岡山ジュニアラグビースクール(岡山ラグビースクール中学部)の記録

中学生や保護者が、チャレンジを楽しみ、充実した時間を共有した活動の記録です。

5月27日(土)練習

2017年05月27日 | 練習日記
明日の広島県選抜との試合を前に、中学生は会場をセットして、中学生だけのミーティングを行いました。
※少し寂しいですが、ついつい口出ししてしまうブログ担当コーチをはじめ、コーチ陣は我満してノータッチです。
その上で、練習の最初に中学生から意見や希望をコーチに提案してもらい、コーチと中学生が意見交換した上で練習メニューに取り入れるといった形で練習しました。
自分達で考えることで、これまで以上に中学生の意欲や積極性、責任感が感じられましたが、中学生は引き続きこういった形を希望しており、これからも続けていこうと思います。

さて明日の試合ですが、天候も含め厳しい試合になることは間違いありません。
こういう時こそ、今日中学生の意見で時間をかけた内容をはじめ、基本プレーや反則をしない動作をひたむきに繰り返す規律、さらに試合の中でキャプテンやバイスキャプテンの指示を皆で理解して動く規律が大切です。

なお、今日も言いましたが、試合中は「仲良しクラブ」である必要はありません。
特に、規律を乱すプレー、無責任なプレーには、お互いに厳しく(しかし具体的に)言いあって当然です。

先発からリザーブまで、全員で総力戦をやりましょう。


















1年生は、学校も本格化し、少し人数が少なかったですが、Aチームに対するアタック練習を行った後、基本練習を行いました。
足やひざの使い方を覚えているかな





最新の画像もっと見る

コメントを投稿