サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

とうとう梅雨になりました

2017-06-25 15:34:35 | Weblog


 千葉県は晴れた日が多く、風も強い日々が続いておりましたが、とうとう梅雨になりました。何となく蒸し暑くなっておりますが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回の実習は麺という事で、梅雨明けの暑い日に備えて素麺を取り上げて実習しました。
 納豆素麺と名前を付けましたが、刻んだ納豆にネギがとてもよく合い、納豆臭さを感じることなくさっぱり美味しく食べる事が出来ます。このたれでは、素麺の他蕎麦でも同様に召し上がっていただく事が出来ます。
 また、向う付けは麺類の付け合せとして、天ぷらが多いのですが、ここでは手近な野菜を混ぜ込んだがんもどきのようなものを作り、円のようにしないで、手で握って長細いものにしました。調味料が入っていますのでとても美味しく食べられます。12個作る予定ですが、少し太くして10個でも宜しいです。天ぷらとは違う食感で、麺つゆによく合います。
 揚げ物以外になす味噌餃子を致しました。夏の餃子らしくナス、ピーマン、しそが入ります。サッパリとした味が夏を感じさせてくれます。
 もう一品、さっぱりしたものをと思い浅漬けを致しました。浅漬けのたれなどが売られておりますが、手元にある調味料でよい味につける事が出来ます。時間も沢山かかりません。暑い時は冷たく冷やしてお召し上がり下さい。
 デザートは余りカロリーの高くないものをと思い、アイスコーヒーと一緒に召し上がっていただくのに都合の良いビスコッティに致しました。固いサクサクしたお菓子ですが、そのサクサク感がじめじめする日常をすっきりさせてくれる感じがします。
 今回の実習は、麺をおいしく食べるために色々なものを作りましたが、一つ一つが皆美味しいと皆さんに喜んでいただく事が出来ました。次回はご飯になります。新生姜を入れた生姜の炊き込みご飯を予定しております。
 皆様、蒸し暑い日々が続きますが、食べ物の温度や味付けを工夫されて、美味しいものを沢山召し上がってお元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。