MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

公園散歩  袖ケ浦公園

2024-03-21 12:35:50 | 日記

話しが前後しますが…

朝から強風が吹いていた日曜日。

「こういう日は海方面は避けたいね」メタボさん。

「確かに!山の上もダメじゃない」「内陸の平地がいいかもね~」私。

そんなわけで、何度も来ている袖ケ浦公園へ。

     

こんな風がひどい日は来てる人も少ないね~と思いきや意外に散歩してる人や家事連れも多かった。

     

花壇にはいつ来てもきれいな花が咲いている。

     

入り口に近い池にはカモたちがいっぱいいた。

富津公園と同じくここの池にもいろいろな種類のカモさんたちがいた。

     

クビワキンクロかな。

     

オナガガモ。

     

     

     

いっぱいいますよ~カモさんたち。

公園内を散策します。風はあまりなかったけれど時々強い風が吹く袖ケ浦公園です。

     

黄色のスイセン。

     

     

菜の花もまだ咲いてました。

     

     

初夏に花を咲かせる菖蒲園はまだまだ寂しい感じ。

     

こちらの花壇にはパンジーが…

     

桃かな。

     

モクレンが満開でした。

     

     

     

我が家のモクレンはメタボさんが短く切ってしまったので一輪しか咲いてないです💦

     

梅林は寂しい感じ。

     

今回はいつもと違うコースを歩いてみます。展望台方面へ上ります。

     

けっこうキツイ坂。

     

スミレかな。

     

やっと展望台が見えてきました。

     

展望台。

百年記念塔同様上には登りません💦

     

田園風景が見えます。

     

先ほど見た黄色のスイセンとはちょっと違うスイセン。

     

別の道で降りていきます。

     

ハス田のある木道を歩きます。

     

サギですね~黒くないクロサギかアマサギ。

     

大きな上池周りを歩きますよ。

風があるのでカモさんたちは静かに湖面の上にいます。

     

飛んでいるのはカワウぐらいです。

     

我々は時計回りに回ります。

     

いっぱいいますね~なんて鳥でしょうか。

     

近づいてみたらオオバンですね~

     

オオバンって泳いでる姿しか見たことなかったですがこうして原っぱで餌を捕るんですね。

     

またまた菜の花。黄色が軽く感じます。

     

スイセンの群生地。

     

     

     

     

大池の遊歩道の中間点へ着きました。遊具のある公園になってます。

     

新しくここに上総掘りの井戸が出来てましたよ。

     

先ほどの菜の花畑が見えてます。

     

     

     

     

ネコヤナギ。

     

白の馬酔木。

     

ピンクの馬酔木。

     

ヤナギも芽吹いてます。

     

上池を1周しました。

     

マガモ。

     

カワウ。

     

     

小さなチューピップが咲いてました。

     

どうやら公園祭りがあるらしです。桜まつりですね。しかし絶対混んでる💦駐車場もいっぱいで入れないにょね~

 

けっこう歩いた気がしましたが、8000歩だった。もうちょっとだったわぁ~

 

     

     

     

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やちぼこり💦 | トップ | デューン 砂の惑星 Part2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑子)
2024-03-21 17:03:23
風が強くても人出てますよね(笑)何処も
私も花粉症でも風が強くても
1時間だけとかで出かけますもん
みなさん、やっぱコロナの呪縛から解き放たれて
春を春の花を感じたい気持ちは同じですよね(^_-)-☆
Unknown (hanahana  )
2024-03-21 19:13:36
こんばんはー
風が強くてもお出かけ えらいな~

私はこのところ太極拳とヨガ 墓参り以外寒くて家籠りです。
お出かけも車で殆ど歩いてない状態です。
筋肉が落ちないようにウオーキングや庭仕事しなければと思うのですが・・・・
8000歩 私も頑張らなくちゃーです。
Unknown (vell24fire1)
2024-03-22 07:27:33
おはようございます。
風が強いとドアパンチが恐くて外出したくなくなります。ソレなのにウォーキングってスゴイ!?

この公園最初のオブジェで解りました。
でも展望台とかあって、こんなに広いのですネ♪

後半の部分歩いただけでも結構歩いた気分になれますが、他も回ると疲れたァってなりそうです。え〜目標達成してないの?万歩計大丈夫か?(^^)
風が強くて (さなえ)
2024-03-22 08:03:51
風に左右されながらリハビリ散歩していますが景色がね。ここみたいに景色が良ければ風と押しくら饅頭しても頑張れそうです。
最近アセビの花にひかれます。かんざしの様できれいですね。
ここみたいにいろんな景色がモデルになる
場所は最高ですよ
笑子さんへ (mido)
2024-03-22 10:42:51
こんにちは~
いつもありがとうございます。

最近は晴れているのに強風の日が多いですよね~風が吹けば花粉もひどいしね。
メタボさんは花粉用の眼鏡をかけて歩いてます(笑)

強風でも晴れてるから出かけたくなるんでしょうね~我々もですが(* ´艸`)
なんか広い公園って安心感がります。時々マスクも取って歩いてます。
hanahanaさんへ (mido)
2024-03-22 10:49:40
こんにちは~
いつもありがとうございます。

我々二人は運動らしきものはやってないのでウォーキングだけでもと風にも負けず(笑)頑張ってます。
なるべく強風じゃないところをと思いましたが けっこう強く吹いてました。
hanahanaさんは太極拳などで足腰鍛えてますから無理にお出かけしなくても…頑張ってるhanahanaさん尊敬ですよ。

袖ケ浦公園は結構広い公園なんですが1周したわりに8000歩💦公園散歩の目標は10000歩です。
vell24fireさんへ (mido)
2024-03-22 10:53:56
こんにちは~
いつもありがとうございます。

はい!vell24さんがよく知ってる袖ケ浦公園です。
ハス田・菖蒲園の他に展望台や上池方面もありますよ。
広いと思っていた袖ケ浦公園ですが、1周しても8000歩でした。目標は10000歩なんですけどね。

桜が咲くころは公園もいっぱいになるんでしょうね~
さなえさんへ (mido)
2024-03-22 10:57:51
こんにちは~
いつもありがとうございます。

そうなんです。散歩も楽しくないとですよね。景色や花たち・鳥たちを観ながらの散歩は有意義です。
なるべくそういう公園を選んで散歩してます。
最近は春らしくなって花もちょっとづつ咲き始めて目を楽しませてくれてます。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事