お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

おお、勝利!・・・山形東高体育部OB会総会・懇親会

2011年02月03日 13時42分10秒 | Weblog
 山形東高第56回体育部OB会総会並びに懇親会は平成23年2月2日(水)、山形グランドホテルに多くの会員が集まり開催されました。いつもの雪空が今日は真っ青に晴れ渡り盛会を予兆します。今回の当番幹事は野球部とハンドボール部です。総会は茂木会長が議長となって、予算、決算、役員改選等を滞りなく終了します。直ちに功労者受賞者の記念撮影をします。

 懇親会に先立ち現役応援団による応援が披露されます。チアリーダーの演舞は目前の大先輩の目を点にします。セイ君が傍らで「足太いね~」と呟きます。私は「力強く健康的なことがスポーツ向きなの!艶舞になったら困るだろう」とたしなめます。

 引き続いて校歌の斉唱です。この時だけは皆さん直立不動です。3番まで歌うと思ったら1番で終わります。しかし‘偉大姿は~’を‘偉大姿は~’と歌う声が気になります。

 茂木会長の挨拶で懇親会の幕が開きます。「今年はサッカー部の活躍に目覚ましいものがありました。選手権の対羽黒戦はPK戦になり、神経が張り詰めた中1巡目で決まらず2巡目で決着つくと言う熱戦でした。春の野球東南戦は降雪のため中止と言うハプニングもありました。また、沖縄全国高校総体では男子400mハードルで第3位という金字塔を立ててくれました。父親は本校バレーボールのOBです」と一年間を総括しますが、所属するバレーボール部の宣伝も怠りません。

 「昔、チアリーダーを許可して人前で踊らせたと言ったら、校長は免職だったろうな?」と実感のこもる渡部学校長の挨拶に続き、鈴木同窓会会長が来賓挨拶をします。「本会の初め頃、四山楼でお燗しながら綺麗どころと豆まきしました。2階の床が抜けないか心配したものでした。また、女子のロードレースに本校のユニホームを見つけ頑張っているな~と頼もしく思いました」3月の会長退任を目前にして一寸感傷的です。「そんなことあったの?」と昔を知るのはトシミツ君です。

 功労賞受賞者の表彰です。サッカー部からは庄司賢一氏(5回卒)と岸慎一氏(21回卒)のお二方が表彰の栄に浴します。残念ながら庄司先輩は欠席です。

 早速、岸君が銀製の功労賞メタルを見せびらかします。「ほれ、いいべ!」「相当の功労、功績がないともらわんねんだべネ」とヨイショするのはイシザワ君です。

 「何処まで行った!」とモンテディオ山形リボンマグネット募金箱の行方を心配するのはクワジマ君です。川越21世紀協会理事長にサッカー部OBが同行して、募金額163,500円のご協力を戴きます。「ウ~ン旨いな~」と料理に目を細めるのがツトム君ですが、どうも手前味噌のような気がしてなりません。「こっちも旨いよ!」と清酒‘おお、勝利’を吟味するのはシンイチロ君です。

 マサヒコ君とヨシマサ君、カツジ君とタケシ君は1学年違いの先輩後輩ですが、もう先輩後輩の垣根はありません。内紛する民主党にクラブ運営の極意を教えてやりたいものです。「カツジ君、三途の川を渡る旅行パックはないの?」と尋ねます。「当社では取り扱っておりません」の返事です。

 次期当番幹事の柔道部と卓球部が登壇し、決意を表明して来年多くの方々の参会を呼びかけます。キミオちゃんがねっづぐ要請します。 

 時間の経つのは早いもので応援団の出番が会の終盤を知らせます。応援歌‘おお、勝利’斉唱の指揮を執ります。県会議員と市会議員の顔がありますが、4月は逆に応援してもらう側になります。

 サユミちゃんがマイクを握ります。現役の応援団は男子が2名、女子が17名と女性優位のクラブです。在校生は男女半々ぐらいですので、女性が応援の指揮をとっても決して不思議ではありません。この後、万歳三唱をしてお開きです。
 サッカー部は現役の部員数が一番多い部になり、他の部からは羨望の眼差しを受けます。
[出席者]清野会長、工藤、今井、秋保幹事長、伊藤(八)、後藤(芳)、皆川、岸、桑島、後藤(誠)、笹原、渋谷、寒河江、渡辺、桂木、佐藤(利)、丹野、石澤、山本、今野(誉)、漆山、東海林、佐藤(剛)、伊藤(陽)の諸君と私の25名

 会話の続きを‘花まる’に移します。「今年1年斯く戦えり」と熱弁をふるうのはイマノ君です。「それからどうした!」合いの手を入れる聞き役も上手です。

 まだまだ元気な万年青年です。マサヒコ君から、ノリオ君へ山東クラブへのオファーがあります。今シーズンが楽しみです。サッカー談議を肴に飲む酒の旨いこと、止められません!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿