四谷三丁目すし処のがみ・毎日のおしながき

冬から春が旬である貝がそろそろ終盤、初鰹・鰈・鱸・鯵など夏の魚が出てきました。

月曜日は定休日となっております

2024-04-22 17:24:21 | 4/1~4/30

[2024年]野上啓三が見ている豊洲市場の風景 寿司屋の七十二候
[清明・第十五候 虹始見 にじはじめてあらわる]4/14~4/18

・鹿児島 知覧 シマアジ 今、店
・兵庫 明石 虎魚 おこぜ 今、店
・宮城 三陸 蝦蛄 しゃこ 今、店
兵庫淡路島マダコを煮る ここから約30分【動画】
・三重 桑名 蛤 はまぐり 今、豊洲
・蛤の煮詰め 出来ました 今、店
野上啓三インスタグラムsushi43nogami2←こちらに変更しました。
すべての魚・貝、天然ものです。
◇営業時間について◇火曜~土曜17:30~21:55※ラストオーダー(酒類・酒類以外全て)21:25まで
日曜お子さんデーは11:30~17:30です。※日曜はお子様の日です
店には月曜(+第一日曜日)以外10:30~営業終了+aおりますのでお気軽にご連絡ください!03-3356-0170
※レストラン予約代行サービス『オートリザーブ』でのご予約は日付・時間帯にかかわらず受け付けておりません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おかみノート
主人の実家はお寿司屋さん。私はなんにも知らないドシロウト。
今まで見たり聞いたり体験した 寿司屋のいろんなことを書いておきたいと思います。

『いいんだよ<後編>』
「“ここに来てるお客さん全員ダメだ”ってどういうことですか・・?」
「いやママ、深い意味はないんだから」
「“こんな店”って言われるのは認める認めないはべつとして御意見として頂戴しますけどうちが好きでお見えになっているお客様は私たちにとって本当に大切な方なんです“お客さんがダメ”って何ですか訂正してください」
「ママ、お願いだから怒んないで・・」
「あなたがおっしゃってるやり方はわかりますよ。空間に雰囲気を作ってオシャレな感じにするんですよね?マズかろうがなんだろうが魚に素敵な照明を当てておいしそうなネタに見せると、まぁ一言で言えばその週刊○○を見た十人中四人から六人くらいの方が興味を持って一度は来てくれるようなそういう店ですよ。私たちが目指しているのはそういうことじゃないんです。だらけきった照明だろうがなんだろうが“おいしい”とわかってくれる、おそらく千人中二~三人いらっしゃるかいらっしゃらないかの確率だと思いますけどそういう方に「こういう空間もあるんだな」って思ってもらえる店を目指してやってるんですよ!!壁だって何でもかんでもベタベタ貼るために空けてあるんじゃない、どなたがいらしてもご自分のおうちで寛いでいる感覚に近づいてもらえるようになるべく主張をしないようにとか考えがあって空けてあるんです。○○万でやってやる?そりゃいつかうちも内装替える時には照明だって直しますよ。でもやるんだったら違うデザイナーの方にお願いします。数年経ったらまた確認しに来てくださいよ。それでもご不満がないような店の雰囲気だと判断されたら初めて貸切をやられたらいかがですか?何もイヤなのに無理矢理なさることはないと思いますけど。とにかくお客さんがダメってことは訂正してくださいそこをはっきりさせるまでは帰っていただくわけにはいきません!!」
「わかったよ、あーわかったわかった」
「・・もう終わりにしようよ、ね」
口を閉じようとしても震えてしまう。
バカにすんな。ふざけんな。
「ママ、ほら、泣かないで」
恥ずかしい。溜まった涙がこぼれないよう見開いて「早く乾燥しろ!!」と念じた。
社長さんには申し訳ないけれど黙って見過ごすわけにはいかなかった。
「俺困っちゃったな・・ここもいい店だし、ママこの人すごい人なんだよ~ほんとに」
「・・・・」
そんなこと知るか、と思った。

「ありがとうございます」
お会計を終え店をあとにするお二人を見送った。
またお見えになるだろうか。
デザイナーの方は、もしお見えになるのだったら今日とは違う関係になれると思う。
社長さんはどうだろう。ご立腹だろうか?
でも正直にいくしかない、私たちは。
ごく一部のお客様だけが特別扱いになるみたいな閉鎖的な店にはしたくないんだ。
若いからってなんでも言いなりになると思ったら大まちがいだ。
私は噛みつきガメだ。
イヤなものはイヤだし、いいものはいい、なんだよ。  

明日は『吉報つる』『マイおちょこ』です
・・・・・・・・・・・
◎赤貝の仕込み 動画アップしました(5分03秒)
◎シャリ酢あわせ 動画アップしました(1分50秒)
◎かんぴょうを煮る動画アップしました(7分30秒)
◎玉子焼き動画アップしました(6分53秒)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1dayアーカイブ2023年~2001年4月22日のおしながき[2023年][2022年][2021年][2020年][2019年]

4/23(火)より炭酸水をメニューに仲間入りさせます。左より・プレーン・レモン(フレーバー) ・グレープフルーツ(フレーバー)。いずれも0kcalです。もしよろしければスタートにもぐびっとどうぞ。[2018年][2017年][2016年]
[2015年]ビル設備不具合発生のため、2015年は休業させていただきました。
不具合修復完了しました。

[2014年] 001_2002

001_3[2013年]新ガリの季節です。 八月くらいまでは二種類お出しいたします。

 

 

 

 

001[2012年]鯒(こち)400gと小さめですが、泳いでいます。

 

 

 

 

 

 

 

006001

 

[2011年]するめいかの小さいもの=麦いかの一夜干しを仕込んでいます。

002 炙ったワタの部分をご堪能ください。

003 今日も蝦蛄あります。

 

 

Photo

 

 

 

[2010年]5.7mのオスのミンク鯨が入りました。初ガツオ、今日は5kgのものです。

 

Photo

 

001 [2009年]左のコハダは岡山、右は千葉・船橋です。コハダのいいものを求めて築地を歩く主人です。五月、六月と、しばらくこんな感じが続きます。

027

 

 

 

 

 

 

 

033

 

 

 

 

 

077

 

 

 

025

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

058_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る