小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「アジサイ」を希望の花色で咲かすための ネームタグ作り

2024-03-29 06:05:49 | アジサイ

(赤系の色で咲かせた「プリンセスシャーロット」↑ )

 

近年 お気に入り度が急上昇中の
「アジサイ」

昨年は ナントか
希望の花色で咲かす事に 成功しました♪

 

土よりも
専用肥料の方が 効果が大きい!と 感じましたよ
(赤系 青系の色別専用肥料を使用)

 

 

そこで その為には

与える肥料を
赤系か 青系か 間違わないように

一目でわかる ネームプレートが絶対必要ですね

 

 

ネットでは 
色別のネームプレートも 売っていましたが
かなり高価だったので自作してみました

まずは

100均のネームプレートに
シッカリと色が付くように マルチプライマーを塗り ⇅

 

 

その後
手持ちのペンキで ペイント

 

 

過去何年かは

マジックペンで色を付けたり 
カラーのプラスティック板を切って 代用していましたが

太陽光? 紫外線による劣化か?
途中で 
品種名や色が 分からなくなる事がしばしば発生( ;∀;)

 

今回は

色は ペンキ
品種名は 鉛筆書きにしたので
この1年は消えない!大丈夫と 確信しています

 

 

この手作りネームプレートで

今年は
 お気に入りのアジサイ「プリンセスシャーロット」を
赤系と青系の 2つの花色で
楽しもうと 目論んでいますよ(笑)

 

 

鉢植えのアジサイは
3月 4月 5月と追肥を与える事がポイントですねぇ~!

このカラーネームプレートで
色別の専用肥料を 間違えず与えま~す


コメント    この記事についてブログを書く
« YouTubeにアイデアを戴いて❝... | トップ | 小さな小さな春 動き出す♪・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジサイ」カテゴリの最新記事