サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

新年に期待して

2019-12-08 15:11:15 | Weblog


 12月になり冬らしくなって欲しいと思いますが、なかなか気候が安定しておりません。
 今回の実習が本年最後になります。リンゴを使ったお料理のご希望があり、おそらく誰も食べたことが無いりんごを入れたチャーハンを致しました。リンゴの甘酸っぱさがご飯によく馴染み、食べるのを止められなくなるような感じの不思議なチャーハンです。試食された方もビックリでした。
 お正月には田作りを作るお宅が多いと思います。今回は、いりこと呼ばれている煮干しの小さな干し魚で作りました。一般にはご飯のおかずになるものですが、広い使い道を考え、ここではサンドイッチに作りました。バケット風にしたり、クラッカーにのせたりしての利用も考えられます。小魚とチーズの取り合わせも面白く、カルシウムも期待できますので沢山作って召し上がって下さい。
 いり鶏は良く作られると思いますが、忙しい時の野菜と鶏胸肉たっぷりのおかずは、とても有難い物です。硬くぱさぱさしやすい鶏胸肉も下準備をきちんとすればしっとりした柔らかい物に仕上げる事が出来ます。人参を型で抜いたり、れんこんをきれいに面取りすればおせちにも使えます。
田作りもいり鶏も、とても美味しいと喜んでいただく事が出来ました。
 デザートのりんごゼリーはりんごの甘さを考え砂糖がとても少ないのですが、爽やかな酸味があり、抵抗なく食べられます。クリスマスやお正月のご馳走攻めの最後に、さっぱりしたゼリーを召し上がって下さい。
 本年も皆様には大変お世話になりました。いよいよ冬本番になりますが、しっかり召し上がってお元気で新年をお迎え下さい。

りんごチャーハン

2019-12-08 15:08:02 | Weblog


りんごチャーハン ( 1人分 ) 492 kcal 

材 料     分 量

温かいご飯    150ℊ
マヨネーズ   大さじ1
玉ねぎ       20g
ベーコン     15g
りんご皮付き    40ℊ
ミックスベジタブル 20ℊ
むき枝豆      15ℊ 
オリーブ油   小さじ1
塩・コショウ   各少々

作 り 方

1、温かいご飯にマヨネーズを加えてよく混ぜる。

2、玉ねぎはみじん切りにし、ベーコンは1㎝幅に切る。りんごはくし形に切り、芯を取り5mm幅に切る。

3、フライパンを熱しオリーブ油を広げ、玉ねぎ・ベーコン・ミックスベジタブル・むき枝豆を入れて炒め、最後にりんごを加えて軽く炒め、1のご飯を加えてパラパラになるまで加熱して、塩・コショウを加えて調味し、器にこんもりと盛る。



いりこの田作り・サンドイッチ

2019-12-08 15:05:01 | Weblog


いりこの田作り・サンドイッチ ( 作りやすい分量 ) 田作り全体 289 kcal サンドイッチ1個 186 kcal

材 料     分 量

いりこ     50g
a)
砂糖     大さじ2
酒      大さじ1
醤油     大さじ1
生姜汁    小さじ1

いりごま   小さじ1

サンドイッチ ( 1個 )
ライ麦パン    1個
オリーブ油 小さじ1/2
レタス     5ℊ
トマト      30g
ピザチーズ    4ℊ

作 り 方

1、中火で熱したフライパンにいりこを入れて軽く炒める。

2、やや火を弱めフライパンの中心を開け、砂糖から醤油までを混ぜたものを入れて、周囲のいりこを混ぜ入れて汁を絡める。いりこに調味料がまんべんなく絡まったら生姜汁を加え、薄くオリーブ油を塗ったバットに広げ、田作りが熱いうちにいりごまを振りかける。

3、サンドイッチを作る。

① ライ麦パンの上部を切り離し、両面に刷毛でオリーブ油を塗り、魚焼きグリルに入れて軽く温める。レタスをちぎり、トマトはくし形に2切れ作る。

② ホイルに作った田作り7ℊを一塊にしておき、その上にピザチーズをのせて魚焼きグリルに入れてチーズが溶けるまで温める。

③ ライ麦パンの下になるパンにレタス、トマトを置き、その上に②をのせる。


いり鶏

2019-12-08 15:01:27 | Weblog


いり鶏 ( 作りやすい分量 ) 全量 1212 kcal

材 料     分 量
鶏胸肉(皮無し)  200ℊ
酒       小さじ2
醤油      大さじ1
片栗粉     大さじ1
干し椎茸      4枚
人参       200ℊ
れんこん     150ℊ
こんにゃく     1枚
ごぼう      100ℊ
オリーブ油  
大さじ1・1/2
さやいんげん   5本
a)
砂糖     大さじ3
 みりん     大さじ3
 酒       大さじ4
 醤油     大さじ4
椎茸の戻し汁+水 300㏄

作 り 方

1、鶏胸肉をフォークでよく刺してから、食べやすい大きさに5mm厚さの薄切りにし、 酒と醤油を絡めて10分置く。ペーパータオルでつけ汁を切り、ポリ袋に入れて片栗粉を入れて良くまぶす。干し椎茸を戻し、2つに切る。( 戻し汁は煮汁 )として利用する。人参は乱切り、れんこんは5mm厚さの半月切りにし水に浸ける。こんにゃくはフォークでよく刺してから、一口大に切る。ごぼうは加熱する直前に乱切りにする。さやいんげんを塩茹でする。

2、フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、鶏胸肉の両面に軽く焼き色がつくまで加熱して取り出す。フライパンが汚れてしまった場合はペーパータオルで拭 き取る。続いて大さじ1のオリーブ油を加え、野菜とこんにゃくを炒めて取り出す。
鍋に鶏胸肉を入れ、a)の調味料と鶏胸肉の漬け汁を加えてやや弱めの中火で、火が通るまで加熱して取り出す。その鍋に野菜とこんにゃくを入れる。

3、鍋に、椎茸の戻し汁と水を加えて300㏄にしたものを加え、沸騰後落し蓋をしてや  や火を弱め、煮汁が少なくなるまで加熱する。胸肉を戻し入れ、塩茹でしたさやいんげんを加えて混ぜる。

 

りんごゼリー

2019-12-08 14:57:53 | Weblog


りんごゼリー ( 4個分 ) 49 kcal 

材 料     分 量

りんご皮付き 正味200ℊ
水      2カップ
寒天       3ℊ
砂糖      20g
レモン汁・白ブドウ酒 各大さじ1

作 り 方

1、りんごの飾り用に薄く1枚取り除き、残りのりんごを1㎝厚さのくし形切りにする。耐熱皿に並べラップをかけて600wの電子レンジで4分30秒加熱する。粗熱が取れたら、滑らかな状態になるまでミキサーにかける。飾り用は8枚に切り、塩水にさっと浸けて水を切る。

2、鍋に水2カップと寒天を入れて火にかけ、時々かき混ぜながら加熱し、沸騰後は弱火にして2分加熱後火から下ろし、砂糖を加えて溶かし、1のりんご、レモン汁、白ブドウ酒を加えてよく混ぜる。水を張ったボウルに鍋ごと浸し、ややとろみがつくまで冷やしてから水で濡らした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

3、上にスライスしたりんごを飾る。