずべき行為、いや、それ以前の問題でしょう

さらに仮に動機の錯誤が認められた場合、最も恥ずべき思いをするのは私ではなく
法曹養成能力を持たないにもかかわらず
学生の学費及び税金から高給を貰っていた当該人物(所謂税金泥棒、給料泥棒)にほかなりません

先生のお言葉お借りするなら、「反省しろ!と繰り返し言いたい。」です

693 :
どうも動機の錯誤が認められることを所与の前提としたいみたいですね
よろしい
わたしは太っ腹なので、君の前提に付き合うことにしましょう

で、錯誤が成立した場合の効果は何だったかな?


694 :
教授が書き込んでいるのは間違いないだろうが、誰なのかが気になるなw
本命O
対抗K
大穴U
ってとこかいな?

(以下略)
 井藤先生は,これを「教員と生徒が本音で語り合う光景」として紹介されているのですが,黒猫としては,上記紫色の書き込みを教授が書き込んだものと認定して良いか,かなり悩みました。もとより誰が書き込んでいるかは分かりませんし,学生同士の自作自演という可能性も否定できないからです。
 しかし,本当に法科大学院の教授がこのような書き込みをしているのであれば,その教授には,およそ教育者と名乗る資格はないですね。法科大学院が法曹養成能力を持たないにもかかわらず,あたかもその能力があるかのように装って学生を集めているのであれば立派な詐欺だと思いますし,実際にそこまでの立証は難しいとしても,自らの教育内容に重大な欠陥があることを無視して開き直る最低な人間が法科大学院の教鞭を取っており,そんな法科大学院を維持存続させるために多額の税金が浪費されているとは,さすがに信じたくないところです(でも,そういう信頼はたぶん裏切られるんでしょうね)。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-07-10 20:03:33
この書き込みは、2chネラーのお遊び、ネタのようなものでしょう。さすがに、本当の大学教員の書き込みとは思えないです。「入牢」という表現もいかにも、2ch的なネタ書き込みですし。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-10 20:36:22
そもそも教員が2ch(それもロー関係の板)を見れば気分が悪くなるのが分っているだろうに、そんなものを見るでしょうか?

…とも思いましたが、書斎の窓(No.591)では見てる教員もいるかのような話がありましたね。
返信する
Unknown (shuudou)
2012-07-11 08:39:28
いつもブログ楽しみに拝見させていただいてます
今回の記事について思うとありましたのでコメントします
黒猫先生は教員が実際に書き込んだかが悩むとおっしゃっていましたが
修道ロー関係者である私の見解としましては
残念なことに、あのような最低なコメントを書き込んでいても不思議ではないであろう先生は相当数存在します。法曹養成能力においてもまたしかりです。
それらにまつわる具体的な多くのエピソードもございます。しかし、関係者故特定されかねませんので詳しくは書けませんが(盗聴器説等が学内で囁かれている程なので)、現状においてはそれは散々たる状況であります。常識のある人なら絶句するであろうエピソードばかりです。
特にオチなどはございませんが、少し気になったのでコメントさせていただきました。
お仕事頑張ってください。
返信する
Unknown (西方貴人)
2012-12-14 19:59:11
実際に広島修道の実態は想像を絶する環境でした・・・
私は授業での妨害等を乗り越え
なんとか最終合格できましたが、学内での想像を絶する苦労を考えると、
これから入学する方にはお奨めできません。
正直、他校へ行ってればすんなり労せず最終合格できたたことを考えると、後にも先にもこれほどの地獄を味わうことはもうないと思います。
いずれにせよどんな大学院であれ、入学前に情報収集するべきであると思います
返信する
Unknown (jmd)
2013-01-06 10:54:44
広島修道はね・・・・
まあ色々な意味で特殊なローだから。
まあ何も知らずに入学した方はご愁傷様としかいいようがないですね。
ナンマンダブナンマンダブ。
返信する
Unknown (kakuta)
2013-01-15 01:41:30
広島修道ローは退学率留年率が8割と信じられないくらい高いらしいな
今年知り合いが鬱病になって退学したけど
退学率等の数字からみても色々ときな臭いローだな
返信する
Unknown (リング)
2013-01-18 22:04:47
>kakuta
今年の3年生は留年率さらに高いですよ
期末試験次第では留年率9割を超えるかもしれません
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-21 01:20:51
全国屈指のブラックローだな
返信する
Unknown (Unknown)
2013-01-26 13:29:47
このローは学生を奴隷みたいに扱うらしいなw
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-03 11:50:42
ここのロー(というか教員の大多数)ほんっっっっとに最悪でした
もう一生関わりたくないです
さようなら
返信する