サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

梅雨明け間近

2021-07-11 14:45:05 | Weblog


 梅雨が峠を越し、間もなく梅雨明けという矢先の災害に、大変な思いをされた方が多いと思います。一日も早い復興をお祈りしております。
 今回の実習は、暑くても美味しく食べられるものとして、まず、具がたくさん入るヘルシーなあんかけ焼きそばです。この中にあさりの水煮缶も入れて、無機質もたっぷり摂れるようにしました。
 豚ひき肉を豆腐とツナに代えて作るヘルシー水餃子は、塩・コショウのみの味付けですが、たれをつけて美味しく食べる事が出来ます。水餃子だけでなく、焼き餃子にしていただいても美味しく召し上がって頂けると思います。
 切り干し大根は何度も致しましたが、今回はのポン酢サラダの中にツナを入れて栄養価を高めたものに致しました。さっぱりした味が、食欲が無くなる暑い中でも、食事を美味しくしてくれると思っています。
 デザートはこの季節ならではのバジルのレアチーズケーキです。以前は台を作ってレアチーズケーキを作っておりましたが、バターに女性ホルモンが多い事から、レアチーズケーキの場合は、台を作らずグラスを使っております。
 当初は、もっと夏野菜を使う予定でしたが、雨降りが続く中であまり良い案が出て来ませんでした。また、7月末の実習は、オリンピックのテロ対策で教室前にバリケードが出来てしまうため中止することにし、8月の1回目に夏野菜を沢山使うものを何とか考えたいと思います。
 皆様、暑い毎日が続きますが、くれぐれも熱中症に注意されて、お元気な毎日をお過ごし下さい。
 
 

 

きのことあさりのあんかけ焼きそば

2021-07-11 14:38:32 | Weblog


きのことあさりのあんかけ焼きそば( 2人分 ) 593 kcal

材 料     分 量

蒸し焼きそば   2玉
オリーブ油   大さじ1
生姜      10g
人参      30g
豚肉      100g
塩・コショウ  少々
しめじ     50g
生椎茸     2個
青梗菜     1株
あさりの水煮缶 40g
ごま油     小さじ2

スープ
水      250㏄
あさり汁    50㏄
鶏がらスープの素 小さじ1
醤油      大さじ1
酒       大さじ1
こしょう    少々

水溶き片栗粉
片栗粉     大さじ2
水       大さじ3

作 り 方

1、生姜は皮付きのまま千切りし、人参は4㎝長さの短冊切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩・コショウして下味をつける。しめじは大きくほぐし、生椎茸は1個を4~5切れに切る。青梗菜を食べやすい大きさに切り分け、あさりの水煮缶はザルに上げて水気を切る。

2、フライパンを熱し、大さじ1のオリーブ油を加えた中へ蒸し焼きそばを入れ、ヘラで押し付けるように両面をこんがり焼く。焼けたそばをペーパータオルの上に取り、よく油を切って器に盛る。

3、フライパンを熱し小さじ2杯のごま油を加え、生姜と人参を加えて熱し、生姜の香 りが立ったら豚肉を入れて炒め、続いてきのこ類を入れて炒めスープを加え、煮立ったらあさりの水煮缶と青梗菜を加え、沸騰後1分したら水溶き片栗粉でとろみを付け、焼きそばに回しかける。


豆腐とツナ、きのこの水餃子

2021-07-11 14:35:33 | Weblog


豆腐とツナ、きのこの水餃子( 2人分 ) 118 kcal 

材 料     分 量

木綿豆腐   1/4丁
ツナ水煮缶   1/2缶
しめじ     25g
玉ねぎ     25g
ニラ      15g
すりおろし生姜 小さじ1/2
塩・コショウ
大判餃子の皮   6枚
青紫蘇      2枚
たれ  酢醤油・ごまだれ

作 り 方

1、豆腐はペーパータオルに包み水を切りボウルに入れてでつぶす。しめじは粗みじんに切り、耐熱皿で蓋又はラップをかけ600wの電子レンジで1分半加熱する。玉ねぎはみじん切り、にらは5mm長さに切る。ツナ水煮缶は水を切る。

2、1の豆腐の中にツナ水煮缶、しめじ、たまねぎ、ニラ、すりおろし生姜、塩・コショウを加えてよく混ぜる。

3、餃子の皮に具をのせ包み、熱湯の中で3分茹でて冷水に取り出し、器に盛り冷水と氷を入れる。上に青紫蘇の千切りを添える。たれは、酢醤油やごまだれを利用する。


切干大根とツナのポン酢サラダ

2021-07-11 14:32:54 | Weblog


切干し大根とツナのポン酢サラダ( 6人分 ) 34 kcal

材 料    分 量

切干大根    30g
きゅうり    1/2本
人参      30g
ツナ      1缶
a)
ポン酢     50㏄
砂糖     小さじ1・1/2
ごま油    小さじ1

作 り 方

1、切り干し大根はザルに入れて流水で洗い、水を加えて戻す。きゅうりは長く2等分して斜め薄切り、人参は千切りにしボウルに入れ、塩小さじ1/2を入れて10分おいて揉み、水で洗いギュッと絞る。ツナ缶の水を切る。

2、ボウルに水を切った切干大根ときゅうり・人参、ツナを入れ、a) を合わせたものを加え良く混ぜる。


バジルのグラスレアチーズケーキ

2021-07-11 14:29:30 | Weblog


バジルのグラスレアチーズケーキ ( 4人分 ) 135 kcal

材 料      分 量

チーズムース
クリームチーズ 100g
フレッシュバジル 5g
グラニュー糖   25g
粉ゼラチン    5g
豆乳グルト 50g
豆乳      120㏄
レモン汁   大さじ1

作 り 方

1、粉ゼラチンを大さじ2杯の水に振り入れる。15分置いてラップをして600wの電子レンジに20秒かけて溶かす。

2、クリームチーズを室温に戻すか、600wの電子レンジに15秒かけて柔らかくする。フレッシュバジルを刻む。

3、フードプロセッサーにクリームチーズ・グラニュー糖・豆乳グルト・ゼラチン液、豆乳、レモン 汁を入れ、滑らかになるまで攪拌し、刻んだフレッシュバジルを加え軽く混ぜ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。